2014年10月

今朝の目覚めは4時過ぎ、もう一寝入りしようと思ったのですが目がしっかり覚めてしまい、シャックへ。
PCをオンにして、各局のブログを拝見しながらクラスタを見るとFT4TAはどうやら運用開始の様で、6時過ぎにはJAからも20mでUPされましたが、殆ど聞こえず6時半頃になってようやく信号が判る程度になってきました。
まだ始まったばかりなので、まぁそのうちに・・・
 
ブログを拝見していた中で、30年選手のタワーにエレベータを取り付けたOMさんの記事を拝見しました。
やはり、メンテさえきちんとしておけば“半永久的”に使用できるようですね。
そういえば、先日ローカルがタワーのメンテ兼“リニューアル”のため一旦アンテナを卸したそうですが、タワーは異常なかったとか。
そのタワーも“30年選手”だそうです。
何度もこのブログに書いているように、今すぐにタワーを上げる事は出来ませんが、QRTしたOMさんの程度の良いタワーを格安若しくは“タダ”でゲットするのが賢い選択か??
まだ置く場所もありませんが、これはカーポートを設置すれば屋根に置ける“ハズ”・・・
これも何時の話になるのか判りませんが、カミさんにウマイ事言って“ソソノカセバ??”可能かな??などと思ってしまいました。
 
これから朝食をとって、出勤です。
今日は月末恒例の”たな卸し“です。多少遅くなりそうですがなるべく早く終わって帰宅できるといいのですが・・・

各種Infoでは今日あたりからFT4TAの運用開始予定となっていたので、定時で退社&帰宅後聞いてみましたが、まだ出ていないようですね。
明日あたりから運用開始でしょうか??
 
FT4TAシフトで、今日11/7に有給取得したいと口頭で申請したら・・・
上司:『この日、○○さんもいないんですよね・・・。チョッと考えさせてください・・・』
当局:『そうですか・・・。都合がつかないのであれば、止むを得ませんね・・・。でもこの週に取得したいので、考慮お願いします。』
来週はそんなに忙しく無さそうなので、金曜日で多分大丈夫ではないかと思っていますがどうなりますか??
金曜がダメだったら、水曜か木曜日に変更しようと思っています。
このあたりまでには、スーパーステーションの皆さんにはQSOを終えていただいて、簡単に順番が回ってくることを期待して・・・
 
明日は月末の棚卸で帰宅が遅くなるので、勝負は実質明後日からですが、3日は出勤日orz・・・
12日でどこかのバンドで引っかかって弾みがつけばいいのですがどうなりますか???
 
それから、来年1月にはKP1の運用もあるらしいですね。。。
こちらはニューワンです。
KP5の時はコンデションがあまり良くなく、結局ゲット出来ませんでしたが、あの頃よりコンデションは良いと思うので、何とか取りこぼしだけは避けたいところ。。。
日程がはっきりしたら、勿論有給申請ですHi 
 
再来年には3Y0/Bブーベからの運用も計画されているようです。
こちらも、前回の運用ではQSO出来なかったので、是非ともゲットしたいところ。
サイクルの下り坂に差し掛かってくると思うので、10m、12mでは難しそうですがその他のバンドでは未だ十分チャンスはある(はず)??
予定では3ヶ月の長丁場なので、最後の方に何とか引っかかれば・・・
VK0/Hも、同様に再来年ですね。
こちらは40m CWにて前回マグレあたりでゲット出来たので、こちらも取りこぼしだけは避けなくてはいけません。。。
 
カミさんと娘が帰ってきたら、機嫌をしっかりとって迎撃体制を整えなくてはいけませんね。。。
 
 

ここ数日、朝の目覚めの時間が3時半や4時頃で、勤務中は眠たくなる事はありませんでしたが、さすがに辛いものがありましたHi
そのお陰で??朝方の40mで、いくつかAFをゲット出来きました。
 
