2014年12月

27日から年末年始の休暇でしたが、27日と29日は休出で、実質今日から休暇に入ります。
それと同時にプチ独身生活にもピリオドを打ち、今日は6:00AM発でカミさんの実家に迎えに行ってきます。
帰鳥は明日夕方の予定。
当初荒れそうとの予報でしたが、今年中は何とか持ちそうなので一安心です。
渋滞も事故等ない限り多分大丈夫でしょう。
昼は、梅田で3のOMさんとアイボールです。

来年は今年の様にムセン&ブログはアクティブに運用出来そうにありませんが、子育て&円満な??家庭を優先してボチボチやろうと思っています。

お世話になった皆様、お世話になり有難うございました。
良い年をお迎えください。

1/6までの予定で運用が開始された1A0Cですが、早速15m SSBと12m CWFBに聞こえるも、どちらも撃沈。
明日は急遽休出で、夕方の追っかけは出来そうにないので、可能性があるとすれば出勤前の40m。
でも、全国的に休みのところが多いので、難しそう・・・
30日にはカミさんと娘を迎えに行って、31日には帰鳥の予定。
それからは、親子水入らずの生活が待っているので??、ムセンどころではなさそうです。
逆におっかけをしていたら、何を言われるか判りません・・・
1A0は一回だけ17m CWでやったことがあり、カードも無事cfmしているのでニューワンではないのですがSSBでやりたいし、バンドニューも増やしたいのですが、忍耐第一弾となりそうです・・・
来月末からの運用が予定されているKP1はニューワンなので、何とか追っかけをしたいのですが、どうなりますか???

今日はクリスマスイブ
世間ではを食べて、が来て祝う日の様ですが、我が家ではカミさん&愛娘はカミさんの実家に里行き中なので、普段と変わりません。
ついでながら。もあるのですが、飾るのが面倒くさくて飾っていません。
 
そういえば・・・と思ったら、昨日1223日はカミさんと初めて出合って3周年でした。
第一印象はズバリ『記憶にありません!!』
いうか眼中にありませんでした。
と言うのも、一緒に何人かで会ったのですが、そのときカミさんではなくほかのYLさんにアタックを掛けていたので・・・
それがどこでどう転んだのか2日目にお互い気があるみたいな話になり(当局にはそんなことはなかったのですが)、次の年の2月には一緒になろうと言う話になり、現在に至っています・・・
部屋の掃除をしていたら当時の写真を焼いたCDが出てきて、その中にカミさんとのツーショットもあったので、『昨日カミさんに今日は会って3周年だで!!』とその写真を添付して送ったら・・・
イメージ 1
 
イメージ 2
鳥取砂丘イルージョンに行きましたが当然!?別行動
来年は親子3人で行きたいですね・・・
イメージ 3
水木しげるロード
ここでは確か一緒に蕎麦を食べたような・・・
イメージ 4
当時会ったときの当局の後姿
今この格好をすると、格好悪いから止めてくれと言われます。
当時は何も言わなかったのに・・・
それに対する返答は全くなく別件だけが帰ってきましたorz・・・
当時カミさんと会うのは、専らカミさんの本拠地の神戸&大阪。
こぎれいな格好をしていかないと・・・と思い、それなりの格好をしてジィさん&バァサンには出張と誤魔化し??いそいそと出かけていました。
は高いので、専らでした。
イメージ 5
当時お得意さんになっていたN交通の神戸・大阪行きの高速バス
 
往復とも同じ運転手さんで、お互いと思ったことも・・・
バァサンは“女の勘”??か薄々は気付いていたようですが・・・
そういえば、カニパーティーのときもカミさんと神戸でEye ball    していて、帰りはDELさんたちと同じになって、しっかりと冷やかされたりもしましたね・・・
 
などと晩飯の時に呑みながら考えていたら普段の2倍くらい呑んでしまい、過変調状態です・・・
ひょっとして、明日は自宅で呑んで二日酔い??
 
