2015年01月

皆様アドバイス有難うございます。
返信に記そうと思ったのですが、あれこれ考えていたら長文になってしまったので、新たに書き込みする事にしました。
 
オイルヒーターは、ここ数日使わない(タイマーである程度の時間でスイッチオフ??)にしている日もある様です。
こういった日に限って寒かったりするのですが・・・
これではいけないと悟ったか、ジィさんバァサンにクレームを付けられたか??
前者だと良いのですが、あえて聞かず様子見とすることにしました。
 
電気代を調べてみたら、一晩中使っていても数万円ということは無く(こんなにかかったら誰も買いませんよねHi)、5,000~8,000円程度のようです。
“プチ独身”の時は、シャックにいるときにはファンヒータを頻繁に使っていましたが、“プチ独身”が終ってからは、ファンヒータは昼寝の時位で殆ど使っていないので、それを比較するとそんなに変わらない、とかわせそうです(かな??)・・・
ジィ・バァに電気代の事を突っ込まれたらそれで反論する事にしましょう。実際は、ファンヒーターの方が安そうですがね・・・
 
こちらにはカミさんの友人・知人がいないのでグチをこぼす場所が無いのがずっと気がかり・・・
どうやら我が家のカァちゃん、あまり表に出るのは好きではないようです。
と言う事で、去年娘の“泣き相撲大会”の時会場に来ていただいたご夫婦(奥さんはカミさん同様関西出身)やTTOMさんと結婚された福岡出身のYLさん(彼女は某英会話学校に通っていた時の先生Hi)たちに連絡を取って、カァちゃんに会いたいというように話をあわせて??息抜きの場を作ろうかと思います。
そういえば、我が家から車で30分程度のところに嫁いだ妹も、結婚当時は何かと理由をつけて我が家に来てバァサンに愚痴っていました。。。
そういった環境にないカァちゃんは余計でしょうね。。。
 
ついでながら・・・
カネ・カネといつもうるさく言っているので、かわしていたのですが『毎月必要な金額を教えて・・・』と先日言ってきたので、『ウルサイなぁ・・・』と思いながら、計算してみたら・・・
日勤の定時で帰っていたら、大赤字orz・・・
夜勤の固定勤務だったら何とか+αになりそうなので、ここは一つ開き直って夜勤の固定勤務にして欲しいと上申してみるかな・・・
ムセンをする環境としても、この時期は少し早起きすれば、ハイバンドの北米~中米~カリ方面には何とか対応出来そうだし、夏になれば深夜のEUAF方面は楽しめそうですしね。。。
 
去年は殆ど一緒に暮らせなかったので、逆に言えば今年がスタートラインとも言えそうです。
日勤だとカネが続かないので、夜勤にして欲しいと申告する(いつも仕事優先といっているので多分大丈夫??)、一家として出銭を押さえる為、オイルヒータや除湿機の使用を考えて欲しいとかいった事も話してみようと思います。
思うにコミュニケーションが上手く取れていなかったのかな・・・
 
未だ来月以降の勤務体制ははっきりしていないようで、29日(木曜日)時点ではアナウンスは何もありませんでした。
流れを見ているとどうやら今月と同じではないかと思いますが、今日はっきりするのかな???
 
 

我社若手君の件で、仲人さんに連絡を取った折、我が家カァちゃんの件も相談しました。
というのも・・・
大都会・神戸から片田舎の鳥取に嫁いで慣れない中で良くやってくれているとは思うのですが・・・
我が強いというか(悪く言えば駄々っ子??)と言うところがあって・・・
これまでは何とかガマンするなりはぐらかしていたのですが、最近それも限界に近付きつつありまして・・・
例)
二言目には“ウチにはそんな(金銭的な)余裕は無いといいながら・・・
日中は洗濯物を干すのに除湿機をフル回転(乾かないのなら回転在庫を持てばいいのに・・・)、夜は夜でオイルヒータを一晩中運転、
かと思えば夜勤で帰ったらフトンは着ないで親子で大の字??・・・。
今夜も帰ってみると、娘はフトンも毛布も着ないで大の字でカァちゃんは毛布のみ。。。
一体フトンは??
寒くて親子でフトンに丸く包まって寝ているんだったら同情は出来るんだけど・・・
後者は夜勤で帰宅後寝室に入ったら温かいので、それはそれで有難いのですが、我が家ジィさんバァサンからは(薄々気付いているようで)、
『今のままだったら、電気代がいくらあっても足りない!!何を考えているんだ!!』と怒号の如く怒り爆発状態です。
これも、何とかカァちゃんの耳には入れないようにしていますが・・・
車が欲しいと言い出し止むを得ず軽の中古を買って、これまで乗っていた普通車をカァちゃんに・・・
でも、このお金どうするつもりなのかな???
カァちゃん、結構気が強いのと前途のように駄々っ子というか言いたいことを言っているだけのようなところがあって、ガツンといってやりたいのですが・・・
言ったら言ったで100倍くらいになって戻ってきそうなのと、それが元で実家に帰るだの別れるだの言いはしないかと思ってみたり・・・
まぁそんなことを言って、神戸の実家へ帰っても義父母に『何を考えている!!』とカァちゃんは返り討ちにあうぐらいのものだと思うのですが・・・
他の御宅はどうしているんでしょうかね・・・
長くなりましたが、上記みたいな事で・・・
 
