2016年05月


イメージ 1
HV0A
先月17m SSBでゲットした時のカードが到着しました。
 
例年楽しみにしている関ハム、今年は黄色信号となっています。
というのも・・・
先日社長賞で“一封”をゲットしたまでは良かったのですが、その後『今年の賞与は例年の半分で、既に決定事項になっている・・・』という噂が囁かれるようなり、情報の出所も一か所ではなく、ハッタリではなさそうな雰囲気・・・
会社全体としては何とか利益は出ているものの、国内は軒並み赤字と言うのが理由??の様子。
 
事実であれば、家の借金のボーナス月の支払いがショートすることに。
幸いにも、先月&今月かなりの残業で稼がせてもらったので、支払い自体はそれをプールしておけば夏は何とかなりそうですが、状況を家人に話して、大阪に遊びに行きたいなどと言おうものなら何を言われるのか判らないのは明白。
 
取りあえずのチケットだけは手配しておいて、賞与支給の状況を見て最終判断しようと考えていますが、今年は大人しくじっとしている可能性も出てきました。。。

20日(金)は、我社の全社改善事例発表会でした。
この日は、工場での仕事はないので検診に行こうと有給申請していましたが、発表会開催スタッフより、
OKBさん、この日は有給申請されているようですが、OKBさんの提出した改善の提案件数が全社で一番になったので、表彰されることになりました。夕方は社長主催の夕食会に出席して頂くことになります。休むわけにはいかないので再考お願いします。』と言われてしまいました。
平日に休むと人員のやりくりが大変なので敢てこの日を選んだのですが、アダとなってしまったようです・・・
それから病院に連絡して、検診の日を変えてもらったのは言うまでもありません。
今年は優勝&入賞メンバーの掲示がなかったので、表彰は無いのかな??と思っていましたが、どうやら今年は優勝ラインが低かった様で、例年の2/3程度の様で当局に優勝が転がり込んできたようです。
あとで、入賞メンバーを見たのですが優勝&入賞の常連さんの名前が今年はなかったようでした。
 
当日は・・・
壇上に上がって表彰してもらうのと、前途の様に夕食会があるので滅多に着ないスーツをきて出席です。
で、社長よりいただいたのは、表彰状・ガラス製の盾、そして金一封。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

金一封は当然??父ちゃんのヘソクリとなりましたが??さすがに全てそうするのはバツが悪いので一部カァチャンに渡しておきましたHI
夕方からは某ホテルで、今回社長賞をゲットした皆さん、勤続30年と40年の皆さん、そして今回のイベントに合わせて来日した海外拠点のスタッフとの夕食会に出席。
海外拠点からもスタッフが来日していることもあり、英語が普通に飛び交っているのに圧倒され、極めつけは社長の開会のスピーチが英語だったこと。。。
う~~ん、やはりこの御時勢英語は必須アイテムですな・・・
アメリカから来たスタッフの一人が当局のことを覚えていてくれたようで、(当局は何となく見覚えがある程度)、ボンクラ頭且錆び付いている脳みそを駆使しながら久しぶりに英語を使いましたが、英語の必要性を痛感。
娘は幸いにも英語に興味を持っているようなので、このまま伸びてくれるのを期待しています。
 
滅多に着ないスーツを着て、周りはオエライさんが沢山いたので、肩がこった夕食会でした。。。
 
今年度は出張やら他部署応援で、まだ1枚も書いていませんが色気を出して??6月度から頑張るかな???

連休最終日の出来事・・・
我が家ジィサン&バァサンは妹家族と1泊旅行に出かけていたので、久しぶりに親子3人となりました。
天気も良いので、遊びに行くことになりで出かけること暫し。
交差点でとすれ違い、しばらく走っていると後ろから、何やら拡声器の声・・・
どうやら、先ほどすれ違ったからの様で、我が家の車を止めるように言っている様子。
黄信号で交差点に突入したので信号無視で摘発??それだったらその時にサイレンを鳴らすだろうからそれはないハズ・・・と思い、路肩に止めるとも止まり、20代後半か30代前半のお巡りさんが降りてきました。
『すいませ~~ん、お子さんチャイルドシートに座っていないようですが・・・』
『はい、すいません。機嫌が悪くなりぐずりだしたもので・・・』と誤魔化す??当局
『チャイルドシートに座らせないといけないのはご存知ですよね??』
『はい、重々承知しているのですが・・・』
『私も小さい子供がいるのですが、安全のために必ず座らせるようにしてください。今回は指導ということにしておきますが、警官によっては、切符を切るケースもありますので注意してください』
としっかり注意されてしまいました。
お巡りさんとやり取りしている時に娘にも『きちんとチャイルドシートに諏訪言っていないとダメだよ。危ないし、お巡りさんにも怒られるよ』と言って聞かせると、さすがに目の前にお巡りさんがいるので、真顔になってきいていましたHi
なかなかチャイルドシートに座らない時があるのですが、いい薬になったようです。
しかし、助手席ならともかく、後ろの席に座っていたのによく見ていたものだ・・・と、夫婦で感心しました(苦笑)

今年の関ハムは、7/16,17で計画されているようですね。
先般の連休中に梅田界隈に出かけたかったのですが、これが出来なかったので関ハムの時にあわせて出かけるよう考えています。
となると帰鳥は夜になってからで、日曜だと次の日に響きはしないかとちょっと心配・・・
18日は海の日で全国的には休日ですが、我社は出勤日・・・
という事で、当局は16日に出かけるようにしようと思います。
 
恐らく今年もDXCCのフィールドチェックが実施されるのでは・・・
子守りの為、なかなか時間が取れないので、少々気が早いのですがそろそろ準備に取り掛からないと・・・

WAZと言ってもムセンではなく、パズルでの話。
当局がW8滞在時甥っ子君への土産として買って帰った全米50州のパズルがお下がりとなり、先日我が家へ戻って??来ました。
かれこれ10年くらい前なので、無くなっているピースがあるかも??と思い、チャレンジすると、ピースはすべて揃っていて、無事WAZ??完成。
イメージ 1
見事??WAZ完成
イメージ 2
このパズル、厚紙ではなく合板で出来ていてなかなかFBな出来栄えです。
 
気がつかなかったのですが、裏面には各州の簡単な紹介があり、勉強になります。
ムセンでのQSOの時には、話のネタになるかも???
イメージ 3
当局が滞在していたWVの紹介

表の上側には、United Sates of Americaと書いてあるので、娘に読み方を教えたら“ゆないてっど・すてーつ・おぶあめりか”と覚えて??くれたようです

↑このページのトップヘ