2011年10月

VISAと言ってもクレジットカードのそれではなく、アメリカでの就労許可証の話。
盆休み開けに会社を通じてアメリカの弁護士事務所に書類を提出したのですが、更なる追加資料(かなり詳しく問合せがありました)を先日再提出しました。その後何も音沙汰が無かったのですが、先週末状況説明がアメリカオフィスから、まだ正式な申請には時間がかかりそうと返事が来ました。
それどころか、いくつか種類がある就労ビザのどれにするのかも決まっていないようです。
 
明日から11月なので、今年も残すところあと2ヶ月。。。
この調子だと、今年のうちにビザが発給される事は無さそうなので、今年は参加できなかった“カニパーティ”には参加確実の情勢です。
 
ただ、WV州のムセン仲間や、向こうの会社で親しくしてくれているスタッフからは事あるごとに『今度はいつ来るんだ??』と聞かれているのですが、さて何と答えたらいいかな???
 

先日のオール鳥取コンテストの時、お隣さんにオヤジが用事があって行っていた時、ムセンの声が聞こえていたというのは既に記事にしました。
 
今日そのお宅のご主人から連絡があり、奥さんに確認いただいたところムセンの声は聞こえなかったとの連絡があり、一安心です。
何か変わった事があったら、連絡を頂くようお願いしたのは言うまでもありません。
 
これで一安心と思ったら、WW DX PHの時アンプオンでカリブ向けに叫んでいたら我が家でインターフェアの申告。
以前は出ていなかったの、地デジになる前にCATVのチューナを交換したりしたので、そのあたりで何か影響があったのかもわかりません。
今度の日曜にでもまたゴソゴソインターフェアー対策ですorz・・・

今朝は3時過ぎにWCに行きたくて目が覚め、昨日同様に目が冴えて仕方なく起きている事にしましたorz・・・
こんな朝早くからDXが聞こえるわけでもなく、昨日同様NHKのラジオ深夜便を聞いていましたが、番組の中で中学校の頃に流行した歌謡曲を流すコーナーがあり、懐かしく聞き入ってしまいました
 
5時半を過ぎた頃からDXの信号はチラホラ聞こえてきましたが、“スーパーステーション”には勝てるはずも無く、“撃沈”の連続
それでも、昨日よりコンデションが上向いているのか、パイルが少なくなっているのか??昨日より若干DXとQSO出来た様な感じです。
昨日からのログ抜粋は以下の通りです。
 
イメージ 1
来月末はCW部門が開催されます。
もう少しハイバンドでカリブ海方面とQSO出来ると嬉しいのですが如何でしょうか??
28日は休暇申請をする予定なので、皆さん出勤された後ハイバンドのカリブ方面と40mのAF方面を期待しています。。。
 
晩飯のメインデッシュは、日中職務質問されながら買って来たカレイの刺身。これで300円です。
都会だったら、単品で刺身を頼んでもこの値段では食べられませんよね
イメージ 2
40センチ近くある大きなカレイでしたが、たったの300円!!
 
イメージ 3
相変わらず見栄えはNGですが、味は
 
も進みアルコール変調がしっかりかかっています(笑)

「第31回全国豊かな海づくり大会」に列席されるため天皇、皇后両陛下が我が町内を訪問されました。
そのため、至る所で交通規制。今朝も早いうちから警備のおまわりさんが沢山・・・
 
イメージ 1
会場近くの道路は封鎖
イメージ 6
空かもヘリで警備
よく魚を購入する魚屋さん周辺も交通規制がかかり、お客さんは近くの別の場所に車を止めてシャトルバスで移動です。
当局は徒歩5分程度なので歩いて今晩の魚を買いに行きました。
ウロウロしていたら、案の定??私服警官に職務質問されました(笑)
今日は40センチ位のカレイを300円でゲットしたので、刺身にして晩飯のオカズです。
 
