2011年05月

今回日本にいる最後の週末になり、久しぶりにムセンを楽しみました。
土曜からはWPX CWコンテストだったのと、太陽黒点も上昇に転じたようでハイバンドでも結構楽しめました。
このリスト以外にも7メガと14メガではQSO出来ませんでしたがアフリカの信号を聞くことも出来きました。
今度日本に帰ってくる頃は、夏型コンデション真っ最中で夜半から夜中にかけてハイバンドが良くなっていることに期待しています。
 
午後から台風の影響を受けて、風雨とも強くなってきました。
最寄のアメダスでは20m/sの風が吹いている様なので、我が家は恐らくそれ以上の風が吹いていると思います。
早く風だけでも収まって欲しいものです。
 
イメージ 1
 

アメリカ滞在中に一番困るのは、食生活。
何せ最寄りの日本食材販売店まで高速をひた走って2時間半、ざっと鳥取~京都間の距離になります。
 
そんな訳で、頻繁に買出しに出かけるわけにはいかないので今回は、レトルトと粉末の中華調味料とカップ麺を買ってきました。
イメージ 1
これだけあれば、多分2ヶ月の出張期間は大丈夫でしょう。
 
イメージ 2
スーツケースに詰め込んだら半分埋まってしまいました
これからは暑くなるばかりで、殆ど薄手の服でOKなので多分半分のスペースに衣類を詰め込めば大丈夫でしょう。

鳥取県の既設住宅には、住宅用火災警報器を今年の5/31までに設置しないといけないとの事で、先日オヤジが買ってきていました。
今日は休みなのと、来月早々にはまた渡米なので1F寝室・階段・当局のシャック兼寝室に取り付けました。
消防庁のサイトを見てみると、火災警報器の奏功で大事に至らなかったケースもかなりある様ですが、あまりお世話になりたくない代物です。
 
イメージ 1
シャック兼寝室に取り付けた火災警報器

次回アメリカ出張は、6/3出発・7/30現地発と決まりました。
3日は金曜日で到着後は休みなので幾分楽ですが、帰国が7月末なので関ハムに行く事は出来そうにありません。
新年のカニパーティも参加できず、残念の一言。仕事なので仕方ありませんね。
 
その代わりというのはナンですが、会社近くのDXer宅再訪・以前QSOした事のあるWV station訪問、それから前回出張時行くことが出来なかったMLB観戦に今回は是非行ってみたいと思います。
 
明日明後日は、出発の準備をしないといけませんが、これから暑くなるので衣類はそんなに多くなくてもいいので、多少は楽でしょう

帰国して1週間ほどして、先週末から一昨日まで新潟へ出張でした。
移動だけでも7時間以上掛かり草臥れ果てて帰ってきて昨日出社したら、次回渡米スケジュールについて内々の話。
それによれば、日本に帰ってきて2週間ほどしかたっていないのに、6/1フライトで渡米との事。
帰国時期についての提示は無かったのですが、7/16,17は関ハムなのでそれまでには帰国したいと思っていますがどうなりますか???
 
当初予定よりかなり早まったので、今日は急遽有給休暇を取得し家の用事をこなしました。
昼過ぎには終わったので、琴浦町に建っているクランクアップタワーを見物に。
オーナーとは面識が無いので、近くの道路から眺めるだけでしたが、やっぱり見ると欲しくなってきますHI
ビザ取得の話もあるようなので、日本で仕事をしていても面白くないし、ここは思い切って出向してタワー購入資金の貯蓄に走るのも一手かな??
 
準備は全く出来ていないので、この週末にやっておかないと週が明けたらすぐ渡米です。
会社近くのムセンをやっている人に土産を買ってもって行くのを忘れないようにしないといけません。渡米スケジュールのメールも同様忘れないようにしないと。

↑このページのトップヘ