2016年07月

ここ最近何かと大変だったのでリフレッシュで、今日から暫く娘とカミさんは、カミさんの実家へ。。。
いつもは当局がで送っていくのですが、今回はで行くことに。
殆どじっとしていることが無い娘で、列車の中で大人しくじっとしているのか心配なので、
『○○ちゃん、の中では良い子してじっと座っていないとダメだよ。できるかな』という質問(言い聞かせ)に『うん、良い子している』という返事。
それに対して『そんな訳ないだろう』と言うのがその他大勢の一致した意見
乗る列車は13時前発で昼食後乗れば、ちょうど昼寝の時間になるので多分大丈夫と読んでいたのですが・・・
昼食途中で、『ごちそうさま』と言ったと思ったら昼寝列車に乗ったら目が覚めたようで、カミさんの話ではずっと起きていたようですが、大方の予想を裏切り!?神戸までの2時間程“良い子”していたそうです。
向こうでもヤンチャしないか心配&こちらは静になってFBなのですが、なんだか拍子抜けした様な感じ・・・
イメージ 1

地元駅を出発する娘とカミさんが乗った特急列車

神戸までの2時間程、良い子していたそうです


学校が夏休みになり、甥っ子君二人と妹が一昨日からが家に泊りに来ました。
で、昨日は魚釣りがしたいというのですが、この時期良く釣れているキスは今年はさっぱりダメと言う情報があり、アジ釣りに行くことに。
朝4時起床で準備を開始、5時前に出発して餌を釣具屋でゲットして5時半ごろから釣行開始。
釣り方はサビキ釣り、判りやすく言えば数mm程度のオキアミを小さなカゴに詰めて、その上に付けた数本の針で釣るというやり方。
イメージ 1
釣り糸を垂れている甥っ子君と我家ジィサン

群れにあたって、仕掛けを投入した途端入れ食い状態で、下手をすると餌を付けなくても釣れる状態。仕掛けを入れた途端寄ってくる魚の群れが見える状態です。
甥っ子君に至っては、補虫網に餌を入れ、それに寄って来たアジを掬う始末。。。

イメージ 2
甥っ子君がすくったアジ

恐らく魚もパニックっているんでしょうね。。。
針に食らいつかないで、泳いでいる途中体に針が引っかかって釣れるアジも何匹もいました。
イメージ 3
こんな格好で釣れるアジも・・・

途中娘も合流して楽しみ、8時前に餌が無くなったのと、暑くて居られなくなるので修了。
その娘、釣れた魚をハサミで挟むときに“へっぴり腰”で、一同大爆笑
 
釣果は・・・
セイゴ 1匹 肉食魚なので、恐らくアジを追ってきてそれが釣れたんでしょ  う。
サヨリ 1匹
ベラ  1匹
真鯛  1匹
アジ  多数(多すぎて数える気にもならず。多分200~300匹??)
セイゴは夕食のおかず、その他は先日野菜をおすそ分けして頂いた近所のお宅に差し上げましたが、まだ残っているのでそのうち唐揚げにでもして食卓に上ることでしょう。
 
イメージ 4
釣果・・・
さすがに4時起床だと眠くてしょうがないので、昼食後2時間程昼寝して、海水浴へ。
場所は我が家から徒歩10分弱ですが、暑い盛り途中で熱中症になってもいけないのでで。
イメージ 5
こじんまりした海水浴場です
ここでも甥っ子君二人は海水浴を楽しんでいましたが、我が娘『コワイ、コワイ!!行かない、行かない!!ヤダヤダ!!』と駄々をこねる始末orz・・・
漁師町の子供が何を言っているとは言えず、妹と当局があやして何とか波打ちぎわへ誘導し、浮き輪に捕まらせるところまで行きましたが、足を適当に動かせば前に進めるのが判ったようで、それからしばらくすると、ほっといても水に浸かっていました。
イメージ 6
真っ黒に日焼けした男の子
夏の子供はこうじゃないとね・・・

