2008年11月

今日は、日本に帰って2回目のTOEIC受験。
いつもの様に??全てを解くことは出来なかったが、“駅前留学”の成果もあってか残った問題は僅かだったのでスコアは上がっているかも??
これまでの半年間、“駅前留学”はTOEIC対策コースだったが今月で終わり来月からは文法コース。テキストを見たらこれまでにも習った事がある内容もあるが、復習の意味もこめて・・・。
帰りに、家の近くのモールに晩酌とツマミを買いに寄ったら年末商戦のためか??ものすごい人。その近くでは、地元選出の某大臣が演説していてこれまたものすごい人・・・
モールでは、しめ飾りがもう売り出してありこれにはいささか驚いたHi
明日から12月。早いもので、今年もあと1ヶ月で終わりである。。。

国際化だのグローバル化だの騒がれているが、これまではあまりピンと来なかったがここ数日それを実感する出来事がいくつか・・・
その1.VUへ進出するにあたって現地スタッフが研修に来ていたがバンコク経由しか帰る事が出来ないらしく、帰るに帰る事が出来ず日本で足止め。
VU出張メンバーもそろそろ帰国になるが、総務は帰国ルートを探すのに四苦八苦。
その2.VUでテロがあったが、現地に出張している日本人スタッフ家族から安否確認の電話が総務にあったとか。
テロがあったところとはかなり離れていて直接の影響は無い様だが、異国故心配である。
その3.Wのビッグスリーが倒産の危機にあり、我が社アメリカ工場も影響をモロに受けて、投資は軒並み抑制。MLB観戦(勿論休日やデイトンのハムベンションにとチョッとばかり期待していた出張もなくなりそうな雰囲気・・・
今日もその件で会議がもたれたが、暗い話題は満載だが明るい話題は皆無。。。

先日、温泉に行ったときに体重計に乗ってみたら80キロを超えているではないか!?
その事は忘れていたが、今日会社で同僚とバカ話をしていたら(彼も当局が出向していた時にアメリカに長期出張で滞在)太った事が話題に。
W滞在中は肉がメインの食事で太って、日本に帰ったら海産物が旨く腹一杯食べて太ったのではないか??との話で落ち着いたが、妙に納得Hi
寒くなって燗がうまい季節になり、余計太りそうな気配・・・
ガキの頃は、いくら食べても太らず“ヤセゴンボ”とよくからかわれていたが、そんな事はどこ吹く風??どうやら中年太りの仲間入りのようである・・・

一時、リッター180円あたりをウロウロして200円台突入かと思ったガソリンが、最寄りのスタンドで今日給油したら117円と120円を切っていた。灯油も18リットル2k近くしていたものが約1.2K。
石油価格が右肩下がりなのは嬉しいが、景気も右肩下がりで自動車業界の一旦を担っている我が社もその影響をまともに受けている様だ。当局は出勤したが、先日は一斉有給取得日になった。あまりに忙しくて、てんてこ舞いというのは勘弁して欲しいが、不景気で仕事がないのはもっと勘弁・・・

TA371のエレメント磨きがやっと終わり、磨いている途中で気が付いたトラップの劣化の件を問い合わせたらオーバーホールした方がいいんじゃないかとの事。
1個当たり3.5kくらい見て欲しいとの事なのでこれだけで約40k。
その他、小物とクランプを締めすぎて凹んでいるブームの更新を含めると約100k・・・。
これでは、少し奮発すれば新品が買えそうな金額である。
このまま補修するか、思い切って更新するか大いに悩む所である。

↑このページのトップヘ