2011年09月

暫く前にローカルのJH4DYPさんに紹介頂いた航空書簡を、ダイレクトでカードを発送する為に地元郵便局で購入してきました。
田舎故、いつもの事ながら希望枚数が手に入らず在庫分を購入して不足分は次回入荷時に購入としました。
存在はかなり前から知っていて、当時は何も同封する事が出来なかったのですが、今は25gまで同封する事が出来、値段は全世界均一¥90で通常の封書と比較して割安です。
この重さだったら、カード・返信用封筒。GS or IRCを同封しても十分余裕があります。
但し、サイズが小さいのでアメリカンサイズのカードはOKですが、日本のはがきサイズのカードは入れることが出来ないので注意が必要です。
 
 
これからカードをダイレクトで発送するときの送りはこれを使うことにしました。
イメージ 1
 

先日ある人と、仕事に関する価値観について話をする機会がありました。
 
その人は、♂たる者出世してナンボ。出世して、一家を養うだけのを稼がねばならないと言う考え。
片や、贅沢は出来ないにしても、一家がを食えるだけのが稼げればそれで良いんじゃないの??という考え。
と言うのも、アメリカ出向中に
・一家を日本において単身赴任
 途中まで一家で現地で生活していたけれど、子供の学校の関係で家族は帰国して上記のように単身赴任状態(因みにその子供はバイリンガル状態
  奥さんと赴任したけれど、奥さんがホームシックになり家庭崩壊寸前
 単身赴任していて、出向が終わって日本に帰ったら子供が登校拒否状態
等々ネガティブな話を聞いていたのと、今貰っている給料は全国レベルから見れば少ないのは否めませんが、地元レベルから見ると中間層と思われるので、そこまで会社の為に尽くさねばならないのか??
と思っていました。
 なので、久しぶりに頭をハンマーで殴られたような衝撃の一言でした。
 
確かに“独身貴族??”なので、自由になるお金はそれなりにありますが、かぁちゃん・子供がいて家のローンを払っていたら火の車になる事間違いなし(かぁちゃんも働いていれば別ですが)。
クランクアップタワーだのリニアだの、もってのほかですorz・・
 
最近仕事をしていても何だか面白くなく、朝が晩になって定時で退社・・・と言う部分もあったので余計かも判りません。
昨日も上司に朝からしっかりと油を絞られたし・・・
まぁ最近スケジュールは遅れ気味だし、自分でも何をやっているのかとクビを傾げたくなる場面もあったので、ムリはありませんがね・・・
 
 
お気に入りに登録させていただいているJM3DELさんのブログに一期一会と言うタイトルで書き込みがありましたが、今回話をした方とはまさに一期一会で恐らくもうお会いする事は無いともいますが、久々に重い宿題をもらった思いです。
これまでの考えが間違っていたのかな
かといって、管理職になってマネージメントを発揮する様なスキルを持っているとは思えないし・・・
 
などなど飲んで酔っ払いながら考えてしまいました・・・

今朝の地元新聞に、今シーズンの松葉ガニ(ズワイガニ)漁の漁期に関する記事が載っていました。
それによれば、
松葉ガニ 11/6~翌年3/20
親ガニ(メスのズワイガニ) 11/6~翌年1/10
若松葉ガニ(脱皮直後のズワイガニ) 翌年1/163/15
だそうです。
親ガニと若松葉ガニは、資源保護のため独自に漁獲制限をするようです。
 
松葉ガニは高価でとても手が出ませんが、親ガニや若松葉ガニはチョッと奮発すれば手に入る値段なので、今シーズンも何度かは食卓に上る事と思います。
 
今年のカニパーティーはアメリカ出張で参加できませんでしたが、来年は是非参加したいと思っているので、今から楽しみです。

今朝は体調も9割方戻ってきて、6時過ぎに目が覚めてシャックへ。
クラスタを見ると20m CWにTF8GXがアップされていたので聞いてみると我が家でも良く聞こえていてQSO
 
朝食後12mでCQを出すと、ウェストコーストのモービル局からコールされるも弱くQSO終了後も後が続きません。
17mにQSYしましたが同じ様な状況だったのですが、ローカル局がW8の局をアップ。
住所を確認してみるとWVの局だったので、コールしてQSO
滞在していた事があることや、また渡米するかもわからない旨話をすると、是非会おう、そしてメールをその時にくれといわれました。
恐らく滞在先とは車で4~5時間かかりそうなので、アイボールはチョッと難しいかも判りません。
 
9時頃から昼前迄は、彼岸の墓参りの為一休み。
 
昨日同様夕方からヨーロッパの部を期待してワッチ開始。
今日も良く聞こえていて、昨日以上にコンデションが良い様な感じです。
光る所では、
J1RL  10m
TL0A  12m
でしょうか。
J1RLの10mは初めてではないでしょうか。。。
TL0Aの12mもバンドニューです。
TLは最初EUをメインにピックアップしていましたが、途中からAS&JA指定に
なり程なくゲット。4エレにした成果でしょうか???
このブログを書いている途中にも8J!RLが12mに出てきて、これも無事ゲット出来ました。
夕食を挟みながら今日も夕方の部で10数局とQS出来ました。
途中10mを聞いてみると、聞き慣れない強力な局がいるので誰かと思ったら暫くQRT状態だったローカルでした。
山に別宅シャックを建てたという風邪の噂は聞いていましたが、本格的に復活して来たようです。
今回はすぐにQRTすると言っていたのでQSOには至りませんでしたが、少しは賑やかになりそうです。
 
次の週末は、金曜からの3連休です。
この週末のように楽しめるといいですね・・・
 
イメージ 1

同僚から貰った風邪で体調不調のため、午前中は医者に行き午後からはTVを見ながらゴロゴロしてでした。
夕方近くになって、多少持ち直してきたので久しぶりにムセン機の前に座ってワッチしてみました。根っからのムセンバカ??Hi
 
12mを聞いてみると、EU方面がオープンしていて良く聞こえていて、ベアフットでCQを出すと、数局呼んで来てくれてQSO。まだがんばりたかったのですが、喉が痛くなりここでお終い。
暫くして持ち直したところで10mを聞いてみるとこちらもヨーロッパがオープンしていました。
ここではリニアオンでしたがCQを出すとフランス、スペインの局が弱いながらも呼んできてくれました。
その他もろもろで、10数局のEUQSO出来ましたが、久しぶりのハイバンドでのEUとのQSOで、恐らくサイクル24になって初めての経験です。
 
ここ2週間ほど太陽黒点は3桁を行ったり来たりの様です。
この調子でにがんばってもらって、秋が深まれば今シーズンは本格的にハイバンドが楽しめそうですね。
 
明日も今日みたいなコンデションだと良いのですがHW??
 
以下今日のログからの抜粋です。
 
イメージ 1
 
 

↑このページのトップヘ