2015年12月

2701市へは数日の滞在を目論んでいましたが、娘曰く『あしたかえる~~~。』
そんな訳で、昨日親子3人無事帰鳥しました。
梅田へ出かけて今年6月にゲットした賞金で娘にお年玉を買ってやろうと思っていましたが、残念ながら叶わず・・・
これは来年へ持ち越しとなりました。“お年玉”にこだわっていた訳でもないので、まぁ次回に・・・
 
暫く見ないうちに言葉もしっかり話すようになっていて、父ちゃんは一安心。
なにはともあれ無事親子で帰鳥出来てホッとしました。

会社は先週土曜から年末年始の休日に入っていますが、わが部署は土曜と昨日は休日出勤で当局は実質今日から休みになりました。
 
という事で今日ようやく2701市のカァチャンの実家に、娘とカァチャンを迎えに行ってきます。
カァチャンは明日には帰鳥したいといっていますが、当局は以前何かとお世話になったOMさんとアイボールしたいのと梅田へ出かけたいので、もう少し居たいのですがどうなりますか???
 
ムセンはアクティブには運用できず、今年の実績は20局程度でした。
来年もまぁこんなものかな・・・と思っています。
新年早々予定されているVP8とその後のVK0/Hは是非ともゲットしたいと思っていますが、仕事がQRLLで草臥れ果てている昨今なので、ムセンをする元気があるかどうか???
ブログもあまり更新できそうにありません。
 
お世話になった皆さま、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
そして、良い新年をお迎えください。

昨日の出勤時、アーチ型ではなく半アーチ形でしたが虹がかかっていました。
それも一つではなく、2重になっていてとてもきれいでした。
その写真がこちら
イメージ 1
信号待ちの間にで写したものです。
これは少し見難いのですが、3人いる女子学生の真ん中の学生さんのあたりから外側の虹がかかっていました。
 
この虹を見たので、何か良いことでもあるのかな??と思ったのですが、そう甘くはなくいつも以上にQRLLで、『お疲れ様~~』と言ったのは、日付が変わって0:30頃でした・・・
 
今日も終わったのは20:30
さすがに草臥れたので、さっさと寝ます

例年であればもう少し早い時期に交換しているのですが、今年は仕事が多忙で土曜は殆ど出勤&日曜は雨の日が多くて、やっと今日交換しました。
 
カァチャンと一緒になってからこれまでは、車に付属しているジャッキとレンチで、エッチラオッチラ交換していましたが、一昨日一つ歳を取りOKB49”になり体力的に辛くなったのと、去年中古で軽自動車を購入して都合2台のタイヤ交換が必要となったので、カァチャンと交渉して油圧ジャッキとインパクトレンチを購入。
そして、今日トルクレンチを購入しました。
そのトルクレンチ、カァチャンの教えを守ってカー用品店とホームセンターを巡ると、ありました
通常では¥5k程度していましたが某カー用品店で、約¥3.5k。これを購入したのは言うまでもありません。。。
 
さすが文明の利器の威力は絶大で、これまでは1台交換するのに1時間程度かり、終了後はヘロヘロ状態でしたが、今日は2台で1時間もかからずに終了。
体力的にも、非常に楽に作業することができました。
今日は、取説を念の為確認しながらの時間だったので、次回からはもう少し早く出来そうです。
因みに、インパクトレンチはDC12V仕様で、シガレットにつなぐときはバッテリ上がりを防止するためにエンジンをかけて使用してください・・・との事なので、ムセンに使用している30ADC電源の登場。
電流計を見た限りでは、ほとんど振れずボルトが緩む瞬間に数A程度の振れだったので、エンジンをかけなくても大丈夫だったのかも判りません。
 
イメージ 1
今回購入した工具一式とシャックから引っ張り出したDC電源
リールに巻いてあるコードはジィサンが購入したものを借用しました。

例年であれば、アラレ・ミゾレ若しくは雪が降ってもおかしくありませんが、まだ降っていません。
今年も“暖冬”なのか、時々ある様に年末年始にかけての寒波襲来か、どうなりますか??

↑このページのトップヘ