イメージ 2
いつもは車で一杯ですが、閑散としていました。止まっているバスはシャトルバス。
 
イメージ 3
漁船のパレードに使用された底引き船
 
イメージ 4
巡視船も警備の応援
 
イメージ 5
魚屋の帰りに写した我が家のアンテナ

今朝は4時すぎにWCに行きたくなり目が覚めたのですが、もう眠れなくなり仕方なくおきていることに・・・。
最初はNHKのラジオ深夜便を聞いていましたが、5時前に30mでTLCWUPされているので、ダメモトで聞いてい見ると良く聞こえるではありませんか!!
何度かコールすると無事ピックアップしてもらえました。
朝食後ローカルと最近のコンデションについて情報交換。ここ12SSNが下がっているようで、コンデションもイマイチの様子。
WV州のWA8VPN BobさんとQSOすべく15mでCQを出すと、ナイアガラの近くのVEの日本人局からコールされ、QSO。その後当局をコールするBobさんの信号が聞こえたので呼べど応答なし。ベアフットだったのでリニアオンにしてQSO成立。やはりコンデションはイマイチだったのでしょうか・・・。暫くしてN8RRも呼んできてくれて3人でしばしQSO
イメージ 1
クラスタにコールサインを載せてもらいました。
 
WW DXコンテスト開始が近付いて来たので、またのムセンと渡米時の再開を約束して終了。
そのあとクラスタを見ながら、メモリーキーヤーの制御スイッチを製作。
もう少し小さいケースにしたかったのですが、行きつけのパーツやさんに手ごろなサイズが無かったので、これで妥協しました。スイッチやケーブルを通す穴は前もって会社にある工作機械で開けておいたので、30分程度で完成でした。抵抗数本とシールド線、ステレオジャックだけで簡単に外部スイッチでコントロールできるのでFBです。
イメージ 2
ケースが若干大きめですが、手も大きいので問題ありません
日中は天気が良かったので、先日ローカルのOMさんからダイポールを八木のブームと45度ずらすと状況が変わるかも・・・とのアドバイスをもらったので、コン柱に登って工事しました。
準備をしていると、アシナガバチがが数匹飛び回っていましたorz
冬眠場所でも探していたのでしょうかね・・・
コン柱に登るとOCEAN VIEWです。以前はシャックからもそうだったのですが、家が立ち並び見えなくなってしまいました
イメージ 6
アシナガバチが飛び回っていて刺されないかと心配・・・ 
 
イメージ 3
八木のブームとダイポールのブームを45度ずらしました。
イメージ 7
イメージ 8
コン柱から日本海を望む
 
その他工作として、午前中に先日オーダーしたコモンモードフィルターが到着したので、リニア背面の同軸ケーブルの引き回しをすっきりさせる事にしました。
と言うのも、既にコモンモードフィルタは装着しているのですが、先日のローカルコンテストの時インターフェアの申告があったのと、以前自宅のTVI対策の時配線の引き回しを整理したらTVIが止まったことがあったので、フトコロにはこたえますが安心料と割り切り思い切って購入しました。
手持ちの木の板を組み合わせて、それに今回購入したフィルタをねじ止めして、同軸の引き回しをすっきりさせました。
同じ電源ラインからCDチューナの電源も取っているのですが、以前は発生していたインタフェアーが止まったようです。
アンテナのバラン直下にも挿入したいのですが、予算オーバーで今回は断念して、来月の給料をもらってから取り付けることにしました。が降らなければ良いのですが・・・
これがホントだったら良いんですけどね。もう少し様子を見ようと思います。
イメージ 5
 工作前
 
イメージ 4
工作後
リニア背面の引き回しをすっきりさせました
 
夕方はまた刺身にトライ。今日は、真鯛にトライしました。
40センチ弱で¥0.8K。昼前に魚屋さんに行った時はまだはねていたので、魚屋さんのスタッフに〆てもらいました。
いつものように見栄えはイマイチですが、味は
イメージ 9
イメージ 10
今晩もが進んでしまいました
そんな訳で、そろそろ眠たくなってきました。
明日もコンテストなので、珍局の一つでもゲット出来るようそろそろ寝ましょうかね・・・

↑このページのトップヘ