2015年11月

今晩、カァチャンに用事がありしたら、娘の声が聞こえたので代わってもらったら『おとう~しゃん・・・』と一言。
そのあとは恥ずかしくなったのか??、そそくさと逃げ去ったらしい・・・
でも、初めて『おとう~しゃん』と言ってくれました。
祝いので少々過変調気味・・・
当初の予定では10月末か11月初めには迎えに行く予定にしていましたが、仕事がQRLLLLで延期に次ぐ延期。。。
明日から師走ですが、まだもうしばらくQRLな状態が続きそうなので思い切って、年末年始の休暇の時に迎えに行くことにしました。
もうあと1カ月弱の我慢です。

先日ブログで紹介し、TV等でも報道された様で全国的にも有名になった??\700kで落札された松葉ガニのその後ですが・・・
 
相場が落ち着いたら、どこかの富豪の胃袋に収まるものかと思っていましたが、その値段が幸いして??カニをメインにした地元の水族館に寄贈されたそうです。
今日、所用で妹宅に行く用事があったので、手土産にカニをゲットしに魚屋さんに行ったついでに見に行ってきました。
 
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 8

ここに、松葉ガニ自体は以前から展示されているのですが、彼らは“寄り合い所帯”。
イメージ 4
その他大勢の松葉ガニは寄り合い所帯・・・

しかしながら\700kで落札されたカニは“一軒家”と特別待遇となっています。
他にも珍しい魚として、色素がなく白い○○も展示されています。
 
イメージ 5
 色素の抜けたキジハタイメージ 6

イメージ 7
普通のキジハタはこちら
今回の手土産のカニも値切り交渉したら3割チョッと値引きしてくれてラッキー!!

先週末2701市へカァチャンと娘を迎えに行こうと思っていたのですが、休出になりそうな雰囲気だったのと、若干くたびれモードで今週以降に延期したのですが・・・
 
俄にQRLとなり、毎日残業&土曜は全て休出のつもりで・・・という事で、明日も休出決定。
カァチャンに電話したら、『仕事だったら仕方ないね』の一言。
年末になり、何かと物入りなのと、残業は結構な時間になっているので、手当はそれなりに??つきそうなので、有り難いのは有り難いのですが娘の顔を見られないのが何とも辛い所
 
来月も状況は変わらない感じがするので、休出のオンパレード??
断ろうと思えば断れるのですが・・・
日帰りでも・・・と思うのですが、最近くたびれモードなのであまり気のりせず・・・
来月は、早いものでもう師走・・・、そんなことを思っていたら、生まれて半世紀近くたちますが“初日の出”を見たことがないのに気が付きました。
こちらでは、この季節の時が多いので仕方ないのですが。。。
海から昇る日の出も同じ事(こちらでは東側は山なので)、で来年の初日の出をカァチャンの実家に滞在して見たい・・・と思ったり・・・
他にもチョッと行きたい所もあるし・・・
思い切って開き直って??年末に迎えに行くかな???
 
ハテ、どうしたものかな???

今日は甥っ子君達がカニを買いに、昨日当局がカニをゲットした魚屋さんに行くというので一緒に行ってみました。
昨日は、\700kのカニに気を取られて??気が付きませんでしたが、\250kで売られているカニを発見。
イメージ 1
実売価格では、このカニが最高値だったようです。でも、誰が買うのかな???
 
甥っ子君達が帰った後、カミさんの実家への手土産として、を買いに車で5分程度のところにあるA※※NモールTT北店へ。
酒類販売コーナーにあると思っていたお目当てのは別の場所だったので、売り場をウロウロ・・・
すると、こんな掲示が・・・
イメージ 2
昨日カニをゲットした魚屋さんでもサービスがあったのですが、行くのが遅く終了後だったのでゲット出来なかったので、しばらく並んで待つことに。
10分ほど待って無事ゲット出来ましたが、賞味するのに忙しく写真はありません(悪しからず)
待っている時と賞味している時には、地元のTV局のクルーが取材していたので、ひょっとしたら当局の姿がon airされるかも判りません。。。
昨日\700kで落札されたカニが、今日はここで営業活動??Hi
イメージ 3
このモールもカニ一色でした。
 
イメージ 4

イメージ 5
写真は店員さんの許可を得てから撮影しています。

このモールに入る時、入り口で羽織袴を着た小さな男の子を見かけました。
そういえば、『七五三の時期だな・・・』と納得。
我が娘も来年は七五三、その時にはカニパーティーでお祝いするかな・・・??

一通りのメンテが終わったので、アミドンのサイトから今回使用したコアの特性を見てみると・・・
FB-43-1020
Price: $2/each

D: 0.505
OD: 1.020
Height: 1.125
Ω @10 MHz: 91
Ω @25 MHz: 145
Ω @100 MHz: 235
Ω @250 MHz: 275

 
FB-77-1024 
Price:2.95/each

InnerDiameter: 0.505 inches

OuterDiameter: 1.020 inches

Height:0.840 inches

Ω @1 MHz: 52  
Ω @10 MHz: 25  
Ω @25 MHz: 23  
 
 
色々調べてみたら#43は比較的高い周波数、#77は比較的低い周波数に向いているようで、#43は30~200、#77が30MHzまでの周波数に向いているとか。
インピーダンスのデータを見ると#43が良さそうな気もするけど、20年くらい前に高周波伝送ライン測定の経験を踏まえると、リアクタンスがかなり影響してインピーダンスも面白いように??コロコロ変わってきますが、インピーダンスを単純計算してみると@10MHzで、約1.7kΩ。
まぁ目安程度に考えておくのが無難な気もしますが、今回のダイポールにはFB-77-1024でも良かったかな??
直接オーダーしたらどれくらいかかるものかと思い、試しに見積もりをとってみたら運賃だけで$80もします!!??
イメージ 1
運賃だけで$80
JAUSA間の小包は¥2k位の様なので、かなり割高・・・
以前直接購入した時はこんなにしなくて、運賃込みでも国内の販売店で購入するより安価だったように記憶しているのですが??
これだったら国内の販売店で購入した方が安い様ですが、見積もり依頼したら安くしてくれるかも??
そんな訳でアチコチネットサーフィンしていたら、こんなサイトも見つけたのですが、こちらは運賃が割安の様です。
ローカルの皆さんとまとめ買い(大人買い??)すれば、やはり国内の販売店で購入するより安上がりにはなりそうです。
でもこんなのは工事の前にする内容ですね・・・
 
ついでに・・・
去年同軸を総替えした時に欲しかったアイテムがこれ・・・
イメージ 2
名前が判りません・・・

写真の様にしておくと、ケーブルの自重で通している金網が締まって絶対に緩まないというアイテムで、これをベアリング等の回転部分に使うとケーブルがボルトに引っかかったりするトラブルを防止できる便利アイテム。
数年前、わが社生産設備に使っているのを見つけたのですが、その設備はいつの間にか姿を消し、導入担当者も退職して判らないままとなっています。
ホームセンター巡りをしても見つけられず、ネットサーフィンしても同様・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか??

↑このページのトップヘ