2011年07月

昨日で今回の出張業務が終わりました。
こちらの工場の課題はまだまだ山積み状態ですが、懸案だった設備の生産能力アップも何とかなったようで、多少なりとも役に立ったかな・・・
 
只今洗濯中ですが、これが終わったら明日のアトランタでの待ち合わせ約6時間の暇つぶしのために、US CQ誌の8月号を探しに近くの本屋さんに行ってみる予定です。
発売されているといいのですがどうかな???
 
夕方には洗濯物が乾くのでそれらをスーツケースに詰めて荷造りは終わり。
明日は朝4時ごろにはアパートを出ないといけないので、3時起床予定。
順調に行けば、家には1日の夜9時ごろ到着予定で、待ち合せ込みで約28時間の旅です。
 
休日が木金に変更になったのと2日間有給消化の予定なので、都合4連休としました。
その間に、留守の間にたまった雑用やら散髪(こちらにいた約2ヶ月行っていないので、ボサボサ頭)等々対応しないといけません。
あとST0に参戦も・・・
 
こちらでは、フロはシャワー・おかずのメインは肉だったので、帰ったら温泉に行ってそのあとビールを飲んで刺身を食べたいな・・・
 
ま、とりあえず雑用をさっさと終わらせて、後はゆっくりと・・・

今回の出張もあと1週間を切りました。
 
今回の出張での大きな問題だった、とある設備の能力向上。
この設備は、当局が年始の出張で導入担当者として対応した設備です。
メーカ担当者との認識の違いもあったのですが、目論みの能力より低い結果となり、担当者曰く『これ以上の生産能力向上は無理です!!』の一点張り。
上層部からは、生産能力が低いのではないかと指摘があり、ずっと板挟み状態でした。
 
今回導入した設備のベースとなった設備もこちらで稼動しているので、どこか違いはないか観察する事しばし・・・
製品搬送スピードに違いがあることが判り、設備の性能範囲内で設定や部品を交換。。。
すると見事、約10%強の性能UP。これはやりました!!当初目論んでいた以上の能力になっています。
最終承認の時に能力が出ていないとごねていたら(それ以外にも原因はありましたが)、こちらに設置に来ていたメーカの担当者はその責任者は責任を取らされて他部署に移動になり辞めた(辞めさせられた??)とか・・・
辞めた原因も他にあったようですが・・・
 
今回購入した部品は1個だけ、値段は1万数千円。
最初から今回の対応をしてくれていたら、その担当者も辞めることなくこちらも気持ちよく承認のハンコを押すことが出来たのに、、、
今回の1件は、どうやら取引先に一杯食わされた様です。
取引先の担当者は対応も良くなく、二言目には”コスト・カネ・カネ”と言って来るし、動きは悪いしで、これまで導入した設備の絡みのことで話す事はあるでしょうが、新規の商談はもう私の中ではないでしょうね。。。
 

かれこれ10年位行っていない、東京のハムフェア。
今年の関ハムはアメリカ出張で行く事が出来なかったのと、サイフの中身に若干ながら余裕が出てきたので、どうしようか思案していました。
 
そんな中、某アンテナメーカのサイトを見たら、ボーナスセールで大特売中。。。
その中には、購入を考えていたWARC BANDの4エレもあります。
今使っている2エレはそれなりに働いているようですが、使用感としてはダイポールを少し上回るかなと言った程度なのと、コンデションも良くなって来たので、そろそろグレードアップもしたいな・・・などと思っていたところなので、グッドタイミング。
 
地元~東京間の交通費と宿泊費+αでこのアンテナは購入できそうなのと、いつも上京した時に泊まっていた親類宅はリフォーム真っ最中で、泊めてもらうのは難しそう。。。
ここは奮発してアンテナに走るか、東京に走るかそれとも、家にじっとしているか、思案中・・・

31日の帰国まであと1週間と少し。
来週は日本から社長が渡米するので、明日から帰国日までは休みなしの予定で、昨日今日が今回の出張の休日最終日。
昨日は同僚から頼まれた品物と、甥っ子君ほかへの土産の買い物をして、今日は荷物のまとめを少ししました。
3月に来たときに持ってきた冬物をずっと置いていたので、今回もって帰ろうと思ったのですが、土産物が予想以上にかさばり、スーツケースに入りそうにありません。
結局今回もまた置いて帰る事にしました。
今の流れからすると、いつ頃になるか判りませんが寒くなってから来る事になりそうなので、その時にでも持って帰ろうと思っています。
 
今回の大きなアイテムだった生産設備の能力向上も何とか目処がつきそうで、明日からその確認です。
その他、今回の出張報告のネタ整理等々して今回の出張は終わりの予定です。
 

日本の本社から社長が渡米との事で、また延期になった帰国。
本日こちらのスタッフに依頼して航空チケットの変更をしました。
変更前に空席を確認したら、アトランタ~成田間飛行機の通路側の席は残り僅かだったのですが、無事ゲットできました。
その後もう一度見てみると、通路側ではありませんが非常口の所の座席も空いています。
この席は、前に何も無いので(何かあったら非常時に逃げ出せない!!)足をゆったり延ばす事が出来てFBです。但し、非常時には他の乗客が逃げ出すサポートが必要です。
早速座席変更して、この席を確保しました。
 
あとは残り約2週間、こちらでの仕事をこなして無事帰国したいものです。

↑このページのトップヘ