今日は先日物置の整理で出てきたガラクタや、シャックで使用していた会議室用の机等の処分、カミさんの実家から依頼のあった買い物等で一日潰れてしまいました。
今月はCMが忙しく土曜日の休みがなかったので、少々お疲れモード。
でももう一息ですね・・・
 
カミさん&愛娘を迎えに行く日ですが、案の定カミさんからは『仕事最優先で・・・』とのコメント。
家の大掃除もある程度はしないといけないので、思い切って30日くらいに行って、正月を向こうで迎えるのもいいかな??とも思ってみたりもしています。
天気予報では今のところ大きな崩れも無さそうだし、渋滞もそれの方が無さそうなので・・・
渋滞といっても中国道でよく込むのは、いつも利用するICより大阪側の宝塚IC手前のトンネル付近なのと、こちらからだと渋滞する側と反対側なので多分大丈夫とは思うのですが・・・
 
追記))
カミさんの実家から買い物の依頼があり、念のための確認にカミさんにしたらつながらないので、実家にしたら義母から『大阪にいっていま~~す』とのコメント。
こちらは雑用等々で振り回されている間、どうやら羽を伸ばしに行っていたようですorz・・・

 
今年もあと10日ほど。
まだ年賀状の準備も出来ていないので、そろそろ取り掛からないといけないと思っていたのですが、今朝の目覚めは3時半!?
WCに行きたくて目が覚めたのですが、最近良くあるように眠れなくなり、仕方なく年賀状印刷に取り掛かりました。
年賀状印刷に使用するソフトは毎年このときしか使わないので、毎年のことながら使い方をすっかり忘れてしまって、悪戦苦闘。
印刷枚数は数十枚なのですが、3時間あまりかかってようやく終了。
毎度のことながら、PCの反応が遅くイライラする事も暫し・・・
最近のようなわけの判らない広告をサイトで目にすることがありますが、ホンとに故障する寸前です・・・
イメージ 1
終った頃はすっかり夜が明けていました・・・
 
それからシャックの整理や物置に置いたままになっているガラクタの整理。。。
物置のガラクタは、“タンスの肥やし”ならぬ“物置の肥やし”状態でここ何年もほったらかし状態で、家族からもクレームが来る状態だったので、今回思い切って処分することにしました。
占有スペースが大凡4割削減できて、Good!!
会社では、小姑の如くオバタリアンや若手君に4Sだの5Sだの最近喧しく言っていますが、自宅ではガミガミ言われる側になってしまっています
風は冷たいものの、途中天気も良く日が差しているときを見計らって同軸を引き込んでいる穴にエアーキャップ(プチプチ)を詰め込んで、が入らないようにしました。
その後、隙間風が入らなくなったようで、随分とよくなりました。
 
今日は高校駅伝の全国大会の日だったようで、片付けの途中チラ見したら女子の部は大阪薫英女学院高等学校の優勝。
どっかで聞いたことがある学校名だと思ったら、社会人になって大阪で暮らしていた頃通勤途中に見えた短大と同じ校名でした。
チョッと調べてみたら、短大はもうなくなっていて4年生の大学と中高がその敷地内に出来ているようです。
もう30年近く前なので、様変わりしてしまっているのでしょうが、懐かしく思いました。
 
さっきカミさんからがあり、27日はカミさんの実家宅がバタバタするので、28日に来て欲しいとの事。
と言う事で、28日は朝6時か6時半頃にこちらを出て、一旦カミさんの実家へ寄ってから3のOMさんと梅田でアイボールと言う運びになりそうです。
大丈夫とは思いますが、渋滞に巻き込まれてイライラして事故でも起こしたらしゃれにならないので、余裕を持って出発しようと思います。
 
天気は今のところ大丈夫そうですが最悪、雪が降って高速が通行止めになっても、一般道で姫路まで出て姫路バイパス~加古川バイパス~第2神明~阪神高速というルート若しくはR2をひた走っていけば、まぁ何とかなるでしょう・・・

5T0SP
イメージ 1
20m SSB & 40m CW
12年にQSOしたもので、MGRにもダイレクトで請求していましたが、これも焦げ付きなっていたのでOQRSで請求していたものです。
T自体は何度かQSOしているのですが、貴重な40mでのAFなのでダイレクトでの返送を選択しました。
 
OQRSを使えば、少なくともあて先へ配達中の事故は心配しないで済むし、気長に待つと言うのであれば、Buroでの返送も選択できます。
DXCC等のアワードにQSOデータを直ぐ使いたいけれど、カードはそんなに急がない若しくは要らないというのであれば、まだ導入はしていませんがLoTWと言う手もあります。
せっかく¥7.5k(だったかな)をJARL会費として毎年払っているし・・・
 
という事で、先日LoTWの導入方法を少し調べたら、それ用のソフトをインストールしないといけないようですね。
ところが、現用中のPCは寿命間近のようなので、PCを更新してからの導入になりそうですorz・・・

↑このページのトップヘ