2016年04月

気になっている食生活改善について、かかり付けの病院に問い合わせしてみました。
『その様なケースでは栄養士が相談にのりますが、医師の診断が基になりますから先ず診察を受けてください。OKBさんは既に予約が入っていますからその日ですね。それより早い日を希望されるのであれば、2回以上の予約は出来ませんから予約外での診察をお願いします』と回答。
今入れている予約は7月なので、それよりもう少し早い方が良いと思うのですが、主治医の外来は金曜日のみ。。。
この度は有給を使いまくって、都合5連休となってしまい稼働日に有給消化はバツが悪いので、どうしたものかと思ったら・・・
いい日がありました。
来月下旬の金曜日は、我社改善事例の全社発表がある日があり、その日は出勤日ながらも稼働は無い日なので、この日に診察を受けるよう準備をすることにします。
その時の資料にと、外食の時は除外して昨日の夕食分から献立を記録することにしました。
 
ピロリ菌駆除のための服薬による禁酒は、残るところあと1日。
毎朝ではありませんが、これまでの様にやたら早い時間に目が覚めることが無くなったようです。
これまでやたら朝早く目が覚めて眠れなくなるのは、の影響もあるのかな??
これも忘れていなければ、次回診察時に尋ねてみようと思います。

昨日から久しぶりに夜勤だったのですが、始業後1時間くらい経ったら急に(脂)汗をかいて、汗びっしょりになってしまいました。
尋常ならない状態だったので、かかり付けの病院の急患へ電話したら今日の宿直は外科だけれどもすぐに来るようにとの事なので、その病院に直行・・・
 
心電図をとったりしたのですが、異常なしとの診断。
専門外なので、翌日内科で診察してもらう事、大事を取って当日は仕事を休む様に言われてその病院を後にしました。
不本意ですが、仕事をお休みしたのは言うまでもありません。
 
今日は朝から病院に行ったのですが、予約を取ったのが直前だったのでなかなか順番が回ってこなく、診察に呼ばれたのは昼前。。。
3時間位の待ち時間でしたが、先に予約している患者さんが優先なので仕方ありません・・・
今日も心電図を取ったのですが、異常なし・・・
診察の結果は・・・
今日、異常は見られませんでしたが、『週に3日は禁酒してください!!夜勤はしない方が良いですね』だそうです。。。
風呂上がりの一杯は“至福の時”なのですが、我慢するしかなさそうです。
夜勤はがいいのですが、を呼ぶようなことになってもいけないので、これも仕方ありませんね。。。
全て終わったのが13時過ぎ、夜勤はドクターストップがかかり日勤も半日有給が使えるリミットを過ぎていたので、止むを得ず今日もおやすみ・・・
 
家に帰ってしばらくしてから、先日車を修理してもらったを払いに“よしたん”宅へ。
いつもならで行くのですが、天気も良いので散歩がてら徒歩で行ってきました。
彼と少し話をしたのですが、話題は先日亡くなった同級生のYLさんと我々の健康問題がメインに・・・
彼曰く、『夏には“幼馴染会”を企画するので、それまでに体調を整えておくように』だそうです。
帰りは少し遠回りをして帰ったので、ケイタイの万歩計では4km位歩いたようです。
 
う~~ん、まだまだ若いつもりではいましたが、そうではなくなっている状態になっているのを実感。。。
 
会社の健康診断でも、これまで引っかかったことのない項目で今回引っかったのですが、どうも食生活に原因がある様な気がしてなりません。
お医者さん曰く、『気にするほどのこともないと思いますよ・・・』だそうですが、今回の1件や同級生のYLさんのSK、お笑い芸人??MさんのSKが頭の中をよぎっているので、主治医が外来診療をしている日に、もう一度よく相談してみようと思います。
 
やはり、これからは無理をせず、健康第一でやっていかなければならないようです。
そう言えば、わが社社訓にも健康に留意するようとの1文もありましたね。。。

VK0EKとFT4JAが終わり、この度の“春祭り”も終わったかな・・・と思っていたら、EP2Aの運用があり、暫く楽しませてもらいました。
結果はというと、こちらもSSNが低い割には楽しませもらいました。
特にこちらも10mでゲットできたのは特筆ですね。
ずっと出てきていなかったので、半ばあきらめていましたが昨日の夕方から??運用が始まったようで、519~559ボトムではほとんど聞こえないような状態でしたが、何とか拾ってもらえました。
イメージ 1
ついでに、ET7Lも昨日の朝運よくゲット。。。
 
イメージ 2
今日から1週間、久しぶりに夜勤。
日中めぼしい所は聞こえてこないようなので、この度の“春のムセン祭り”はこれでおしまい。
次のムセン関係のイベントは、関ハムとなります。
VK0EKとFT4JAのカードはOQRS処理をしておいたので、そのうち来ますが関ハムまでに間に合えばDXCCエンドーズメントのフィールドチェックが受けられるので、それまでに来ればいいな・・・

ゴールデンウィークも間近になり、いよいよ春本番となってきました。


春本番となり、一昨年我が家裏庭に株を植えたミョウガも芽が出てきて、今日数本収穫し晩飯の時に賞味しました。
片手に・・・といきたかったのですが、“禁酒中”の為残念ながら叶ず
けれども、美味しくいただきました。
“禁酒”は今週木曜日までで、金曜日には飲めるので今度は金曜日に賞味しようと思います。
それまでに沢山芽が出てくるといいな・・・
イメージ 1
竹の子の様に芽が出てきました


今日は久しぶりに土曜の休日になり、都合3連休となりました。
午前中は、冬用タイヤのメンテ。
タイヤの溝に多数の小石が挟まっていたので、それを全て取り除き、水洗い。
これで大凡半日かかってしまいました。
 
午後から、先日亡くなった同級生○○さんのお宅にお邪魔して、線香をあげさせていただきました。
ご両親と少しお話ししたのですが、“よしたん”から聞いていたようにここ暫くは車いすでの生活だった様で、そのいきさつもお聞きしたのですが、彼女が一番無念に感じているのではないかと・・・
遺影を見ると、昔の面影が残っていて切なくなり泣きそうになってしまいました。
やっぱり、何だかんだと言っても『元気』なのが一番ですね。
ガキの頃の負けん気な頃の印象しかないので、未だに信じられず凹んでいますが、彼女には『OKB君、まだ小さな子供がいるんだから、凹んでいる場合じゃないでしょ!!』と怒られてしまいそうです、、、
 
かくいう当局、不整脈の検診の折、ピロリ菌の検査をしたのですが見事??“陽性”となり、昨日から1週間薬を飲まないといけないのですが、アルコールを摂取すると薬の効果が落ちるとのことで、その間は強制的に“禁酒”となりました。
不整脈の方は、日々の血圧と脈拍の測定結果を見ると、まだ投薬が必要という事でまだしばらく薬を飲み続けなければならず、次回検診は3か月後の7月15日となりました。

7/1617は関ハムのハズ。
7/3は保育士試験の2次。
明日の1次をパスすれば、2次も神戸なので3連休(若しくは4連休)にして迎えに行くのを口実に関ハムにも行けそう。
ガンバレカァチャン!!

2カ月ほど前にあった会社の健康診断でもいくつか引っかかった項目があったので、節制するなり追加で検診してもらおうかと思っています。

↑このページのトップヘ