2014年11月

 早いもので明日から、12月で師走となります。
昨日はながらも時々が差したかと思ったらが降ったりで、忙しい天気模様でした。
また不調になったアンテナのラジエターを降ろして点検しようと思ったのですが、上記のように雨が降ったので中止して、軽のタイヤをスタッドレスに交換しました。
今回も付属のジャッキとレンチで、エッチラオッチラ・・・
やはり草臥れてしまいましたHi。次回交換時には、やはり油圧ジャッキとインパクトレンチが欲しいところです。
イメージ 1
次回は油圧ジャッキとインパクトレンチで・・・
 
今日の前中はだったのですが、午後からで風も出てきてアンテナも踊りだしたかと思ったら、残念ながらアンテナメンテは中止しました。
週間予報を見ると、火曜日頃から寒くなるようで、2日はマーク。
さすがにこの時期、未だ積もることはないと思いますが、早いうちに交換しておくに越した事はないでしょう。。。
週間予報では今度の日曜は大丈夫そうなので、天気がよければラジエターを降ろしてNG箇所を確認し部品は中までやって、それ以降の日曜の天気がいい日に再度あげるようにしようと思います。
日曜が悪天候だったら・・・
最終週の天気が良さそうな日を見計らって、計画有給を取得して工事ですかね。。。
 
イメージ 2
鳥取地方気象台より
2日は今シーズン初めての予報
 
12月は仕事も忙しくなるようで、6日と13日は休日出勤決定。
12日は社内の改善事例発表の全社大会なのですが、これもキャンセルして仕事です。
同じく12日に予定されていた、勤務先の忘年会も呑んでいる場合ではないと言う事で??キャンセル。
参加することにはしていたのですが、会費が5kと高めだったので、これは不幸中の幸い??となりましたHihi
 
また、これまでは2交代だったのが、12月は3交代になるのと海外工場でやっていた仕事を円安と収支の関係で引き込むので『夜勤が出来るかどうか、確認を後ほど取ります。』との通達があり、別件で話をしたとき夜勤OKといっていたのですが、残念ながら??夜勤は他のスタッフで対応するようで、当局は日勤となりました。
夜勤となるとそれなりに手当が付くので、これから何かと出費がかさむ当局にとってはありがたい面もあったので、これはチョッと残念orz
 
派遣会社からも何人か週末から来たのですが、彼らが当初予定している数量をいきなりこなすのはまず無理なのと、3交代となるとバッファが全くないのでどこかでズッコケルとそのしわ寄せがずっと尾を引くことなり、20日もひょっとすると出勤になりそうです。
と言う事で、残業や休出のオンパレードになりそうな気配で、体と会社のフトコロにとってはきついものがあるのでしょうが、しっかりと稼がしていただくことにしましょうhihi
忙しいのは、それはそれで有難いのですが、『そんなに売れているのだろうか??』と言う疑問も・・・
 
なので。。。来週カミさんと娘を迎えに行こうと思っていたのですが、日程の再検討が必要となってきました。
日帰りでも時間的には可能ですが、この時期日の入りが17時ごろなので、それまでにTTに着こう思うとチョッと強行スケジュールになりそうなのと、我社ではここ最近大きな交通事故が続いているので、無理は避けたいところ。
となると、年末の休暇に突入してしまいます。
 
不調となった17m&12mのアンテナも何とか修理したいし、関西方面に住んでいる知人とも梅田近辺で久しぶりに会いたいので、思い切ってそうするかな・・・

今朝の目覚めは4時半ごろ。
それから1次時間くらいはフトンの中でウトウトしていましたが、それからは目が覚めてしまったので、仕方なくフトンを抜け出しシャックに入り、珈琲片手に皆さんのブログめぐりとクラスターチェック。
ふとクラスターを見ると40m7O2Aがアップされていて、聞いてみると599で入館しています。
早速リニアのチューンをとり、迎撃体制。
最初はどうやらオープン戦の様で歯が立たず、しばらくするとNA指定に。
こうなると呼ぼうにも呼べないし、腹も減ってきたので朝食タイム。
朝食をとってシャックに戻るとAS指定になっていて、+2kHz位までJA&ASの猛パイルでこれまた歯が立ちそうにないので、それより上の割と空いている+3kHz位で呼んでいると20分くらいしてコールバック。
嬉しいバンドニューでした。
因みに我が家のアンテナは地上高15m弱でエレメント長12m程度の短縮ローターリーダイポール。
キロワットでの運用が多いのですが、ハムログで集計してみると200エンティティ以上とQSOしていました。
イメージ 1
スーパーステーションから見れば“ポンコツアンテナ”なのでしょうが、思った以上の働きをしてくれています。
もうあと5mでも地上高が高かったら、ビームには負けるにしてももっと飛びがよくなるんだろうな・・・とは思うのですが・・・

