2010年02月

CAMELといっても、砂丘で観光客を乗せているラクダでもなく、タバコの銘柄でもありません。
倉吉・鳥取~東京を約10時間で結んでいる夜行高速バスです。
オフクロの姉夫婦が東京に住んでいるのですが、オフクロたちの兄弟の一番上の兄の法事で帰省していて、今晩鳥取発のCAMELで東京に帰ったので見送りに行ってきました。
開業した当時は、日本最長の路線バス路線(今は新宿~福岡)だとか、中京地区を跳び越して関東圏へ進出とか結構話題に上った記憶があります。
その昔、東京へ行こうと思えば、山陰線で京都まで特急で約4時間そこから新幹線、若しくは岡山まで急行で約2時間半、そこから新幹線に乗り換え、若しくは寝台特急とかで時間とコストがかかっていましたが、バスだと東京まで10k円少し。
慣れないと少ししんどいですが、乗り換えも無く寝ている間に着くので、随分と便利になったものです。
大型バス(貸切だと40人乗位)に定員30人ほどと、随分とゆったりしているので、国際線のエコノミークラスに10時間あまり詰め込まれてWやEUに行くことを思ったら、随分と楽なものですHi。
東京で開催されるハムフェアや、東京見物に当局も良く使っています。
今頃は中国道をひた走っている頃でしょうか。
イメージ 1

地元のN交通とH自動車、東京側はK急行バスの共同運行ですが、今日は地元N交通の担当でした。
イメージ 2

バス前面のLED表示
開業当時は鳥取~東京間でしたが、数年前から延長されて倉吉~東京間の運行となっています。
イメージ 3

バス横側の行先表示
CAMELの表示も

今週末も割りとコンデションは良いようで、以下の様な成果でした。
27日
朝方の北米
17mで11局。かなり東の方まで開けていて、初めてWVの局ともQSO出来ました。
QTHを聞いてみると、どうやら当局が滞在していた町から100キロ位北に行った所の様です。
今年はWVへ出張がありそうなので、訪問してみようかな??
夕方から夜にかけて
20m
SSB TY5ZR
17m
SSB 8J1RL 他EU3局

28日
昨日の健康診断でバリウムを飲んでいたためか今朝3時ごろ腹痛で目が覚めて、それから寝られなくなってしまったので、仕方なく4時ごろから聞き始めました。
午前の部
30m
CW T6AG(4:30JST頃QSO) 5N7M
40m
SSB OX3KQ(T6AG同様4:30JST頃QSO)
17m
SSB北米10局
CW FM5LD
12m
CW CO8LY
サイクル24で初めて12mのカリブをゲット出来ました。

午後の部
コンデションはイマイチの様で、EUを3局ゲットしたのみで、ノイズっぽくて聞きにくく、QRTとなりました。

確実にコンデションは上向いているようで今朝のWはモービル局からもコールがありました。
この調子だとこの秋には、10mでWやカリブとQSO出来るかも??

今週は以下のQSLが到着しました。
イメージ 1

イメージ 2


ZD7FT 
20m SSB
3D20CR
40m、10m SSB  15m、12m CW ほか
V31WV
40&30m CW
KJ6DJL
17m SSB 普通のUSAなのですが、ダイレクトでカードの請求が来ました。
ベアフットにバーチカルでの運用のようです。
ST2AR
17m CW

今日は年に1度の健康診断の日。
平日にすると工場のラインを止めなければならないので効率が悪く、また夜勤者は受けることが難しいので休日にやっています。
午後からだったので、朝食は取れたのですがそれからは飲まず食わずでいなければならなかったのが苦痛でした。
検尿から始まり、採血、心電図、等々最後にバリウムを飲んで胃の検査・・・。
詳しい結果は後日送られてきますが、今日の所見では少しダイエットして飲酒量を控えましょうとの事。
ダイエットは何とかなるかもわかりませんが、飲酒量を減らすのは・・・。

今日は給料日兼2月度の勤怠の〆日。
今月は久しぶりに残業をしたけれど、人件費抑制の折代休処理するようにとのお達し。
中間管理職としては、会社の方針は判らないでもないけれど相変わらずの金欠の身にとっては、残業処理して欲しいのが本音。
残業処理にしてと言ったら、上司は怒るだろうな・・・。

明日も7:00JSTからアメリカに出張しているスタッフと打ち合わせ。日中は海外絡みの業務で大忙しになりそうな雰囲気。。。。 来年度の計画をチラリと聞いたら、アメリカ向け業務は大忙しの雰囲気で渡米の話も来そうです・・・。
明日も早いのでサッサと寝ることにしましょう。

今朝3時半頃にWCに行きたくて目が覚めたのですが、7:00JSTからアメリカに出張に行っているスタッフと打ち合わせがあり、6時過ぎには家を出ないといけないというのもあってしっかりと目が覚めてしまいました。
仕方が無いので、4時半頃から7メガのワッチを開始。
4:45にZ21BBと、5:27JSTTに5Z0HとCWでQSO。
早起きは3文の得と言いますが、40mでアフリカの局を連続してゲット出来たのは久しぶりです。
6時過ぎに家を出て、打ち合わせ前に細々とした業務を済ませました。
さすがに午後3時を過ぎた頃から、少し眠たくなって仕事の効率も落ちてきた様に感じましたが、5時まで何とか我慢。
明後日も早出なので、次は“2匹目のドジョウ”といきたいところですがHW??

↑このページのトップヘ