仲人さん曰く、『そろそろ本音を言ってもいいのではないでしょうか!電気代の事も少しは我慢してほしい、協力してほしいと、気持ちも分かるけど・・・』と
上から頭ごなしに怒るより相談すると言うスタイルなら、少しは聞く耳を持ってくれると思います。
とのアドバイス。
 
思うに、去年は(仲が悪くなったわけではありませんが)一緒にいたのは2ヶ月程度、一昨年も里帰り出産や娘が生まれたりして、後半はあまり一緒に過ごすことはなかったので、仲人さんの言うようにホンネで話したことはあまりなかったかも判りません。
ガツンと行くか仲人さんが言うように柔らしく行くかは、考えるとしてホンネをぶつけ合う時になっているかも判りませんね。
そういえば、以前勤めていた会社でとあるYLさんには、思ったことを口悪く言っていたことがありました。
仕事の事で、頭にきて泣かせたこともあったのですが、それはそれで(変な意味ではなく)良好な(同僚として)関係だったように思います。
それを踏まえると、カァちゃんには多々遠慮している部分があるのかも判りませんね。
 
とか何とか、仕事のことも含めて夜中に一人で一杯(沢山??)飲んでいると、進んでしまい少々呑みすぎたかな???

EC6AAE
17m SSB
2年以上前の101210月にQSOしたカードがやっと到着しました。
ZD9XF
40m CWほか
OQRSで請求していたものが到着しました。
 
イメージ 1
昨年12月に請求したEZ8AQのカードも無事相手方に届いているようなので、もうじきこちらに返って来るでしょう。
このエンティティ、焦付きなのと最近殆どアクティビティが無い様なので是非ともゲットしたいエンティティの一つです。

今年になってからローテータのモーターが空回りを始めました。
原因はいつもの??モーターとギアをつないでいるプリーの役割をしている輪ゴムの劣化。
早いうちに修理をしたかったのですが、子守り&カミさんの機嫌取りで遠慮していましたが、一昨日親子で昼寝をしている間に修理しようと思い立ちました。
で、台所に行けば野菜等々を縛っている数種類のサイズの輪ゴムがあるのですが、生憎と少し大きめのものしかなく、それを使うことにしたのですが予想通り、大きすぎて空回り・・・
 
どこか良いサイズの輪ゴムはないかと思案していたら、、、
勤務先で材料を縛っている輪ゴムで丁度良いサイズのものがあり、昨日頂いて帰って本日修理。
娘は昼寝、カミさんは当局の弁当を作っているので、大丈夫Hi
 
今度はバッチリOKでした。
これまでは、ギアのかみあわせが悪かったのかモータが動くたびにカラカラと回転音がしていたのですが、今回はそれも上手くいったようでほぼ無音状態になりました。
 
純正を購入しょうかとも思ったのですが、運賃等手間の方がかかりそうなので、今回も横着しました。
だいたい1年に1回か2回交換しているので、作業も慣れたもの。
時間も510分程度で終了です。
イメージ 1
今回交換した輪ゴム
追記)
オーナーの皆様はご存知かと思いますが、ギアのシャフトを固定しているプレートを外してしまうとギアがバラバラになり、あとが大変です。
このプレートを少しだけ緩めて、シャフトとプレートの隙間を輪ゴムが通るだけの、ほんの少しだけ作って輪ゴムを通すのがポイントです。

先日世話焼きした若手君のその後・・・
18日に先方様と会うと本人からも連絡をもらっていたので、気になり(余計なお世話ですが・・・)昨日19日にどうだったか聞いたら、うまく行っているようで、今日20日にも会うとのことでした。
若手君曰く、(言い回しは違っていましたが)積極的にアプローチをかけて嫌われはしないかと言うような事を言っていたので、一概には言えないけれどあまり間をおくと嫌いになったのかと思われるから、積極的に行くようにという内容でアドバイスをしておきました。
ついでに、その気になったら早めに気持ちも伝えるようにとも言っておきました。
何か心配事があれば、仲人さんに相談するように言っておきましたが、その仲人さんはこれまでに何組も縁談を取り纏めてきた百戦錬磨の仲人さん。
きっと良いアドバイスをしてくれるでしょう。
とりあえず??今のところ何とか二人でやっているようです。
今後の事は二人次第ですが、上手く行けばいいな・・・

↑このページのトップヘ