2014年01月

各バンドで、アクティブにQRVしているFT5ZM。
オンラインログが稼動し始めたようなので、コールサインを入力するもヒットせず・・・。
先日QSOした17m SSBはナンだったのだろうかと思い、心当たりのあるコールサインを入力すると、”JA4MZA"で見事??ヒット。
残念ながらやり直しです。。。
今日は17m CWと20m ssbでゲット出来たと思いますが、20m SSBはラストレターをきちんとコピーしてもらえたかどうか心配・・・。
明日は泊りがけで研修なので、今度ワッチできるのは土曜の日中になりそうです。
それまでに皆さんQSO済ませておいて下さい。。。
明日早く目が覚めたら、40mでも狙ってみますかね・・・。
 
いずれにしても、"プチ独身生活”は2/8に終わるので、あと1週間のチャンスです・・・

先週末は兵庫県加古川市に出かける用事があったので、ついでにカミさんの実家がある神戸へ行ってきました。
というのも、正月に新年の挨拶を兼ねてお邪魔してから、ずっとカミさんと娘が向こうにいたままなので、顔を見に行ってきたというところです・・・
しばらく見ないうちに大きくなっていて、表情も豊かになり、泣き声も大きくなっていていささかビックリ・・・
来月15日は迎えにいくことになり、その1週間ほど前には別荘??に帰ることにしたので、”プチ独身生活“は28日ごろには終わる事になりそうです。
 
昨日は、オイルヒータを買いにカミさんの実家近くの某家電量販店に行ってきました。
ここでも“恐るべき関西人??”精神を発揮し、37k位で売りに出ていたものを値切って33k円でゲット。『もう少しがんばれば30k位までいったかな??』とはカミさんの弁。
こちらでは40k近くしていたように記憶しているので、良い買い物でした。
しかしいつも思うですが、家電製品はこちらより向こうの方が全体的に安いようです。
これからは、欲しいものが出てきたらカミさんの実家に行ったついでに購入しないと損と感じました。
 
そのオイルヒータの使用感ですが、封入されているオイルを温めて暖房するという特性上すぐには暖かくなりませんが(部屋が暖かくなるまでに1.52時間程度) 一度温かくなると、同じ温度でも他の暖房器具と比べて温かみがある感じです。
ファンヒータ等他の暖房器具とうまく組み合わせて使えば、快適に過ごせそうです。
オイルヒータの表面温度は最大でも80℃程度なので、触っても直ぐには火傷しないのは大きな魅力でもあります。
 
イメージ 1
昨日買ってきたオイルヒーター 
 
FT5ZMが始まったようですね。
今日は15m.12m,18m,10mで聞こえていましたが、まだパイルが大きくて歯が立ちません。
しかしながら業務効率の改善に取り組んだ結果、5時過ぎには大体仕事が終われる様になったので、平日でもそのうちチャンスは回ってくるでしょう。
 

今日は仕事が早く終わったので、先般ブログに登場していただいた元DXerのお宅に久しぶりにお邪魔し、短い時間でしたが色々とお話することが出来ました。
 
その中で期待していた!?タワーの話題も・・・
『タワー、欲しかったらあげるよ』との嬉しいお言葉。
しかしながら、つい最近結婚し子供が出来てタワーは欲しいけれど経済的に余裕がないことを話したら、タワーのことはさて置き喜んでいただきました。
OMさんが所有していたリニアも密かに期待していたのですが、これは別のローカルが既にゲットしていたようで、残念・・・
 
今はムセンにまとまった投資をすることが出来そうにないので、残念ながらタワーの話は見送りになりそうですが、またゆっくり会いましょうという事でお互いの連絡先を交換して別れました。
近いうちにゆっくりまたお会いしたいと思います。
 
でも、タワー欲しいな・・・
まぁこうやって『欲しかったら持って帰って良いよ』という話も噂話では時々耳にするので、その時が来るまでじっと我慢の時かも判りません。
『急いては事を仕損じる』ということわざもありますね・・・

20年近く前までアクティブにDXハンティングしていて、今はQRTしてしまったOMさんが、奥さんから毎日のように『タワーをどうにかして!!』と言われていると、風の噂が・・・
 
そのOMさんとは、以前は面識もありそのお宅は当局本宅から車で15分程度のところ。
1
年位前会社の用事でそのOMさん宅前を通った時そのタワー見たら、まだまだ程度は良さそうだったので、掘り出し物の感。
譲ってくれるようお願いすれば、『持ってけ~~』となるかも??と、その噂を教えてくれたOMさん。
タワーの高さは20m弱と丁度手ごろなのですが、これから子育てに忙しくなるので『カァちゃん』のお許しがもらえそうにないのと、お許しがもらえたにしてもタワーを保管しておく場所がありません。
自立型タワーとなると、アンテナエレベータも欲しいのですが、そのOMさん宅のタワーにはそれがないので、新規に購入しないといけないのでその分の出費も必要となります。。。
 
タワーの話はともかくとして、10年以上お会いした事がないので、久しぶりに近いうちにお邪魔してみようかな???

詳細を語ることは出来ませんが、先般弊社社長と副社長が辞任=退職しました。
最初は退任というフレーズで話を聞いたのですが、よくよく聞くと“退職”だそうで・・・
 
特に副社長には、ヒラも同然ながらアメリカ出向中から可愛がってもらっていました。
アメリカ出向中はアパートで手料理を振舞い、翌日は仕事ながら夜中遅くまで酒を酌み交わし、独身時代は“嫁さんはまだか~!?”と言われ、結婚した時や子供が生まれた時は我が事の様に喜んでくれたのがとても印象に残っていて、“退職”という言葉を本人から聞いた時は、思わず泣きそうになってしまいました。
当局としては、定年若しくは嘱託期間が終わって、『長い間お世話になりました』というフレーズしか用意していなかったので、とても残念でなりません。
機会があれば、またいつか酒を酌み交わしたいものですが、出会いがあれば別れもあり切ない気持ちになってしまいました。
 
切ない気持ちを引きずっていては、大阪弁で『どないなっとねん!!』と怒鳴られ怒られるので、公私ともがんばらないといけません。

↑このページのトップヘ