2010年11月

去年の紅葉狩りは大山に行きましたが、今年はDELさんのブログにも紹介されている、大阪の万博公園まで行ってきました。
 
昨日は雨が降ったりして肌寒い天気だったので心配していましたが、今日は朝から良い天気で暖かく絶好の行楽日和です。
中国道をひた走っている時も、山々の紅葉が丁度ピークの様でとても綺麗でした。
途中、KNWさん宅近くを走っていたら、フルアップされていたアンテナが見えたので、今日のコンテストに参加されていたのかな??
高速の交通量は思ったより少なく、渋滞もなく2時間半ほどで万博公園に到着です。
池田ICから降りて行こうかとも思ったのですが、ムカシ吹田に住んでいた事もあり道が判り易い中国道吹田ICまで行き、日本庭園駐車場へ。
 
ソラードを目指しながら、公園内を散策。
丁度紅葉の見頃で、写真で見るよりはるかに綺麗で大変すばらしいものでした。
 
【太陽の塔】
岡本太郎作のお馴染み、太陽の塔。
あまりに大きく、下からだと全て写しきれませんでした。
40年前万博を見に行った時、これを見て怖くて泣いた記憶があります。
イメージ 1
 
帰りに駐車場から後姿を写してきました。
イメージ 3
 
【散策途中に】
木の種類によって色が違っていてコントラストが綺麗でした。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
【ソラードを歩いて展望台へ】
地上高は20mくらいあるそうです。ここにアンテナを上げたらさぞかし飛ぶだろうな・・・
イメージ 6
 
【展望台から歩いてきたソラードを見たところ】
地上とはまた違ったアングルで木々を見ることが出来てFBでした。
イメージ 7
【展望台から太陽の塔と紅葉した木々】
イメージ 2
万博公園は中国道を通り過ぎたり、公園の外周を走ったりして外側を見ることはあったのですが、公園の中に入って散策するのは初めてでした。
新緑の頃に行ったら、また綺麗でしょうね。是非行ってみたいものです。
 
今日はWW DX CWだったので、大阪まで行くのを躊躇した面もあったのですが、天気が良く暖かくて絶好の行楽日和で出かけて正解でした。
 

今年もズワイガニ漁のシーズンが始まりました。
 
今日は 鳥取市 議会議員選挙の投票日で、投票に行ってきたのですが投票所の近くが魚屋なので、投票の帰りに立ち寄って親ガニ(メスのズワイガニ)をゲットしてきました。
多少小ぶりでしたが5枚で、¥1kでした。
夕食のオカズに茹でて、ダシは味噌汁に。
カニをサカナに熱燗を飲んだら、今日もしっかり酔ってしまいました・・・
 【今日買ってきたカニ】
イメージ 1
【茹で上がったカニ】
身より、ミソや卵が美味です
イメージ 2
来年のカニパーティが今から楽しみです。

先週の出張の疲れが残っていた為か、今週は体調がイマイチで昨日今日とダウン。
昨日医者に行ったら、疲れから来ているものだろうとの事でしたが、念のため肝機能チェックの採血。
共存結果が出たのですが、予想していた通りγ-GDP等が悪化していて、レッドゾーン・・・
前にも酒は控えるように忠告されていたのですが、今年の夏の暑さに負けて発砲酒を毎日飲んでいたのが原因のようです。
早死にしたくないので、節制しないと・・・
まだまだ若いつもりでしたが、少しずつ(いや完全に??)オッサンの仲間入りですね・・・ 
 
 
医者に行ったついでに、インフルエンザの予防注射と、7月に市から送られてきた癌検診の予約をしてきました。
 

先週末ローカルと2mでQSOしていると、来年はいつカニを食べようかと言う話に。
当局は、12月末から翌1月下旬まで、アメリカ出張が入りそうなので・・・と言う事でどうしようかと思っていたら、じゃぁ来年は2月にしようかとなり、以下の通り立案しました。
日にち:2011212日~13
場所:昨年と同じ岩美郡 岩美町 浦富の民宿
費用:昨年とほぼ同様(13k+飲み物代だったような・・・)
メニュー:松葉ガニ+刺身がメイン
 
昨年参加された皆様、今からスケジュール調整をしっかりお願いしますHi。
参加規約はありませんので、参加希望の方は是非御出で下さい。
 
当局も出張での仕事をサッサと終わらせて、この日までには帰ってこられるようにしないと・・・

昨日、一昨日とまた新潟へ出張でした。
木曜の夜、夕食の為ホテル近くの居酒屋へ。一杯飲もうと思い、店員にビールを注文すると、『本日は90分飲み放題で900円です』との事。3杯飲めば元は取れると思い、それを選択。
調子に乗って、生ビールを5杯と日本酒を2合飲んでしまい、しっかりと酔ってしまいました。飲んだ分しっかりと食べて(実はこれが居酒屋の狙いか??)、会計は約5k円。目が覚めると、若干の頭痛で二日酔い状態??
出張手当はそんなには出ないし、わが部署では出張に行ったら土産を買ってくるのが暗黙の了解になっているので大赤字。オマケに移動は、姫路まで在来線の特急で姫路からは東京で乗り換えて新潟まで新幹線で片道約7時間。フトコロにも、身体的にもかなりきつい出張でした・・・。

↑このページのトップヘ