2010年08月

鳥取の今日の最高気温は、36.2℃。
8月も今日で終りというのに、この暑さ。オマケに今日は朝から上役に油を絞られ汗びっしょり・・・
次の日曜日は甥っ子君の通っている小学校の運動会ですが、予想最高気温は35℃。
招待が来たので、行かなくてはならないのですが、熱中症になりはしないかと心配です。
猛暑の為中止ということには、ならないよな・・・
 
長期予報では、まだまだ暑い日が続くようですが、いい加減涼しくなってもらいたいものです
 

DYPさんにもサポートをお願いして、今日はお隣さん宅のインターフェアー対策の日。
11時過ぎに御出で頂き、近くの中華料理屋で一緒に昼食して、12時過ぎにお隣さんにお邪魔して早速工事。
工事といっても、地デジチューナを取り付けさせてもらうだけです。
アナログのVHFは、若干ノイズっぽい感じだったのですが地デジはその様なことも無く綺麗に写ります。
実際に電波を出して確認してみると、ベアフットでは10mで若干縞模様が入るものの良く見ないと判らないレベルで、リニアを使っても全く問題ありません。
10mでの縞模様もケーブルの接触不良だったようで、きちんと接続しなおすと大丈夫の様で一安心です。
簡易チューナは5K円程度と比較的安価なため、今後地上波TVIのクレームが来たら、迷わず地デジ対応ですHi。
 
その他の障害としては
     蛍光灯スタンド
これは、人体が触れるとこにより静電容量が変化してSWをオンオフするものでした。自作のラインフィルタを挿入しましたが、ダメで内部に手を加えないと止まらない様です。交換させてもらいたい旨お願いをしたのですが、『まぁそこまでは・・・』と言う事になり、お隣さん宅で、適当に他の蛍光灯と交換していただける事になりました。
     TELIも出ているみたいですが、『常に出ているわけではないのでいいですよ』との事で特に対応はしませんでした。これまでの経験から言えば、保安機にフィルタを入れれば止まると思われるので、次回話が来たらNTTを呼んで取り付けるつもりです。
     灯油のボイラー
夏は使っていないので、今は問題ないのですが寒くなるまでには解決させないといけません。とりあえず、ラインフィルターを装着していただくようお願いして、ダメだったらメーカに問い合わせることにしました。
今日はラインフィルターを1個差し上げて、とりあえず様子見です。これが課題として残ってしまいました。
 
TVIは無事解決して、今晩からまたムセンを再開できるので一安心です。
DYPさん、せっかくのお休みのところ、サポート有難うございました。
 
 
【以下先週到着したQSLカード】
イメージ 1
MW0REN   17M CW
A65BD        17M CW
E4X               17M SSB
YI9PSE        20M&17M SSB  17M&20M CW
EX2F            12M CW
CO6LP         20M SSB
 

1kWの局免有効期間が今年の11月なので、先月末に再免許申請をしました。
その無線局免許状が本日到着。
昔は工事設計等々書類をそろえなければならず、結構面倒でしたが今回は再免許申請書1枚でおしまい。随分と簡単になったものです。
切らしてしまうと、落成検査からやり直しなので、また大変な思いをするところでした。
 
 【新しく送られてきた無線局免許状】
イメージ 1
 
 
明日は、いよいよお隣さんのTVI対策。
最初にコモンモードフィルターを取り付けさせてもらい、NGであれば地デジチューナを取り付けさせてもらおうかと思ったのですが、以下理由により電界強度は十分と思われるので、最初から地デジチューナを取り付けて様子を見ようと思っています。
     送信所からは直線距離で12キロ程と短距離。
     送信所の標高が600m弱あり、且つ我が家も送信所の方向は開けていて、障害物は殆ど無い。
もしダメでも、きちんとアンテナをつけてもらえば大丈夫と思うので、その時はアンテナをきちんと上げてもらうようお願いするつもりです。
うまく行くと良いけれど、どうなりますか??

先ほどお隣さんに行って、インターフェアー対策のお願いをしてきました。
コモンモードフィルターと、地デジチューナを取り付けさせていただく了解を取り、工事は29日正午開始となりました。
うまく行くと良いのですが、どうなりますか・・・

昨日買ってきた本を、今日1日かけて読みました。
解説は普通の文章で書いてあるので、何となくは判りましたが、本文(言志四録)はそのまま書いてあったので、その文章の意味がつかめず、難しくて私の頭ではついていけません。
言志四録のところは飛ばして、解説だけ読んだら多少は理解できたかも判らないので、次の週末にでも、もう一度読んでみるつもりです。
 
夕方になって、曇ってきて雷が鳴り出し、鳥取市に大雨洪水警報が発令されたとの事ですが、我が家ではホンの少し雨粒が落ちてきただけで、雨らしい雨は降りませんでした。
少しでも降って涼しくなるのを期待していたので、残念でした。
 
この休みに読もうと休み前に買って来た本のうち、何冊かは読みたかったジャンルとは若干違っていて途中で投げ出したりもしましたが、まずまずの休みだったように思います。

↑このページのトップヘ