2016年03月

2~3日前からVK0EKの運用が始まった様なので、昼寝後3時過ぎからワッチするもどのバンドも弱く、呼んでも拾ってもらえそうにないので暫くゴロゴロ・・・
4時過ぎから聞いてみると各バンドで弱いながらも聞こえていたので、一番よく聞こえていた12m SSBで呼ぶと12回でコールバックがあり、簡単にゲットできたので拍子抜け・・・
SSNは昨日時点で23とかなり低い値で、12m&10mはかなり厳しいと思っていたので、うれしいバンド&モードニューとなりました。
夕食後も15m CWで良く聞こえていましたが、その分パイルも大きく、今日はこれでおしまい。
来月10日ごろまでの運用なので、そのうちほかのバンドでも出来るでしょう。
 
イメージ 1
前回最後の運用は昨年11月なので、4か月ぶりのムセンでしたが、コネクタ関係が『接触不良になっている様で、外部スピーカから音が出ない、PCにリグからのUSBをつないでもPCが認識しない、ローテータのギアとモータをつないでいて、よく切れる輪ゴムは切れている・・・と、トラブル続きでした。
その輪ゴム、いつもは台所に適当なサイズの物があるのですが、今回は生憎と見つからず近くのホームセンターに¥60で販売されているものを買ってきましたが、400個近く入っている様で、この先も当分これを使い続けることができますHihi

1週間か10日ほど前の報道で、 中学校や高校の教員の養成課程では、英検準1級程度以上の英語力を身に付けることを目標に設定とありました。
逆言えば、今の教員のスキルは同等若しくはそれ以下??
因みに英検準1級は大学中級程度、2級は高卒程度となっています。
 
DX QSOに活用すべく、某英会話学校に通っていた時には英検対策コースがあり、その中にも“英検準1級”があって、何人かの生徒さんも“勉強”していました。
また、わが社にも“英検準1級”を持っているスタッフもいるし、その気になれば“数年でゲットできる??とも聞いたことがあります。
当局は10年近く勉強したけれど、英検2級が精一杯でしたが・・・
久しぶりにその某英会話学校のサイトを覗いて見ると、日本人講師の多くは英検1級&TOEIC満点若しくは900点後半・・・
 
教員になろうと思えば、英語だけでなくそれ以外にも身につけなければならないスキルは多々あると思いますが、それを考えると、チョッと低すぎるかな・・・というのが素直な感想。。。
日本人は英語が苦手というのは、教える側にも問題があるのではないか??とも思える報道でした。
 
 
先般娘の為に注文した某アニメキャラクターの英語DVDが我が家にも到着し、娘は毎日の様に見ている様で、早速いくつかの英単語を覚えたようです。
このDVD、幼児向けと侮っていましたが、一筋縄ではいかない様で、結構知らない単語があり、父ちゃんにとってもいい勉強になりますHihi

↑このページのトップヘ