今朝出勤前に17mでカリブ海が聞こえていたので、リニアのチューンをとりコールする事数分。
なかなかコールバックがないし、出勤時間は近付くしでそろそろQRTかな??と思って、ふとパワーメータを見るとREF側が景気良く振っています。。。
リグ内臓のSWRメータで確認すると∞に近い状態・・・
イメージ 1
12mは問題ないので、またトラップがおかしくなったようです。
エレメント長をいじる前のSWRは高値安定でしたがこの様なことはなく、エレメント長を触ってからトラブル続出です。
原因は??ですが、エレメント長が変わったことにより、リアクタンス値が変に変わって高電圧がかかってコイルのボビンが溶けたのかな??
それとも他のアンテナとの干渉かな??
 
来月上旬には、カミさん&娘を迎えに行かないといけないので、修理する時間は無さそうです。
ムセンをやらせてもらえるかどうかはわかりませんが、1月末にはKP1から運用が予定されています。
それを考えると、今回のトラブルはとても痛い・・・
“高値安定”で辛抱しておいた方が良かったかな・・・
 
来月は仕事が忙しくなりそうで、3交代の話もあり休出のケースも出てきそうですが、まだ正式に発表がないので、これまた困った・・・
前日になって” 明日休出宜しく“というケースもこれまであるので、予めスケジュールを組んでいてもドタキャンになる可能性大です。
夜勤になったら、昼頃まで寝ていて、それからゴソゴソ起き出して長距離運転も辛いものがあります。
我社では交通事故が立て続けに起きているので、余計神経質になっている今日この頃・・・
 
こんな状態だったら、いっそうの事年末の休みに迎えに行ったほうが、アンテナの修理も出来るし、交通事故のリスクも減らせるので良い様に思うのですが、ゴチャゴチャとQRMが出てくるのが困ったところ・・・

カミさんがこの秋に受験した保育士筆記試験の結果が届いたようで、8科目中6科目合格だったようです。
どんな内容なのか当局には判りませんが、4ヶ月ほどの受験勉強でここまで出来たのは、良くやったのではないかと思います。
残りの2科目は来年ゲット??、それが叶えば実技になります。
実技は3科目中2科目を選択するようですが、 音楽表現に関する技術はピアノを弾いていたことがあるようなので何とかなりそう??、あと一つはどうなのかな??
 
正直なところ、撃沈でせいぜい1つか二つ、良くても半分くらいかと思っていましたが、良く頑張ったと思います。
もう少し丸くなってくれると『いいカァちゃん』なんだけれど・・・

昨日は休日出勤、明日は通常の出勤日なので、この週末の休みは今日のみ。
朝からカミさんと娘が帰ってくる準備で、シャックのレイアウト変更もあわせて行いました。
 
奥行きが足りないのは、手持ちのコンパネに足を取り付けて奥行きを稼ぐことにしました。
ここで、また問題・・・
     L型アングルで補強したのですが、強度が足りず少しぐらつきます。
筋交いを入れて強度を稼ぐ必要がありそうです。
②高さをこれまでの机とあわせたのですが、これまでの机が歪んでいて少し段違いになりました。
     窓際に座る格好になるので、冬の間は寒くなりそうです。
     コンパネが少し大きすぎた様で、機器の操作が少しやりにくくなりました。
 
アンテナ切り替えスイッチはリニアの上に取り付けようかとも思ったのですが、ケーブルが沢山あって見苦しいので、先般作ったパネルの横に、これも手持ちのコンパネをカットして取り付けました。
切り替えるたびに立って切り替えないといけないのですが、スペースありきなので仕方ありません。
 
ケーブルやコードの整理が未だなので、次の週末に実施することにしています。
その他準備も終らせないといけません。
ここ2週間休出でしたが、この週末はWW DX CWでもあるので休みになれば良いのですが・・・
12月も日勤だったら1日は休暇申請の予定。
都合3連休を目論んでいますがどうなりますか・・・
イメージ 1
だいぶスッキリしましたが、カミさんはムセンをOKしてくれるかな???

↑このページのトップヘ