2013年10月

このところ仕事が忙しく、ムセンをする気力も湧かず殆どQRT状態でしたが、WW DX PHでもあるので、久しぶりに聞いてみました。
とは言っても、土曜は午前中出勤で帰宅後少し昼寝をしたり、来客があったりして長時間というわけにはいきませんでしたが・・・
黒点がこのサイクルにしては高いようで、結構楽しめました。
特に10mではEUの奥の方や、カリブが良く聞こえ、我が家のポンコツアンテナでもSメーターを景気よく振って入感していました。
この様に楽しめるのも今サイクルでは最後かも判りませんね。。。
 
今回は送信をリグ内臓のボイスレコーダーをメインに使ったのですが、10mで東から南にかけての方角で、回り込みが発生しました。
丁度この方向はアンテナからみて自宅になるので、電界強度が強くなり回り込みが発生したのではないかと思います。
という事は、耳が良くないと普段から感じていますが、アンテナはそれなりに働いているにも関わらず、地上高が低い為満足な性能が発揮できていないのではないか???と思うようになりました。
とは言っても先立つものもないし、これからはコンデションも低下の一途でしょうから、タワーを建てるのはまだまだ先なので、次のサイクルまでのお楽しみといったところでしょうか???
 
そろそろカミさんと娘を迎えに行くスケジュールを立案しないといけないのですが、CW部門へのQRVは如何でしょうか??
 
今回のコンテストでゲット出来たDX局は以下の通りでした。
イメージ 1
 

プチ独身生活ながら何かと気忙しく、ムセンのアクティビティは超低空飛行でブログの更新も殆どやる気が起きない状態が続いています。
 
今週末は久しぶりにゆっくり出来たので、散らかっている部屋の片付け。
一時ビジネス書を読み漁っていた時があったのですが、その後全く読むこともなくなったので最寄りのブックオフに売り払ってきました。
トータル2150円の臨時収入となりましたが、勿論当局のヘソクリに・・・。
片付けている時にJARL NEWS秋号もあったので、とりあえず斜め読みして古新聞を入れている箱へ。
目に留まったのは以下2つ。
      今秋がサイクル24で楽しめる最後の秋になるかも・・・との事。
ムセンを楽しむ環境でなくなったので、“あっそう”という感じ。
巷ではこの先のサイクルも低調な太陽活動になりそうとの情報もありますが、如何かな??
サイクル25のピークの時、果たして“ムセン”をしているのだろうか???
      アンテナ第三者賠償責任保険
これは毎年恒例ですね。
近いうちに2000円振り込んでおくことにしましょう。
このJARL NEWS、見ることは殆どないのではっきり言って“不要”。
送ってくれなくて良いから、その分会費を安くしてくれないかな・・・
ぶっちゃけカードの転送しか期待していないので・・・
 
あとは滞納している電波利用料の納付。再免許申請したときに前納申出書を送ったのですが、金欠の身にとっては失敗したかな・・・。これも近日中に払っておかないと・・・
 
うかつにも昼寝を2時間ほどしたのと、夕方近くになってオヤジが温泉に行こうと言ってきたので、片付けは途中で切り上げ。。。
 
そろそろカミさんと娘を迎えに行かないといけないかな・・・と思っていたら・・・
今の収入でどうやって暮らしていくの??と一言・・・
そんなに安くはない給料だと自負しているので、チョッと調べてみました。
その資料に依れば、40代以上の鳥取県民年収は520万円・中央値は450万円で,47都道府県中38位との事。
平均と中央値が離れていますが、300500万円台が団子状態で700800万円台にもう一つ山がある様で、それに引っ張られて平均値を押し上げているようです。
因みに昨年度年収は平均値近辺で、今年は賞与がかなり絞られたのと残業も同様に絞られたので、昨年より落ちてはいますが中央値あたりをウロウロするあたりで落ち着きそうです。
そんな訳で、決して”安月給“ではないと思うんだけれど・・・
逆に言えば、当局の収入より低い世帯も沢山あるということでしょうか・・・
因みにカミさんの出身地兵庫県では、40代以上の平均年収605万円・中央値550万円となっていて47都道府県中11位だそうです。
グラフを見ると300700万円台が多少のばらつきがあるものの団子状態で、やはり収入の比較的多い部分が引っ張っている様ですね。
平均での差は80万円、賞与を年4ヶ月と仮定すると月収で5万円の差ですが、この差は大きいですね。。。
 
やはり、“都会感覚”で見るのと“田舎感覚”とは違うようで・・・
鳥取は軽自動車普及率が全国でもトップクラスですが、共働きでないと生活が出来ないので奥さん方の足として普及している側面もあると何かの折に耳にしたことがあります。
このあたりの話をして納得させるしかなさそうですが、ここしばらく超多忙で残業をつけても良いからこなす様に言われたので、いくらか収入が増えそうなのがせめてもの救いでしょうか・・・

↑このページのトップヘ