2010年04月

4月になり、新年度がスタートしたこともあって仕事が忙しくなり、またコンデションもあまり良くなくまたパスの方角が変わり始めたようで、アクティビティ急降下でしたが、久しぶりに昨日と今日聞いてみました。
やはりパスの方向が変わってきているようで、朝方はさっぱりダメでしたが夕方から夜にかけては、18メガ辺りの中近東方面のパスが良好の様です。もう少しがんばって、ヨーロッパまで開けると随分楽しめるのですが、そこまでは聞こえなかったのが残念でした。
下表は今月の成果ですが、まぁこんなもんでしょうか・・・
イメージ 1
 
 

今日は鳥取市の春の一斉清掃の日。
この日にあわせて、砂丘の一斉清掃も市内の企業や各種団体の協力の下行われています。
我が社もこのイベントに協賛していて、当局も今年初めて参加してみました。
 
以下その様子です。
 
イメージ 1
 
各企業、各種団体の集合場所。
少し早かったので、あまり人数はいませんでしたが、実際の掃除はかなりの人数でした。
イメージ 2
掃除が終わって帰ってくる人たち。
我が社の掃除エリアは、小高い丘のようになっている向こう側の海岸側。
足場が悪く歩き難いし、見た目以上に急なので、掃除場所に着く頃にはクタクタ・・・
帰ってくるときは、息も絶え絶え・・・ 普段の運動不足がたたっています。数日したら筋肉痛が出てくるでしょうHi
イメージ 3
各企業、各種団体の参加者の皆さんで、集めたごみ。
まだ帰ってきている人たちがいたので、まだ増えていたことと思います。
BYやHL方面から漂着したごみがかなりあるのかと思ったのですが、そうでもなく海草や草木と言ったごみが多い印象でした。観光客が残したと思われるごみも殆どなく、観光客の皆さんのモラルも向上している様です。
 
掃除が終わって、帰りに砂丘の近くにある温泉に行って、汗を流して帰ってきました。
イメージ 4
温泉から見た砂丘。
浴室は、ガラス張りになっていて風呂に入りながら砂丘を眺めることが出来ます。
 
今日の一斉清掃で砂丘も綺麗になり、連休に観光客の皆さんを迎える準備も整いつつあります。
綺麗になった砂丘に皆さんも是非御出で下さい。
但し、連休中は毎日渋滞で、オマケに今年は鳥取自動車道の県内区間全線開通なので、大渋滞は覚悟が飛鳥ですHiHi
 

2010年度が始まって2週間ほどたちました。
他部署への異動はなかったのですが、部署内での立場が変わりプレーヤーの色合いが濃かったセクションから、マネージメントの色合いが濃いセクションへ。
立場上、これまでのようなノー天気??では勤まらなくなり、毎日が目先の火消しで精一杯で本来の業務が出来ない状態。でも、火をつけたのは殆ど当局かも???・
プレーヤーである若手諸君に、負担をかけないようにしないと・・・
 
昨年マネージメントに関する本を読んだけれど、全くと言って良い程役に立っていない。とあるOM」さんに、全くその類の本は役に立たなかったと言うことを教えてもらったことがあったけれど、納得です。
やはり自分で感性を磨き、要領よく仕事をこなさいといけないのかな??
 
近いうちに、小遣いの足しにBOOK※※にそれらの本を売りに行こうかな・・・

先日LZ1YEに注文したQSLカードの印刷が終わったとの連絡があり、発送先の最終確認のメールが来ました。
先ほど返信したので、早ければ来週のうちに到着するでしょう。
今から楽しみです。

4日ごろからQRVを始めたYI9PSE
何とか昨日までに14,18のSSB&CW、今日は21のCWでゲット出来ました。
今日は他にも、21のSSBで夕方聞こえていてAH6HY Davidがオペレートしていた様ですがゲット出来ず残念。
その後、24ではCQ連発との書き込みがクラスタにはあったが地域差のためかカスリもしませんでした。やはり2エレではしんどいかな・・・。
12日迄との事なので明日の朝の7メガと10メガに期待ですが、日の出がかなり早くなったのでムリかも・・・。
 
でも3バンドでQSO出来たので、良しとしましょう。

↑このページのトップヘ