2012年11月

24日は癌検診と今日は運転免許更新があり、どちらも本宅近くで行われるので23日夜から今日まで本宅に行ってきました。
主たる目的はWW DX CWという事は言うまでもありませんが、チョッと顔出し程度の参加でした。
初日は意外にも10mでアフリカのLPがオープンしてD4CNELQSOすることが出来ました。
ハイバンドでカリブ方面も良く聞こえていましたが、撃沈の連続でやる気は失せてしまいました。
気を取り直して、夕方のアフリカ方面のLP40mのカリブを狙ってみましたが、それなりにと言う感じで少しばかりゲット。
日曜は5時過ぎ起床で、40mAFを少しゲットして、日中は雑用の合間に少しだけ。
今日も5時過ぎに起床して、昨日と同じ様に40mAFを少しと、サラリーマンの皆さんが出勤した後、ハイバンドのカリブ方面を少しゲットすることができました。9時までワッチしたかったのですが、運転免許更新のため8時半過ぎでQRT
 
いつも感じる事ながら、アンテナの地上高がもう少し(あと10m、贅沢を言わなければあと5m)欲しいところですが、今こんな話をするとカミさんの怒りを買うのは火を見るより明らかなので、ここはひたすら忍耐です(苦笑)。
あと10年位すれば許可が下りるかも??
いや、中古でもFBなタワーがその頃出てくるのを期待して、ヘソクリを少しずつ貯める事にしましょう。
 
以下週末のログです。
イメージ 1
コンテスト以外では、FSはSSBでの1st QSO、5T0SPはバンドニューでした。
次の週末は、カミさんがインフルエンザの予防注射と編み物の講習があるとかで、会場がこれまた本宅の近くです。
ZL9HRが運用されている予定なので、また本宅に戻る予定です。

先日地元の新聞記事に体色が青白い松葉ガニ(ズワイガニのオス)が水揚げされて、地元のミニ水族館『賀露かにっこ館』
に展示されるという記事が載っていたので、今日どんなものかと見に行ってきました。
 
展示されている場所が薄暗かったのと甲羅が向こう側だったのとで、はっきりとは確認できませんでしたが、普通のカニと比べると確かに青白い色をしていました。
普通の色だったら間違いなく茹でられて、誰かの腹に入っていた事でしょうが、体色が他のカニと違うという事で、正に“命拾い”です。
 
イメージ 1
手前が青白いカニ
 
イメージ 2
水槽脇には解説
 
カニといえば、来年1月26日は恒例のカニパーティ。
今から楽しみです。

毎年、7月頃に我が市から癌検診の案内が送られてくるのですが、その頃は超多忙だったので行く事が出来ず、今日やっと行ってきました。
内容はと言うと、胃がん・肺がん・大腸がんの検診で、胃と肺はかかりつけの内科医でそれぞれ胃カメラとレントゲンを撮影して大腸がんは検査機関にサンプルを送ってもらい、確認してもらうというものです。
後日正式な結果は洋装されますが、胃と肺は、まず問題ないだろうという診断結果で一安心です。
ついでに、インフルエンザの予防接種をしてもらい、若干風邪気味なので風邪薬をもらって帰ってきました。
 
今日からWW DX CWです。
どこか珍しいところと出来ないかと思っていたら、コンデションは比較的良いようで10mLPで午前中いくつかのAFをゲットする事が出来ました。
夕方のハイバンドでのLP40mでの夜になってからのカリブ方面と朝方のAF方面に期待していますが、さてどうなりますか??

