2013年01月

イメージ 2
昨日は毎年恒例の1泊での新年会でした。
大荒れの天気予報だったので大雪が心配でしたが、たいした事はなくホッとしました。
カニをメインとした料理に舌鼓を打ちながらムセン談義が盛り上り、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
来年もまたよろしくお願いします。
3エリアの皆様と次回お会いできるのは関ハムの時でしょうか??
そのときは宜しくお願いします。
イメージ 1
 鳥取駅でも大きなカニが出迎え
イメージ 3
カニは当分の間いいです・・・
 
カニパーティーの待合せ場所の鳥取駅に行く途中で、N交通の車庫に立ち寄って来月大阪K病院に行く為の高速バス回数券を購入してきました。
通常では片道3.6kですが回数券だと約3.2kでおおよそ1割引きなのでオトクです。
対応してくれたスタッフに、『家がこの近くなので、ここ(車庫)から乗せてもらえませんか??』と尋ねたのですが、『申し訳ありませんが、始発・終着は駅前バスターミナルなので、そこで乗降お願いします』と予想通りの??回答。仕方ないので、駅前まで出るしかないですね。
 
今日、昼寝のあとカミサンが家計簿をつけていて、『今月は赤字だ~~』の一言。
今年は車検があるし、腰の手術となれば保険に入っているとはいえ一時的に数十万円??の出費、ほかにも出費がかさみそうなことも・・・
いくらお金があっても足りそうにありません
 

先週、近くのパーツ屋さんでゲットしたコンデンサが一時行方不明になり延期したイコライザーへの回り込み対策を、ようやく今日行いました。
 
イコライザーをオンした時だけ回り込みが起きるので、イコライザー回路のICに回り込みが起きているだろうとその回路のオペアンプ入力に0.01μFのコンデンサをつないでみました。
 
結果はというと・・・
アスタティックのマイクをつないだときは治まったようですが、ダイナミックマイクをつなぐとやはりNG orz・・・
アスタティックのマイクをつないだ状態でローカルにモニターしてもらったところでは、回り込みは無いけれどイコライザーを使わない時のほうが聴きやすいとのレポート。
で、ここで話は終わらず・・・
 
しばらくしてもう一度モニターしてみると、今度は回りこみを起こして最初と同じ状態!!!!orz・・・
何がどうなっているのか・・・
”だめだこりゃ~~!?”
イコライザーが無い時の方が聴きやすいとの事だったので、この際最初に戻ってイコライザーを使わないでダイレクトにマイクと無線機をつないで、普段のQSOの時はダイナミックマイク、パイルに参加するときはアスタティックのマイクというような使い分けをしてみるのも一つの方法かな???
イメージ 1
増幅回路にパスコンを取り付けましたが効果なし・・・

昨日カミサンを駅前のバスターミナルに送った後、イコライザへの回りこみ対策のパスコンを買いにパーツ屋さんに立ち寄り。
そこまでは良かったのですが、そのパーツが行方不明に・・・と言うか何処に置いたのか思い出せないorz・・・
いくつか“別荘”から荷物を持って帰ったので、その中を探したり車に置いたままなのか??と思い探してみるも見つけることが出来ませんでした。
 
NTTからDMが来ていたのと、その件で何回かNTTから電話があったのを思い出し内容を確認しようとしたら、硬いものが入っているようで手触りがどうもおかしい。。。
中を見るとしっかりありました。。。
車から降りる時に落としてはいけないと思い、この封筒の中に入れたようですが、これを思い出すことが出来ませんでした・・・
物忘れをする年齢にはまだ早いとは思うけれど、全く困ったものです。
 
見つけたのが2時半を過ぎで、3時ごろから温泉に行く事になっていたので今日の作業はなし。
次の土曜日19日に作業しようと思います。
これで回り込みが止まると良いけれど如何かな??
イメージ 1
パーツ屋さんで買ってきたコンデンサと、それを入れていた封筒

年末年始の休暇中も悩まされ続けた腰痛・・・
やはり根本的治療として“手術”は必須と腹を括りましたが、セカンドオピニオンとして他の(もっと)大きな病院でも診察してもらおうという事になり、3エリアをメインに情報収集。
 
医療関係者からいくつか紹介してもらい、“関西人”でもあるカミサンからの意見も参考に、大阪のK病院に決定しましたが、そこは紹介状がないと診察してもらえない病院です。
そんな訳で、今日急遽有給休暇を取得して今かかっている病院に紹介状作成のお願いに行ってきました。
紹介状は作成していただく事になりましたが、予約なして行った為受付から診察してもらうまでおおよそ3時間待ち・・・
予約が一杯で予約外で行った為仕方ないのですが、一日仕事になってしまいましたorz・・・
 
大阪の病院も予約が込んでいるようで、来月26日が最短だと言う事でしたがその日程でお願いしてきました。
手術を受けるとなれば春になってからになりそうで、ひょっとするとゴールデンウィークの頃に成るのではないかと思いますがHW??
今日は紹介状を貰う事が出来なかったので、後日受け取りに行って大阪の病院での診察に望む事になります。
 

元旦に、鳥取砂丘近くの“弁天さん”へお参りした時にカミサンがインタビューを受けていて、そのオンエアーが今日の予定でした・・・
が、残念ながらボツになっていましたorz・・・

↑このページのトップヘ