2008年06月

先週金曜日にアンテナを上げ、この週末に早速運用してみた。
成果は、アフリカ、中近東を数局、BYのオリンピック等々10局ほどとQSO。
所詮ダイポールなのでビーム族が楽々QSOしているのが聞こえなかったり、ノイズと競争しているような状態だった。
やはりビームが欲しいなぁ・・・
18と24の2エレHB9CVを上げる予定なのでどうなるか楽しみである。
SSBでは、W2IHYの8バンドグラフィックイコライザーを使用したが、無線機のモニターを聞いてみる限りでは、殆ど変わらない感じである。
何局かモニターしてもらい設定するつもりである。

今日は、オヤジを連れて兵庫県の加古川にいる叔父(オヤジの弟)の家にアメリカ土産を持っていった。
生憎の雨模様だったが、智頭から粟倉まで志戸坂峠道路が開通していて以前と比べて15分くらい短縮されたようだ。
エンジンの音が以前乗っていた車より静かなので、調子よく高速を走っていたら1※※キロ出ていて危うくスピード違反で摘発されるところだった。

イメージ 1

イメージ 2

今日は5時に目が覚め、また昆虫採集へ行ったが成果は4匹とあまりパッとしなかった。
木を蹴ったらいくらかは落ちてくるのだが、落ちるとすぐ落ち葉に潜ってしまうのと落ちた場所が把握できず一人では効率が悪い。
今日取ってきたのは、明日兵庫県の加古川に住んでいる従兄弟の子供にプレゼントする事にする。
しかしながら、何箇所か蚊に噛まれて痒くて大変。
写真は、今日撮ってきたノコギリクワガタとミヤマクワガタである。

毎週金曜の夜は、某英会話学校で英語の勉強である。
オハイオ州のトレドという町から来たネイティブ講師がいて彼がシンシナティレッズのファンなのでレッスン前の雑談でMLBの話で盛り上がる。今日はピッツバーグパイレーツの帽子を被って行ったが、そのうちレッズのTシャツやパレーツ時代の桑田のTシャツを着て行って盛り上げるべく計画中??
肝心のレッスンは、今はTOEICコースを選択していて授業の中では割とうまく行っているように感じるのでスコアとのギャップを大きく感じる。
今日のレッスンでは、アメリカ滞在中に聞いたことのある単語がいくつか出てきたが意味を思い出すことが出来ず(と言うか覚えていない)・・・。
来月から3ヶ月コースの文法も受講すべく申し込みをした。
このコースは、同僚も申し込みをしたらしいので負けないように頑張らねば。

イメージ 1

今日は朝からいい天気でアンテナ工事日和だった。
というわけで、当初の予定通り朝からアンテナ建設工事。
途中、インシュレータのねじ山をかじってしまい、家の近所にある会社で取引をしている鉄工所に行ってタップを切りなおすトラブルがあったものの、午前中にほぼ完了。
久しぶりの高所作業だったので少し恐怖心が沸いてきた。
今回はカネが無くて出来なかったが、タワー建設の時はクランクアップにしようと思う。
その後温泉に行って疲れを癒し、帰宅後18メガをワッチしてみたが、Eスポで聞こえるのは国内のみ。アンテナを回してサイドの切れ具合を確認してみるが、F/S比10dBといった感じ。構想中のシステム完成までは、もう少し時間がかかりそうだがコンデションもあまり良くないし、あとはボチボチ・・・
添付の写真は、今日上げたアンテナの雄姿??

↑このページのトップヘ