週末はWW DX PHでした。
”珍局“ を呼びに回る運用で局数自体は稼げませんでしたが、コンデションにも助けられ、また本日は有給休暇消化日だったので、我が家の設備にしては上出来だったと思います。
特に10mのPZはバンドニューでラッキーでした。
 
感じたこととして、
AF方面は、エボラ出血熱流行の影響か??アクティビティが低いように思われました。
また、クラスターにアップされても、聞こえないAF局もあったので、アクティビティの問題だけではなく、コンデションの影響もあったのかも判りません。
EUも去年のWWの時は、10mでGあたりの結構奥まで開けていたようですが今年は聞こえませんでした。
やはり、今サイクルも終りに近付いている証拠でしょうか・・・
少々のパイルでもリニアをオンにして呼べば、順番が後の方になっても何とか拾ってもらえるケースが多々ありました。
なので、アンテナ自体はそれなりに働いているのかも判りません。やはり地上高があと数mでも高ければ、もっと良く飛んだのではないかと推測しますがHW???
 
イメージ 1
先週末からのログの抜粋
 
 
今週末からFT4TAFR/T)の運用が開始されますが、来月も計画的に有給休暇を取得しないといけません。
シャックの模様替えもしたいので、FT4TAシフトで11/3~7の間、出来れば7日で申請して3連休に出来ないかトライしてみようと思います。
 
幼なじみのN君に先日注文していた、軽自動車のスタッドレスタイヤが本日到着しました。
今履いている夏用タイヤとの交換を自分でするんだったら¥2kまける(タイヤ交換費用¥2k)と言うので、迷わず自分で交換すると言ってしまいましたHi
来月15日には、彼と他の幼なじみと一杯飲む予定なので、それに回すことになりそうですHihi
と言うわけで、雪が降るまでに2台のタイヤをエッチラオッチラ、車に付属しているジャッキで上げて交換しないといけませんorz・・・
これ、結構大変なので来シーズンまでに油圧ジャッキを購入して、これで対応しようかと思います。

各バンドでアクティブに運用しているW1AW/8ウェストバージニア州ですが、この週末はコンデションが良い様で、当局がQRV出来るバンドのうち30mを除いてゲット出来ました。
もうお腹一杯になりましたHI
 
今朝の12mCWでのQSOは、スケジュール表を見ると、WV滞在時にアイボールしたことのある、N8RR  Charlieさんだったので、彼にオペレートしていたのかメールをしたら、早速返事が返ってきました。
彼の御宅は山の上の1軒屋で、周囲にさえぎるものは何もないVy FBなロケにタワーが2~3本建っているスーパーステーションです。
やはり彼が彼のシャックでオペレートしていたもので、パイルの外で呼んでくれたのでピックアップするのは簡単だったそうで、1時間半ほどの運用で233局とQSOして殆どがJAだったそうです。
先日ブログで紹介したWA8VPN Robさんも元気で、新しい17/15/12/10/6 mのアンテナを上げたとのこと。
明日は有給消化日で休みなのと、コンデションもいいので、スケジュールを組めばQSO出来るかも判りません。
スケジュールQSOのメールでもしてみようかな・・・

昨日の地元新聞朝刊に、下記広告が掲載されていました。
継続的に始まった事業かと思いましたが、どうやら今年度のみの様ですね。
条件だけを見ると、我社も該当するようですが、何かと取り込んでいるようなので恐らくは今回応募することはないと思います。
イメージ 1
 
TT東部では大手電機メーカ撤退、その他にも地元では大手企業も倒産・生産拠点移転等々で空洞化が進んでしまって、結果的に我社が地元では大手の部類に入ってしまいました(待遇は別としてHi)。
そんな訳で、雇用に関しては大きな影響を与えかねない企業になってきた感があるので、何時までもソッポを向いているわけにも行かなくなるので、そのうち類似制度若しくは就業規則の改定を行うものと思います。
70歳まで働けるようになると、何とか子育て終了に間にあいそうなので、当局が定年になるまでには導入して欲しいのですがどうなりますか・・・??

↑このページのトップヘ