2008年08月

イメージ 1

イメージ 2

昨日は新しいリグのセットアップで終わり、シャックが散かっていたが、今日は昨日の残工事をやった後シャックの掃除。
写真は、IC7700が入っていた段ボール箱と掃除が終ったあとのシャック。
ダンボールもやたら大きかったが無線機本体も結構な大きさで、レイアウト的にはイマイチ。

夕べは18でヨーロッパがよく聞こえていたが、今日はどうかな??

もう少ししたら18を聞いてみる事にしよう。

盆休みが終って涼しくなったと思ったら、仕事が猫の手も借りたいような忙しさで、おまけに夏バテが今になって出てきたようで少々グロッキー気味。
そういったわけでブログの更新もしばらくほったらかし状態・・・
今日も本来は休みではあるのだが、終日仕事。
草臥れ果てて家に帰ってくると、盆前に注文していた新しいムセンキが到着していた。
ダンボール箱がとても大きく、やっとの思いで2Fのシャックへ。
2重、3重に梱包されていて箱から出すのに一苦労。
夕食後セットアップをして早速18を聞いてみるとヨーロッパがよく聞こえていたので、756PROと聞き比べ。
一概には言えないがSにして3つか4つ上を行っていてセットノイズも少なく聞き易い。
シャックが散かっているので、明日片付けてて写真をアップします。

盆休みもいよいよ終盤。
昨日は18でヨーロッパが夕方開けていたようで、1局だけではあるがQSO。
もらったレポートは57でベアフットに2エレにしてはまぁまぁ。
その後CQを出したがコールなし。
盆が過ぎたら、朝晩はかなり涼しくなってきているのでコンデションも季節も少しずつではあるが確実に季節は、秋に向かっているようである。

これまで使っていたログソフトの使い勝手があまりよくなく、ハムログに変更する事に。
データのコンバートは旨くできたが、DXCCはこれまでのものとハムログではコードが違うのでこれは手動で対応しないといけないようである。
入力してある局数は約5,000局。
せっせと変換作業を行っているが、ベアフットとダイポールでやっていた頃の局もかなりあるので懐かしい局も・・・
今日もせっせと変換作業。

今日、車で県庁の前を通ったら日の丸と県の旗が半旗になっていた。
その為かどうか判らないがよくよく考えてみると、今日は終戦の日だというのに気が付いた。
私は戦後生まれなので、第2次世界大戦中のことは本や新聞を読んだり、話を聞いたりするだけなのでよくは判らない。けれども戦中の大きな犠牲があってこそ、こうやって毎日のようにムセンが出来るのも平和な日本だからこそ出来るのだと実感。
いつまでもこうやって平和な日本、ひいては(世界中の戦争が早く終わって)平和な世界になって欲しいものである。

イメージ 1

今朝は5時半ごろ起きて7メガを聞いてみたけれどあまりコンデションはよくない様子。
朝食が済んでから、新しい無線機を置くスペースを設けるべくシャックのレイアウト変更工事。
朝7時半頃から、大工仕事をしたので家族より『朝早くからウルサイ』とのクレーム。
大工仕事が終ったあとのクレームだったので気にせずレイアウト変更工事を行い新しい無線機を置くスペースを確保。今から新しい無線機が到着するのが楽しみである。
ひと段落して散かっている机の上を整理していたら、先日英会話学校より受け取ってきた英検2級の合格証も封筒から出さずそのままに・・・
まじまじと見てみると、以前合格した3級と準2級の時より味気ない感じ。
経費節減と合理化の煽りなのかな??
その後、ご先祖様の墓参りに行って線香を上げてきた。
そうこうしているうちに、郵便配達が来ていてポストの中を見てみると先日受けた胃、肺、大腸ガン検診の結果が来ていたが今回は問題なかったようで一安心。

↑このページのトップヘ