2015年07月

ようやく2輪咲きました。
けれども、直径は10cm程度とミニヒマワリ程度の大きさで、去年採取した花の1/3位でちょっと残念です。
種まきの時期が少し遅く??5月になってからだったのと、肥料が不足していたのかも判りません。
あと5輪くらいあるので、順次咲くと思いますがみんな小さなつぼみです・・・
 
イメージ 1
チョッと小さくて残念・・・

来年はもう少し早く種まきをして、肥料も頻度を多くしてまくようにしようと思います。
 

薄給の身故??自宅を建てたときに※※年ローンを組んで、残るところあと10年・・・
先般、職場にわが社メインバンクの営業が、○○(我社社名)にお勤めの方は、通常金利よりさらに金利を引き下げますとパンフレットを持ってきていました。
その時には特に気にも留めていなかったのですが、先週土曜日の宴会の時にその話題が上り、昨日そのパンフレットを見ると金利は今の4割弱!!
支払いをシュミレーションしてみると、月々は約11.3%、ボーナス月は約5.7%の負担減となります。
手持ちの資料では若干正確性に欠ける部分もあるので、今借りているところから詳細資料を入手して、比較することにしました。
これだけの削減になれば、負担が減った分を昨年購入した通勤用中古車の支払いに充てると支払期間が半分になりこちらも若干負担が減りそうです。
それ以前に、こちらも借り換えができないか今日にでも確認してみようと思います。

昨日はクソ暑い中の作業だったので、今日は涼しいうちに終わらせようと5時ごろから開始。
一昨日灰色に塗装した板に、ホームセンターで購入したアタッチメント??(正式名は忘れました)をねじ止め。
それを物置(新しいシャック)の窓に取り付けて、ケーブルを引き込みました。
塗料のムラはほとんどなくなっていて、寸法もほぼOKでしたが若干ガタツキがあるので、厚手の両面テープで後ほど固定することにしました。
あとは電源の配線周りと、アンテナ切り替えスイッチへリグ&リニアからの同軸をつなげば完成なのですが、6時にならないうちから暑くなってきて熱中症になってもいけないので、早々に退散しました。
 
イメージ 1
格好は付きました・・・

その気になれば1~2時間程度で終わりそうなのですが、今日も暑くなりそうなのであまりやる気なしです・・・
 
固定局の局免が今年の11月までなので再免許申請と、新しいPCを購入したらチャレンジしようと思っていたLoTW導入の準備でもしようと思います。

昨日の宴会は盛り上がったのですが、1次会で退散し帰宅したのは10時半ごろ。
11時頃には寝たのですが、若干過変調気味だったのか??起きたのは8時ごろ・・・
遅くとも6時ごろには起きて、涼しいうちに終わらせようと思っていたのですが、大きな誤算でしたorz・・・
 
それから朝食をとり、作業に取り掛かったのは9時ごろになってからでした。
何とか無事終了し、5エレの2本あるラジエターのうち手が届く側の一本を取り外して、エレメントに貼ってある番号を確認すると、間違いはありませんでした。
その他エレメントも同様に番号を確認すると、間違いはなさそうでした。
一連の作業は1時間ほどで終わり、コン柱から降りると汗が一気に噴き出してヘロヘロ状態・・・
ある程度片付けて、自室へ駆け上がりエアコンONして、ペットボトル入りのジュースを飲み干しました。

片付けている時に何となく頭痛もしてきたのですが、昨夜の過変調の為かと思っていたら、熱中症の症状にも頭痛があるとか・・・
3401気象台の観測では、午前中に34℃オーバーとなっていたようなので、ひょっとすると熱中症寸前だったのかも判りません・・・
肝心の4エレ17mのSWR特性ですが、下表の様に1.2~1.4程度で問題はなさそうです。
12mも問題はありませんでしたので、データ採取は割愛しました。
イメージ 1
リニアオンにした時に大丈夫かどうか心配なところはありますが、これは実際にやってみないと判りませんね。
 
5エレのエレメントの並びにも問題はなさそうなので、飛びがイマイチなのは地上高の問題なのかな??
う~~ん、もう少し高いタワーを上げないといけないようですね・・・
一番上のロータリーダイポールは地上高15m程度ですが、40mは地上高の割によく飛んでいる印象なので、あと数m高くなれば(15m程度のタワーでも十分??)また違った結果になるのかも判りません。

昨日になって、『18日の午前中出勤して頂いた分は休出扱いになりました。できれば代休取得お願いします・・・』と現場責任者より話が来ました。
休むつもりはなかったのですが、今日終わらせておかないといけない仕事は昨日のうちに終わっていたのと、先般発注していたトラップは既に入手済みだったので、4エレを修理しようと思い立ち午後は代休としました。
帰宅途中、熱中症特別警報発令と新聞社の電光掲示板にあったのですが、我が家屋外は風が吹いて思ったほど暑くなく一安心でした。
 
タッピングビスは、オリジナルより短く先端を紙やすりで磨いて先端を丸くしたものを使いました。
上手くいけばいいけどHW??
 
イメージ 1
上が先端を磨いたタッピングビスで下がオリジナルのタッピングビス

その後同軸を引き込む板を塗装。
多少ムラになってしまいましたが、素人がしたものだし、そのうち汚れたり劣化したりして目立たなくなるでしょう。
 
イメージ 2
あまり細かいことは気にしないで・・・

明日は起きたらすぐに朝食をとって、暑くならないうちに4エレのエレメントを取り付ける予定。
上手く直るといいのですが・・・
その後、5エレのラジエターの順序も確認しようと思います。
5エレもラジエターは2本あるのですが、そのうち1本は手が届くところにあるのでそれを取り外せば合っているかどうかわかります。
間違っているようであれば、取り換えとなるのですが、ブームを少しずつずらしていけば、何とか一人でも対応可能かも??
 
今日はW8出向&出張経験者で
暑い中での作業だったので、美味しいが飲めそうです。
もう少ししたら出かけます。

↑このページのトップヘ