2012年10月

今週から本宅近くの我社工場で仕事をしていて、当初は11月一杯の予定だったのですが、今朝急に『今週一杯で元の工場に戻ってね・・・』の一言。
 
カミさんは実家へ里帰りしているのと、本宅から近いので本宅からの通勤なのですが。朝は720分頃までワッチできて、交代勤務の為定時速攻で退社すれば5時半過ぎからワッチできるので、カミさんを説得できればしばらくムセンが楽しめると思っていたのに、残念と言うか何と言うか。。。。
 
17,18PY0S狙いと、24,25WW DX CWの為、本宅に戻りたいと思っているので、カミさんと再度交渉です。
あまりムセンに力を入れすぎると、ムセンをさせてもらえなくなるので、程々にしないと・・・
 
ホンネは、あ~あ『ガックリ』

イメージ 1
3A2MD  20M CW
OY1CT  17M CW
KG2A/VP9 20M CW   マネージャーを間違えていて約1年ぶりにCFM。TNX NEW ONE
7Z1HL  12M CW
ZA/OK2BOB  30M CW
ZA/OK1FCJ 12M CW
ZA/OK1DX 12M CW
 
久しぶりに朝早く目が覚めたので聞いてみましたが、ハイバンドのカリブ方面が良く聞こえていました。
やはり東日本方面が楽々ゲットしているのに、こちらではやっと聞こえる程度ですが、日の出後は良く聞こえるようになり出勤前に17mのVP2M15mJ79をゲット。
17mでV2、20mで5Vが聞こええていましたが、残念ながらこちらは撃沈・・・
カミさんを迎えにいくのは、来月9日でカミさん宅で1泊して帰る予定ですが、コンデションも良さそうだしPY0Sも始まるようなので今月のうち(本宅近くの工場での勤務期間中)は本宅に居候できないかジィ、バァとは交渉済みで、カミさんとも交渉予定です。
勿論、ムセン云々と言うのは内緒で、通勤時間が短いと言う名目で交渉するのは言うまでもありませんHI
 
明日も早く起きられるようそろそろ寝るとしましょう。
 
 

昨日からカミサンは神戸の実家へしばらく里帰りの為不在なのと、夜勤で帰ったあと夕食を作るのも面倒なので、本宅へ帰って遅いビールと夕食。
WW DX SSBなので、寝る前に40mを少し聞いて寝ようと思ってアンテナを回そうと思ったら、コントローラの駆動モータは回るのですが肝心なアンテナが回りません。
サッサと寝て、朝になってから直せば良いのに、修理開始・・・
ケースを開けてみると、モータとプーリーにつながっている輪ゴムが切れていました。
眠たいのと、呑んで依っているのとで、ボ~ッとした頭で修理開始。台所をゴソゴソして適当な輪ゴムを探して、
1時間程度で修理は終わりましたが、睡魔と酔いとで締めようとしたネジを落としたりして大変でした。
結局修理が終わって寝たのは午前4時半頃で、7時半ごろには目が覚めたので、寝不足で眠たくて大変でした。
 
今回修理に使ったゴムは貧弱なので、そのうちまた切れそうです。もう少し強度と耐久性のあるゴムを探しておかないといけませんが、会社でポンプのオイルシールに使うOリングが使えそうなので今度探してみることにしましょう。
コントローラのモータが回っている時、カラカラと言う異音が数年前からしていたのですが、このゴムの劣化が原因だった様で今回ゴムを交換したら、異音はしなくなりました。
 
イメージ 1
黒いひも状の部品が今回切れた輪ゴム
イメージ 4
臨時修理完了
朝起きてから、問題のイコライザー回り込み対策に取り掛かり、先ずはイコライザー回路への入力ケーブルにパッチンコアを被せて、IC7700SWをオン。
すると如何いった訳か、電源が切れてしまいPW SWLEDも消えてしまいました。しばらくすると復活したのですが、原因がわからないのと寝不足で頭は回転していないので、今日のこれ以上の作業は止めにしました。
夕方イコライザ全体をアルミ箔で覆ってどうなるかトライしましたが、状況は変わらず・・・
 
イメージ 2
コアをフラットケーブルに通したら、IC7700の電源が落ちた 
 
イメージ 3
イコライザーをアルミ箔で覆っても結果は同じ
今週カミサンは実家に滞在なのと、今週は本宅近くにある工場での勤務なので今週は本宅から通勤なので、コンデションさえ良ければ久しぶりにゆっくりムセンが出来そうです。
本宅近くの工場勤務は11月一杯くらい続くと言う噂もあるので、カミさんには実家でゆっくりしてもらい、当局も本宅から通勤してムセンをしてリフレッシュ出来れば良いのですがHW??
 

イメージ 1
ZA/OK1FCJ    12m CW
 
イコライザーの回り込み対策に、近所のパーツ屋へパスコンを買いに行ってきました。
目的の品物はありましたが、マーキングが小さすぎて見えないので、念のため店員さんにも確認してもらいました。
イメージ 2
購入したパスコン
文字が小さくて読めない!!
 
明日は土曜で会社は休日ですが、休出要請があったので出勤でオマケに12時間勤務。
楽しみにしていたWW DX SSBコンテストは、日曜日だけになりましたが仕事なので、仕方ありません。

リニアを使った時に発生する、イコライザーの回り込み対策をネットで色々検索したついでに、腰痛に有効な運動方法も検索してみました。
腹筋やストレッチ等々、沢山ヒットしましたが自宅で簡単に出来そうなものを選んで印刷。
それを始めて2日ほど経ちますが、心なしか痛みが和らいだような気がします。
歩くのも良い運動なので、10数分の通勤路を通勤してみようと思います。
最近は夜勤なので、帰りは早く帰ってしたいのと、も結構飛ばしているので、
夜勤のうちは会社に行く時だけにしようと思っていますが、涼しくなる時間帯なのと30分程度かかるので、良い運動になりそうです。
これで腰痛が良くなると良いのですが・・・
そういえば、時々行くにもプールがって、歩けるようになっているので、今度行った時に歩いてみようと思います。
 
イコライザーの回り込み対策は、使用しているオペアンプや入出力回路にパスコンが入っていないようなので、時間のあるときにトライしてみます。
この週末は、WW DX SSBなのとカミさんが実家に里帰りで不在なので、久しぶりに『ジャパ~ン』とやろうと思っていたら、土曜は12時間の休出。
28日しか楽しめそうにありませんが、来週も夜勤になれば29日の午前中も楽しめそうですがHW??

↑このページのトップヘ