2008年09月

今日が4連休の最終日。
今朝も5時ごろに起き出して7メガを聞いてみるが、あまりコンデションが良くない様でノイズばかり。
朝食後18でローカルがCQを出していてWから呼ばれているのを聞いてみると57のレポートを送っているがこちらでは53か54・・・。久しぶりだったのでお声掛けして、しばしローカルQSO。その後CQを出してみるが、やはりノイズばかり。
午後からは、割とコンデションが良いようで、A25/DL7DFとRTTYでゲットできた??様である。
他には同様に18で8J1RL、FR5ANとそれそれSSBでQSO。
屋外での作業にも丁度良い季節になってきたので、来週あたりから出向中に雨ざらしになっていたTA371の整備をボチボチ始めるかな・・・。

この週末は4連休で、早起きで7メガをメインにワッチ。
成果は、
27日
A25/DL7DF
29日
OJ0B
9K2/SP4AR
A25/DL7DF (18メガ)
そのほかにもクラスターに上がっていたが聞こえなかったり、ローカルがクラスタにアップしているが聞こえない局もあり。
やはり、地上高の差か??
クランクアップを建設すべく貯金を始めるかな・・

昨日は、TOICの公開テストにトライした。
リスニングは、まぁ何とかなったという感じだが、リーディングはPart6と7に手こずり、15問くらい残ってタイムアウト。仕方がないので残り2分くらいで残りは適当にマーク。
11月にも地元であるのでトライするがどうなる事やら・・・

久しぶりに18を夕食後聞いてみるとヨーロッパがオープンしている様子。
CQを出すと、何局かに呼ばれ10局弱とQSO出来たが、クラスタに上がっている局は聞こえない事も。
地域差なのかアンテナの差なのか・・・
次週末は、代休等々で4連休なのでムセン三昧と行きたい所だがHW??
次のサイクルは中々始まらないようだが、早くコンデションが良くなって欲しいものだ。

ここ数日、アメリカでの景気低迷、証券会社倒産、保険会社経営危機等々マスコミをにぎわしている。
ご多分に漏れず我が社もそのあおりを受け、来年計画されていたアメリカでの設備投資は軒並み保留(事実上のキャンセル)となってしまった。
とうわけで、当てにしていた来年5月の出張もキャンセルになりそうで、デイトンのハムベンション行きもキャンセル!?

来年の計画が保留になった為、再度計画の練り直しとなりまたしばらく忙しい日が続きそうである。
今日も休出で少ない知恵を絞っているところである・・・

相変わらず仕事が忙しく、平日は殆どムセンが出来ない状態。
今週末の3連休でゆっくりするつもりが、親類宅の観光梨園の手伝いに行く事になりIC7700の出番も殆どなし・・・
数年ぶりに観光梨園の手伝いに行って驚いたが、入園料が今年から200円アップ。原油価格高騰の煽りを受け、農薬、肥料、その他資材の値段も急騰し止むを得ず値上げに踏み切ったとの事。ここにも、原油価格高騰の影響が押し寄せている事を実感。
普段は座っての仕事なので足腰がガクガク、日に焼けてて腕と足が真っ赤になりヒリヒリ・・・
今朝は今シーズン初めて??18でWの信号が聞こえたし、仕事ももう少しで一息つきそうなので、もう少しの辛抱か??

↑このページのトップヘ