2015年06月

今年も半分終わって明日から7月。
まぁなんとか曲がりなりにも(曲がりまくって??)親子共々今年も折り返し点を迎えることができました。
 
娘は言葉を喋るのは若干平均的な子供より遅いようですが、ここ最近段々と増えてきたようです。
カミさんの実家に行く日には我が家玄関先で、大嫌いな“ダンゴムシ”を見つけた途端、『しっし~、しっし~』と身振り手振りを交えて追い払っている姿を初めて見て思わず笑ってしまいました。
カミさんの実家では“おりこうさん”にしているようですが、いつまで続くかな??
 
ムセンのほうは今年のQSO数は僅かに重複込みで9局・・・
カミさんに強制QRTさせられたのと、子守り&カミさんの機嫌取り??があったのを考えるとこんなものかもわかりません。
 
仕事の方は・・・
1月半ばから夜勤専属になって、稼がせてもらおうかと思ったら6月半ばより日勤へ・・・
今年も昇給はなく、夜勤手当のアテも外れて、これは痛い・・・
 
 
後半は・・・
 
今年もカミさんは保育士試験にトライで、カミさんの実家で受験勉強中。
今年の学科は3科目だけだそうなので、学科は今年でOKの予定らしい。。。
実技も頑張ってほしいものです。
 
ムセンは前半とほとんど変わらないか、それ以下になりそうな感じ。。。
目先のアイテムとして暫くほったらかし状態になっている新規シャックの構築でしょうか。
・棚の最後の仕上げ
・同軸の引き込み
・リニアの200Vラインを新規シャック(物置)への設置
 見積もりをお願いしないといけないのですが、家人には点検とか何とか言っておけば何とかなりそう??
・去年から手つかずになっている17m&12m4エレのメンテ。
 多分またトラップが焼けているんだろうな???
ムセン関係は今度カミさんが帰ってくるまでに終わらせないといけません。
お盆過ぎには一旦帰ってくる予定なので、これらは急がないといけません。
クラシックバンドの5エレもメンテしたいのですが、間に合いそうにないので、これはまたの機会に・・・
 
仕事は、、、
今やっている仕事は他工場から移管された仕事なので、それなりに??完成されたラインかと思ったら、そうでもなく色々改めないといけない所があるようです。
これらを片付けて、改善事例として上申すれば幾ばくかの小遣い稼ぎになるはず・・・
 
何だかんだで、明日から2015年の後半戦スタートです。
時間がたつのが段々と早く感じられるようになったのは、それだけ歳をとってきた証拠でしょうか???

昼から散らかっている部屋の掃除を始めようとしていたら、じぃさんから『甥っ子君たちが来ると連絡があった』と言われたので、部屋の掃除等々しながら暫し待っていると、親子でやってきました。
お土産を持ってきてくれたのですが、当の本人はまだ疲れが残っている様でグロッキー状態・・・
少しだけ旅行の話をしてくれましたが、楽しんできたようです。
イメージ 1
既に一部賞味しましたが有り難く頂きます


 関ハムではDXCCエンドーズメントのフィールドチェックを受けることにしているので、この週末はその準備に。
とは言ってもカードのリストアップは既に終わっていたので、カードの並べ替え・DXCCレコードシートへの記入・申請書の作成が主な作業。
リストアップしたカードをレコードシートに記入する順番に並べて、すでにエクセルで作成していたレコードシートに記入。
最近ほとんどエクセルを使うことがなかったので、ごく基本的な操作も忘れていて四苦八苦。
それが終わったら今度は申請書の記入。
最近のAcrobatReaderではテキスト入力ができるのですが、先日購入したPCにはインストールされていないので、早速インストール。
テキスト入力しようとしたら、こちらも長い間使ったことがないのと、最新バージョンになっているのとで、なかなか捗らず手書きで入力したほうが早い状態・・・
これも四苦八苦しながら、やっとの思いで完成することができました。
 イメージ 1
リストアップしたカードと、四苦八苦しながら作成した申請書

その次は、ここしばらくサボっているQSLカードの印刷。
ハムログは、まだ新しいPCにインストールしていないので、古いPCでトライ。
印刷定義ファイルを読みだして印刷しようとすると、何と何と“プログラムが応答しません”となってしまい、強制終了の憂き目に・・・
新しいPCにハムログをインストールしてそのファイルでトライするも同じ事。
データがどこかおかしいのか??と思い、そのデータを印刷して既にインストールしてある定義ファイルのデータそのデータに手入力して変えてみるも、結果は同じ。
数十枚程度であれば手書きで対応しようかとも思いましたが、たまっている枚数は200枚以上あるので、手書きする元気もなく・・・、今日はこれでおしまい。
 
