2010年09月

秋も深まり、暑いのを理由に毎日飲んでいた発砲酒も昨日で終了し、今後は週末のみにします。
今日から、英語のシャドーイングを開始すべく数年前に買って何度か途中止めになっていたDUOを開きました。
久しぶりに見たので、かなりの単語を忘れているし、CDにあわせて読んでいってもついていく事がなかなか出来ず、さっぱりです・・・
年末にはアメリカ出張も控えているので、錆付いた??頭を復活させるべく毎日シャドーイングをして、少しでも単語を覚えたいものです。
前書きにはTOEIC600~780、英検2~準1級となっているので、それを目指して・・・
 
【数年ぶりに開いたDUO3.0】
イメージ 1
 

7メガでゲットしたD44ACのカードがやっと今日到着しました。
徹夜に近い状態で、朝方ゲットしたものでD44の信号を7メガで聞いたのは、この時一度しかありません。
SASEを出す事数回、約8年振りにやっとゲット出来た貴重なカードです。
 
【QSOから約8年振りにCFMしたD44ACの40m SSBのカード】 
イメージ 1
夕食後シャックに上がってクラスタを見てみると、ZS8Mがセルフスポットで上がっていたので、早速聞いてみるとS5位のノイズが出ていましたが、比較的良く聞こえていました。
適当に数回呼んだら、コールバックがあり簡単にバンドニューゲットで、若干拍子抜け。
開けている地域が限られているのか、CQ JAの連呼。聞き始めてから30分くらいでいなくなってしまいました。

今日は、秋の砂丘一斉清掃の日で、我が社も協賛しているので行ってきました。
春の掃除の場所と同じと思ったら、全然違う場所で遅刻してしまいました・・・
 
今回はと言うと、海水浴場周辺。春結構な距離を歩かないといけなかったのですが、今回は砂丘に入ってすぐの所だったので、移動は楽でした。
 
枯れ草や海草プラスチックごみ等々ありましたが、その中に注射針が1本ありました。
時々、マスコミにもこの話題が上るですが誰が捨てたのが、昔のように安心して素足で歩くのも難しくなったようです。
 
【今回の一斉清掃の様子】
子供の頃に比べると浜が半分くらいになったような気がします。
千代川河口の改修工事が影響しているのかも判りません・・・
イメージ 1

先日YOU TUBEで薬師丸ひろ子の曲を久しぶりに聞いて、前から欲しいと思っていたアルバムを探していたらamazon.comで見つかりました。
もう随分昔に廃盤になっていて、新品は入手ムリかと思っていたのですが、運よくオークションで出品されている中古品と同じくらいの値段で購入できて、数年ぶり(いや10年ぶりくらい??)に聞いますが、なかなか良いものです。
しかしながら、ここ何年もコンサートツアーが無いのが残念です。
 
【今回購入した”夢十話”】
イメージ 1
 

年明けから、アメリカ行きと思っていたのですが、上層部から今日突然『おい、1213日から飛べ!』との一言。
言って来た相手には、何かと目をかけてもらっていて頭が上がらないので、嫌とも言えずほぼ決まりです。
帰国はというと年が明けて、1/17の予定。
これまでの経験と、年明けの仕事の内容を考えるとこの予定でいくとは考え難くヘタをすれば1月一杯は人質に取られそうな感じです。
と言うわけで、年末年始はアメリカで過ごす事になりそうですが、土産代わりに98セント切手をシコタマ買って帰るつもりです。
 
日本に帰ってきたら、先日出張に行ってきたアイテムで新潟に行かないといけないかも判りません・・・
 
やっぱり新年のカニパーティー参加は難しいかな??

↑このページのトップヘ