昨シーズンまで使っていたスタッドレスタイヤが劣化してきたので、交換することにした旨カミさんに話したら、『必ず価格交渉してから決めるように!!』との一言。
 
という事で、カー用品店3店を回って見積もりをもらった結果は、工賃等込みで以下の通りでした。
A店 *,7000
B店 *,3660
C店 *,3420
A店は他店より割高だったので除外して、B店かC店にすることに。
 
B店に交渉したらこれより12kばかり安くするとのことでしたが、夏タイヤを買った事とC店の隣にはホームセンターがあってタイヤ交換中に買い物をしたいので、C店にしたいところ。
カミさん曰く、C店には『他店では**円だったから、もう少し安くして欲しい』と交渉するようにとアドバイス(指示)??
それを基に、C店の店員さんと交渉。
私:『すいませ~ん、他店では**円位(実際はもう少し値引きは少なかったのですが・・・)だったので、もう少し安くしてもらえませんか??』
店員:『確認してきますので、少々お待ちください』と言って事務所に入ってしまい、待つ事数分。
店員:『判りました。その値段で出来ます』
私:『では、それでお願いします』
と商談成立。結局17kばかり安くしてもらえて、メデタシメデタシと思っていたら、しばらくしてカミさんがやってきて、『それだったら、なぜ工賃込みでその値段に出来ないかもう一押ししなかったの!?』とツッコミ。
そして、『今度何か買うときは、最後までこうやって値切ってね!!』とダメだし・・・
まぁそういってしまえばそれまでですが、昨日はファンヒータを買いに電気屋に行ったらそこでも“値切って”1ランク安いそれと同じ値段にしてもらっているし、さらにその前(夏)は扇風機を買うのに数百円の値切り・・・
 
私:『千円やそこらで、ゴチャゴチャ言わなくてもいいんじゃない??』
カミさん:『何言ってんの!!千円は2日分の食費だよ!!』
と怒られてしまいました(苦笑)
 
カミさんは家計簿をつけていて、1円単位までしっかり管理しているのはありがたいのですが、地元の人は殆ど値切り交渉しないで言い値で買っているので、値切り精神には驚くやら呆れるやら・・・。
お金の事に関しては、『恐るべき関西人!?』ですが、これでもまだ可愛い方らしいですね。
地域性の違いでしょうかね・・・??
でも、要求されている1ヶ月の生活費は給料より多いのは、大きな問題なので、ここは交渉しないといけません。
イメージ 1
今回購入したスタッドレスタイヤ。いつ雪が降っても大丈夫です。

別の用事もありましたが、PT0Sゲットを主たる狙いとして、夕べ本宅に戻ってきました。
今朝は4時半頃に目が覚めて40mをワッチするも、あまりコンデションが良くないようでもう一度フトンの中へ。
7時過ぎに起きてワッチするも、コンデションは良くないようでローカルと2mで久しぶりにQSO
 
昼前になって、近くの魚屋に晩飯のオカズを見に行ってきました。
この季節はカニがメインで、逆に言えば他の魚があまりない状況です。
足が欠けている親ガニ(メスのズワイガニ)を6枚1kで売っていたので、それを晩飯のオカズにゲット。
 
夕方近くになって、腰痛の治療も兼ねていつも行く温泉へ。
5時半ごろ帰ってきて、クラスタをチェックしながらPT0Sを探すもそれらしい信号もパイルも聞こえませんでした。
夕食にカニを食べて、シャックに戻ってしばらくすると15mにスポットされて聞いてみると、559程度で聞こえていましたがJAは殆どピックアップしていない様子。
そうは言っても呼ばなければ取ってもらえないので、10kHzくらい上で1時間あまり呼んでみましたが、やっぱりコールバックはなく聞こえなくなってしまいました。
SSN100を越えていたので、朝方の北米方面も期待していましたがコンデションはあまり良くないようで、残念な1日でした。
明日もPT0Sは難しいかもわかりませんが、朝方の北米は期待しているのですが、如何かな??
 
今朝の2mでのローカルとのQSOで、来年のカニパーティーの話になりましたが、以下の通り予約を既にいて入れているそうなので、今から楽しみにしています。
去年参加された皆様、今からスケジュール調整をお願いします。
参加条件は特にありませんので、参加されたい方がいらっしゃいましたら、その旨書き込みお願いします。
日にち 2013126() 
時間 まだ決めていませんが、スーパーはくと9号が17:53鳥取駅着となっているので、いつものように18:00鳥取駅集合で如何かと思っています。
場所 いつもと同じ岩美郡岩美町浦富の民宿
費用 割り勘にしますが、これもいつもと同じくらいでしょう・・・(確か15kで十分だったと記憶しています)

↑このページのトップヘ