カミさんと娘がいなくなってから部屋が散らかってきているので、昼からは掃除です・・・

追記)
うまくいかなかったQSLカードの印刷ですが、原因は不明ながら古いデータをコピペして編集すると上手くいかない様子。
データを読み出すことはできたので、一旦印刷してそれを見ながら既にインストールされているデータを手入力で編集すると印刷できるようになりました。
結果良しとして実際にカードに印刷しながらデータを修正しているとタイムに。
今日はおしまいにして、続きは明日以降に・・・

今日は午後から半日代休。
半ば無理やりなのですが、残業代をケチるより半日穴をあけるためのリカバリーの段取りを考える方のロスが大きいように思うのですがHW??
良く判りません・・・
 
そんなわけで、13時前には帰宅したのですが、『明日から雨模様の様なので買い物に連れて行け』という要望で、昼食後出かけて帰宅したのが2時頃。。。
遅くなったので、止めようかと思ったのですがメールアドレスとメールのコピー・LANとプリンターの無線化にトライしました。
アドレスのコピーとLANの無線化は割と簡単に終わったのですが、プリンターの無線化で悪戦苦闘。。。
プリンタードライバーをインストールしたら、ネットに繋がらなくなり狼狽してプリンタメーカに問い合わせの電話。
やり取りの中で、 『どうやらプリンタ~LAN間の接続は出来ているようですが、PCLAN間の無線接続が出来ていないようです。LANのメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか??』
という事で、今度はLANメーカーに電話。
今度は、 『無線LANの電波をPCが拾っていないようです。CH設定を自動で行っているのですが、それがうまくいっていないようです。お手数ですが、手動でやってみてください』とのアドバイス。
それをやっても復旧しないので再度狼狽していると、脇にこれまで使っていたPCが・・・
こちらではどうなのかな??と思って確認してみると、セキュリティをかけているので、パスワード等入力しないといけませんが電波はきちんと拾っている様子。
ひょっとして、再起度するとうまくいくかも・・・と思い、再起動。
設定の変更が今日だけで100か所以上あり、それらを反映させて再起動が終わるのに2時間近くかかりましたorz・・・
 
夕食後LANの状態を確認すると、今度はうまくいったようです。
プリンタの設定も大丈夫そうですが、目先印刷する物もないのでこれは後日最終確認としました。
印刷する設定にするとプリンタ準備OKと出てくるので、多分大丈夫でしょう。。。
 
無線化することにより、今まで以上にネットのスピードが上がってサクサク動くようになり、ずいぶんと快適になりました。
無線化するまでは新しいPCでも遅くて“こんなものかな??”と思っていましたが予想以上のスピードアップとなりました。
 
これで取りあえず目先必要な設定はおしまい。
あすからは、関ハムでのDXCCエンドーズメントの準備に取り掛かります。

甥っ子君の修学旅行、今日の前半は都内班別での自由行動で、後半はTDLらしい。
ということは、今頃TDLで遊んでいるか晩飯の頃でしょうか??
 
都内~TDL間の移動も自由行動の内の様で、集合はTDLとなっていました。
ということは都内のどこかからTDLまではなりで、どうにかして行かないといけないという事。
いなかっぺの甥っ子君、我が家に遊びに来るときは専ら妹か義理弟運転のなので、ほとんどに乗ったことはないハズ。
 
余計なお世話なのでしょうが、目的とするの時刻と乗り場確認~切符を買う~自動改札を通る(3401には自動改札機はありません)~に乗る~自動改札を出るという手順をちゃんと踏めたのか??ちょっと(とっても??心配Hihi
まぁ目的とするに乗れなかったとしても、こちらの様にヘタをしたら1時間以上も待つというようなことはなく、10分もすれば次のが来るだろうから、ホント余計なお世話ですよね。
 
帰ってきたらお土産を持ってきてくれると思うので、その時にいろいろ土産話を聞いてみることにします。
 
こうやって心配するのも、曲がりなりにも(曲がりまくっていますが・・・)人の親になった為でしょうか
娘がもう少し大きくなって、カミさんの実家に行ったときには、梅田あたりまで社会勉強も兼ねてで一緒に行ってみるのもいいかも判りませんね。

↑このページのトップヘ