2010年01月

一月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と昔どこかで聞いた気がするけれど今日で1月も終わり。ついこの前正月だった様な気もするけれど・・・。
ムセンの方は、太陽黒点は上昇傾向にある様ですが、相変わらずハイバンドのコンデションは悪く逆にローバンドのコンデションが良い様で、7メガで昨日は5N,今日は6Wをゲット。夕べはXR0ZAも聞こえていたけれど、夕食タイムになって時間切れ。今晩に期待していたけれど今日は残念ながら聞こえません。
それでも今日は18メガで5HをCWとSSBでゲット。
明日から2月ですが、3月になると少しずつ暖かくなってくるので寒さもあと1ヶ月といったところですが、ローン地獄の??当局にとって、今月はボーナス月の支払い月で台所事情は火の車ですが今月を何とかしのげば何とかなりそうです。
出向時代に住んでいたウェストバージニアへ、この一番寒い最中に出張に行けとの話がチラホラ・・・。
向こうも今が一番寒い最中なので、この季節は行きたくないんだけれど、上司からはいつでも行ける様スタンバイしておくようにとの指示もあるのでどうなるのか良く判りません。
そう言った訳で、早く3月にならないかな・・・
先週は以下の3枚のカードが到着しました。
イメージ 1

ST2KSS
昨年のWW DX PHONEでゲット。ベアフットでの運用だったようですが、それにしては良く聞こえていた様に思います。
3V9A
同様に昨年のWW DX PHONEでゲット。
PJ2T
先日届いたPJ2/K8NDの様に相手のロケーションとアンテナに助けられた様です。こんなシステムを一度でいいので使ってみたいものです。

23日は、久しぶりに5時半頃に目が覚めたので7メガをワッチ。
6時半頃5N7Mが559位で聞こえていたので、コール。コールバックがあったような気がするけれど、QRMとQRNで良く判らず。その後CQの連呼で、クリアーなタイミングでコールし、確実なコールバック。
オンラインログで確認したところ40m CWでアップされていて一安心です。
イメージ 1

期待していた18メガのW方面はウェストコーストが1局聞こえただけでQSOには至らず。
午後3時頃から7メガでTX3D(Austral)が聞こえているがなかなか取って貰えず、結局2時間あまり呼んでやっと取ってもらえました。

今朝は18で1局WとQSO、日中はOCのぺディション局とQSO。
夕方の18に期待をしていたら温泉に行くことになり残念ながらワッチできませんでした。
太陽黒点は確実に上昇傾向にあるようで、もう少しコンデションが良くなってくれると18や14が楽しめそうです。そろそろコンデションは春型になっても良さそうな頃なのでもう少しの辛抱でしょう。
今週届いたカード
イメージ 2

イメージ 3

P29NI
40M SSB&CW
17M SSB,CW&RTTY
30M CW
P29LVR
40M CW
0Y2J
40M CW
最近40Mでこの局に限らず信号を良く聞きます。
CT3KN
40M CW
WW DX CWでのQSO
バンドニューでした。
FT5GA
我が家にもカードが到着しました。
V26BZR
WW DX PHONEでのQSO

先日到着したCW DXCCをシャックに飾りました。

これまで飾ってあったアワード
イメージ 1


新しくCW DXCCアワードを飾ったシャック
イメージ 2

アワードが1枚増えただけでずいぶんと違う印象ですHi
もう少しハイバンドのコンデションが良くなったらWASを狙ってみたいと思います。
WVは、当局が住んでいた近くの町をターゲットに・・・

甥っ子君一家の4人が風邪を引いたらしく、我が家近くのかかりつけの内科医に診察の順番を取って来る様電話があり。
先日TVを見ていたら、新型インフルエンザの予防接種を誰でも受けることが出来るようになったとの報道があったので、問い合わせて見ました。
その結果、やはり誰でも接種できるようになったとの事でしたが、予約制でこれから予約しても、早くて2月中旬との事。
ひょっとしてひょっとすると、その頃はアメリカかもわからないし、もうその頃は(今もそうですが)そんなに流行はしないだろうと思い、結局は見送ることにしました。
流行していた頃は結構な騒ぎでしたが、感染しても薬を飲んで数日おとなしく寝ていれば殆どの場合治るようだし、通常のインフルエンザでも亡くなる人はいるわけで、”新型”というキーワードが一人歩きして大騒ぎだったような気がするのは、当局だけ??
もっと怖いのは、“鳥インフルエンザ”だというのを聞いたことがあるけれど、こちらはあまりマスコミには出ませんね。

来週から、我が社アメリカ工場の対応で我部署から何人か渡米します。
幸か不幸かこの度のアイテムに当局は入っていないのですが、他部署のお偉いさんが、『○△(私の名前)も行かせてはどうか!?』とか『○△は忙しくしているのか??何の仕事をしているのか??』と茶々を入れてきました。彼なりに私に気遣いして言ってくれているのでありがたいのですが・・・。おまけに今回渡米するメンバーのリーダー格は『今回のメンバーで出来そうになかったら、助っ人を頼む』と上司に直談判の様子。当局が見る限り、今回のプロジェクトには十分すぎるスタッフなんだけどね。
まず無いとは思いますが、そういったわけでひょっとしてひょっとすると、渡米の話が来そうです。普段の業務は、忙しそうなフリをしているけれど??、それほどでも無い今日この頃。これからが一番寒い時なのであまり行きたくないのが本音。春から夏にかけては、気候も良いし、MLB観戦にも良い季節なので行くんだったらその頃に行きたいな・・・

↑このページのトップヘ