2013年06月

昨日、所用で本宅に行ったら妹と甥っ子君が来ていて、オヤジに明日(30日)魚釣りに行くので一緒に行こうと誘っていました。それに乗じて当局とカミさんも行く事にして、急遽本宅泊まり。
今朝は、4時起床で本宅から車で5分程度の海岸へキス釣りに出かけてきました。
時期が少し早いので如何かな??とも思ったのですが、小さいながらも釣果は57匹で、今晩のオカズとなりました。
エサがなくなったのと暑くなってきたので、8時半ごろには納竿としましたがしっかり日焼けしてしまいました・・・。
 
イメージ 1
釣りに興じている甥っ子君たち
イメージ 2
本日の釣果
昼食後、温泉に行っていたらその間に本日開催されたハムの集いに参加されたOMさんより、昨年度のオール鳥取コンテストの賞状が届けられていました。届けていただいたOMさん有難うございました
カミさんが受け取ったそうですが、名前を忘れたそうで・・・
イメージ 3
今日届けていただいたオール鳥取コンテストの賞状

先般カミさんから経費節減についてやかましく言われ、散髪と保険の見直しをしました。
      散髪
小学校の頃からずっとは本宅近くの床屋に行っていましたが、値段は大凡¥4k。
長い付き合いなので、黙っていても要望どおりに仕上げてくれていたのですが、ウチにはそんな余裕はないと言われたので、仕方なく格安のチェーン店へ行くことに。
数年前、本宅近くのホームセンター敷地内にある格安店に行った事があったのですがイマイチしっくりこなかった事があったので、何処にしようかと思っていたら元上司がそれとは別の格安店に行って散髪して来ていて、そこを紹介してもらいました。
詳しい事を聞いてみると、値段は1k(以前行った店は¥1.6k)で場所は別荘近く。ヘアースタイルも悪くないのでそこに行ってみることにして、今日行ってみました。
最初にチケットを購入して、待つ事10分弱。初めて入る店なので、カットの方法を注文して15~20分程度で完成。安かろう悪かろうだったらどうしようかと思いましたが、値段の割には(失礼)きちんとしてくれた感じでした。
カットのみで、顔ソリや洗髪はありませんでしたが、常々必要を感じていなかったのでこの値段は正直助かりました。
メンバーズカードをくれて、それが一杯になると1回サービスとの事でしたが、1.5~2ヶ月に1回しか散髪しないので、一杯になるには1年以上かかる計算ですが、値段が安いので、しばらくの間この散髪屋に行く事になりそうです。
 
      保険
医療保険と死亡保険も今の保険代を払う余裕がないと宣告され、見直しの対象に・・・。
ネットで検索したり、保険の見直しやその斡旋をする保険仲介業者に足を運んだりして、色々調べてみると、今の保険内容とほぼ同等で2割程度削減できそうな事が判りましたが、気がかりは先般受けた腰の手術。保険仲介業者の話では、保険の引き受けを断られたり、免責等の条件が付く、若しくは割高になる可能性があるとの事でしたが、申し込んで見ないとどうなるか判らないそうです。
もう少し情報収集をして、ダメモトでとりあえず申し込みだけはしてみる事にしました。
 
先般入院した時の保険は、無事給付してもらう事が出来ましたが当然の事ながら??当局のフトコロには入らず、全てカミさんに持っていかれてしまいましたorz・・・。
でも、これから先まとまったお金が必要になるので、捻出をどうしようかと思っていたのですが大凡賄えそうなのでこれは助かりました。
この保険屋さんには悪いのですが、次の保険が決まったら解約することになりそうです・・・
 

6/30に開催される地元のハムの集いで、オール鳥取コンテストの表彰があるので出席して下さいとのハガキが先日来ました。
しかしながら遠距離なのと経費節減の折、賞状は郵送して頂く様依頼して欠席する事にしました。
 
そのJARLですが、4エリアは内紛状態??にある様で・・・
詳しくは判りませんが、今のJARLにはカードの転送以外メリットを感じていないので、勝手にどうぞという感じ。
 
イメージ 1
OA6Q     17m  SSB
 

T46RRC   40m  CW
RI1FJ       12m  CW
PZ5RA     15m&20m  SSB   17m CW
               何度かダイレクトで送ったのですが、カードをcfmすることが出来ず焦げ付きになっていました。ネットサーフィンをしていたら、Pay palで郵送料を送ったら回収できたとの情報を得て早速PZ5RAの口座へ送料4$(チョッと高いhi)を送金したら2週間ほどで到着しました。
 
イメージ 1

来月は関ハムですが、今年はいくことが出来そうにないので、QSLカードを関ハムに行くローカルにお願いして、会場へ持っていっていただく事にしました。
 
というわけで、ここ1年分位のカードを昼から印刷しました。
イメージ 1
大凡1年分のQSLカード
 
カミさんは眠たいといって昼寝をしてしまったので、その間今日の晩飯のカレーライスを作りながらの印刷。
どちらも1時間弱で終了、カレーはまずまずの出来でした。
ダイレクトで送りたいDX局のカードも何枚かありましたが、金欠の折これまでに何局かcfmしているカントリーはビューロ送りにして自分にとっての珍局のみ送るようにしました。
 
イメージ 2
今晩のメインディッシュ
 
この先小遣い無しの月もありそうなので、DXQSOしてもカードは殆どJARL送りになりそうです。
本宅の2m&70cmのアンテナのケーブルが傷ついているので交換したいのですが、これもいつのことになるやら・・・
とりあえず見かけ上のWSRは問題ない値なのとローカルQSOは十分出来るので、当分これで辛抱する事になりそうです。

↑このページのトップヘ