2009年03月

先週末はWPX SSBコンテスト。コンテストはアンテナの関係で7メガしか出ることが出来ず、29日は22日に引き続き4アマ講習会対応のためあまり出来なかった。
土曜日はNO QSOだったが日曜日はPY0FFをゲット。前日も出ていたようでかなりのパイルだったらしいが、当日はたいしたパイルでもなく1発コールでゲット。
その他は、VK9シリーズ、18メガでC9等々。昨日から7メガが拡張されたが、相変わらずBY??の放送局がいくつか居座って実際に使える周波数は、あまり広くないようだ。あいている周波数で試しに北米方面にCQを出してみるが残念ながら空振り・・・。
国内QSOもいくつか聞こえたが、Wのフォーンバンドと重なる周波数については、こちらを優先させてもらうよう“紳士協定”を結べないものだろうか???

昨年6月から再開した“駅前留学”の次期コースをどうするか考える時期になってきた。
レベルチェックをやってみたら、渡米前と比較し殆ど進歩していないような感じ・・・。
数年のアメリカ生活を経験したのと、それまでも10年近く“駅前留学”に通っていたので多少は進歩下と思っていたが、ガックリ。
提示されたコースはと言うと、渡米前にやったことのあるようなコースで、大まかには判るが細かいところになると忘れている部分もあってか判らないところもある。
次の1年は、基本に戻ってその欠けている部分を補充することにしようと思う。

数日前から、某有名女優とお笑いタレントの夫婦が結婚して、2年ほどで今度は離婚すると芸能界のみならず、マスコミ界をにぎわしている。今日はそのお笑い芸人が離婚会見を開いたらしく、それによればダンナの浮気が原因だったとか??
真実はどうなのか知らないが(報道が事実だとすれば)、美人の嫁さんがいながら浮気をして、嫁さんを傷付けて泣かせるとはねぇ・・・。男の風上には置けない奴だ!!涙ながらに記者会見しても遅いんだよ!!
とか何とか良いながら、そうやってモテル??オトコもいれば、全く縁の無い男もどっかに??皮肉なもんだねぇ。
でも、女性を悲しませて泣かせるオトコにはなりたくないな・・・。どうせ泣かせるなら喜ばせて泣かせるオトコに・・・!?

今日と29日は、地元で4アマの養成過程講習会。
今回は予備講師で、講義をすることはないが数年のブランクがあるため、公聴することに。
トータル27名で、中学生くらいから60過ぎ??まで年齢は様々。
その中学生と休憩時間に少し話をしたが、興味を持って受講しているようでうれしい限り。DX界に是非ともデビューして欲しいものだ。
今朝は3時に目が覚め、その後1時間ほどウトウトして出かけたので寝不足気味で、睡魔に襲われ時々居眠りしてしまった。講師の先生、ごめんなさい。

ETCを助成金のある間に取り付けようと思い、帰りにカー用品店へ。案の定売り切れ状態で、入荷もまったく未定との事。この状況では、今から注文しても助成は受けられそうに無い。逆に落ち着いてから、気に入った機種を購入したほうが無難な印象。
助成といっても5k円だし、それがなくても安いものでは2万円くらいで取り付けることが出来るので、予定されている割引期間2年では元を取ることはできるだろう。
この件に関しては、消費者、販売側とも混乱している様だ。

ついでに、カー洋品店の隣にある某家電量販品店を散策。
ワイヤレスネットワーク機器は各種多様な製品が棚にあふれんばかりに陳列してったが、アマチュア無線界の敵??PLCアダプタは、棚の片隅に数台寂しそうに置いてあるだけ。
いまどきのパソコンは、買ってきたらもれなくワイレスネットワークに接続できるうえ、何かと制限のあるPLCには誰も見向きもしないのかな??
意義申し立てや裁判沙汰になっているPLCではあるが、この状態だと淘汰され、知らない間に忘れ去れてしまうのではないかという印象を受けた。

10日ほど前に台風並みの風が吹き荒れたが、前回ほどではないが今日も強風が吹き荒れ、家に帰ってみるとまたロータリーダイポールが風にあおられ少しずれていた。
IC756PROを使っていたときはあまり意識しなかったが、7100を使用しだしたら地上高が低く短縮していると言っても、ビームが効いているのを実感している。
そんな訳で、休日に天気が良かったら修正しなければならない。

最後に、鳥取でもサクラが今日開花したそうだ。
“両手に花”とはいきそうにないが、今年は数年ぶりに花見に行こうと思う。

今日は彼岸の中日。
午前中は、雨の中ご先祖様を敬う気持ちを込めて墓参り。
昼からは、前々回のサイクルピークの10mでアクティブだったJR4喉│┐気鵑我シャックにおいでになり十数年ぶりにアイボールQSO.。楽しいひと時をありがとうございました。彼もロケがいいところに別宅シャックを設けたとの事なので、そのうち強力な信号が聞こえることだろう。
その後は、ハムログでQSLカードを印刷するファイルが先日パソコンをリカバリーしたときに消えていたので、CQ出版社のハムログ入門を片手に悪戦苦闘。
やっと先ほど終了。

結構細かいところが気になり、仕事以上に根気をつめて??パソコンと格闘したので結構疲れてしまったHi
そんなわけでそろそろ寝るかな。。。

↑このページのトップヘ