2009年08月

今日は、衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の日。
当局も昼から最寄りの投票所で一票。
「政権選択」が最大の焦点となっているが、結果はともかく選ばれた議員さんには日本が良くなるようしっかり仕事をしてもらいたいものだ。

イメージ 1

イメージ 2

台風11号が9月1,2日頃に日本に接近するらしい。
西日本を通るコースではなさそうだが、先日ずれたアンテナが台風の風で益々おかしくなっても困るので、Uボルトを交換することに。
Uボルトのナットが回らないので、止むを得ず金ノコでボルト本体をカットして新品と交換。新品のボルトと交換した後も少しずれてしまったが、まぁこれは許容範囲内ということで妥協。
作業が終わってよく見るとボルトが曲がっていて、ナットが回らなくなっていたようだが、何故こうなったのかは良く判らず(締め付け方が悪かったのかな??)。
作業自体は30分ほどで終わり、曇り空で風が吹いていたので涼しかったのだが、終わったら汗びっしょり・・・。

明日は、衆議院銀選挙投票と最高裁判所判事の国民審査の日。
忘れないように行かないといけない。

イメージ 1

夕べから今日にかけて、我が家では少し強い風が吹き荒れている。
最寄りのアメダス(直線で2キロ位??)ではMAX9mの風だが、そこよりは標高がいくらか高いので確実に10mは超えているだろう。
この風で案の定、先日上げた5エレが風に煽られて少し位置がずれてしまった。
原因は先日も書いたが、マストとマストクランプを止めているUボルトの不具合。
最近多少涼しくなってきたし台風でも来たら余計ずれてしまうので、今度曇りの時にでも交換するかな・・・
ローカルからはロケが良いと羨ましがられるが、それなりに苦労は絶えない・・・

イメージ 1

甥っ子君が、手長エビが欲しいというので、ダメもとで近くの川に掬いに。
小さいながら15匹ほどゲット。
でも、どういった訳か見かけたオスは一匹だけで、それは逃げられてしまい掬ったのは全てメス。
天ぷらにしてして食べるのか、それとも水槽に飼うのか??
いずれにしても、明日彼らの所に持っていく事に。

夏の間は窓を開けて寝ているが、今朝と昨日の朝は寒くて目が覚めた。
スーパーの店頭には秋の味覚20世紀梨も並び始めて、日中は暑いながらも秋の気配が漂い始めた様だ。
コンデションも秋型に少しずつ向かっているようで、今日の夕方は14メガでA4をゲット。
調べてみると、バンドニューだ。
お空も、秋になって悪いながらも開けてくれると良いのだが・・・。
と思ったら夕方の天気予報では、明日の予想最高気温は35℃との事。
やはり本格的な秋はもう少し先のようだ・・・

↑このページのトップヘ