ここでも甥っ子君は小魚をすくい、貝を取ったりで楽しんだようです。
当局もイガイを少しゲットし夕食の時、吸い物に。
Vy FBな出汁が出ていて、久しぶりに美味な吸い物を食することが出来ました。

昨日今日と甥っ子君達が泊りに来ていて、懐かしいものを見ました。
その1 スパイダーマンのリュックサック
    当局がアメリカ出向中に土産として買って帰ったもの。一つだと恐
        らく叩き合いのケンカになるだろうと思い、2つ買いました。
        かれこれ10年近く前の事と思いますが、上の甥っ子君は
    小学校の遠足はずっとこのリュックサックを使ったそうです。
 
イメージ 1

ペアのスパイダーマンリュックサック

その2 ピッツバーグパイレーツに1シーズンだけ在籍していた背番号18       
    桑田投手のTシャツ。
    これもアメリカ出向中に、おいっ君達に買って帰ったもの。
    1シーズンだけしか在籍していなかったので、かなりの貴重品ですHi
    ペンシルバニア州ピッツバーグの球場へ野球観戦に行ったとき、
    球場の売店で購入。その他の人にもと思い、10着くらい買った
    様な・・・
    このTシャツは娘にお下がりとしてやってきて、早速パジャマ代わり
    に着ていました。
イメージ 2
イメージ 3

背番号18を着てご機嫌の娘

イメージ 4
爆睡中

当然のこととして丈は長いのですが、横はまぁまぁなので、スカート兼用と割り切って使うことにしました。
あと20年くらいして、娘が大きくなったら観戦に連れて行ってくれないかな・・・
イメージ 5
ピッツバーグパイレーツの本拠地PNCパーク

この球場の景観の良さはメジャーリーグでもトップクラスだそうです。

特にセンターからライト側に見えるダウンタウンの景観はVy FB、その為にスコアボードをレフト側に、照明の位置も景観を邪魔しないように配置したそうです。


そうなる様に英語の英才教育を今のうちからしておかないと・・・


甥っ子君達との顛末は別途・・・




大きくなるにつれて??益々ヤンチャに磨きがかかっている我が娘。
毎日ジィサンとはバトルを繰り広げ、その他家族も振り回される毎日・・・
 
多少のヤンチャはとやかく言うつもりはないのですが、先日は風呂場に侵入し・・・
  浴槽の栓をして
  湯沸かしのSWオン
  蛇口を捻って給湯開始
  水があふれる音に家族が気付いて大騒ぎ・・・
 
という顛末が当局仕事中にあったようで・・・
さすがに風呂場に侵入するのは・・・
水が溜まっている浴槽に不注意で落ちたりしたらエライことになるので、チョッと対策を・・・
 
と考えていたら我が娘、先日ホームセンターでカブトムシやクワガタを見せたら(父ちゃんはガキの頃から大好きHi)怖がっていたので、甥っ子君達が小さいころに遊んでいたカブトムシやクワガタのおもちゃをもらってきて娘に見せたら案の定怖がっていました。
イメージ 1

甥っ子君たちが遊んでいたフィギュァ


彼らを風呂場付近に配置しようと思いますが効果の程は??
難しく考えずに、これまでも使っている柵を増設すれば良いような気もするのですが・・・


 
イメージ 2
これを風呂場入り口にも付けるかな


先日の社長賞賞金の一部を元手にようやく一昨日24日に娘のじてんしゃを購入しました。
しばらく前に、品定めの為に自転車店にお邪魔した時に気に入っていたとは別のデザインの目にとまり、こちらに決定。
 
イメージ 1
我が家に”納車”されたじてんしゃ
その日に我が家に配達して頂き、早速トライするも漕ぎ方のコツがつかめていない様で、前に進むことができない状態
それどころか、我が家前の道路は若干坂道になっているのですが、踏ん張りがきかず下がってしまう始末
乗りこなすにはもう少し時間がかかりそうです。
 
イメージ 2
練習するも坂道で下がってばかり・・・ 
夏になり(あまり関係はないでしょうが)、ヤンチャが増している我が娘。
自転車を乗りこなすことが出来るようになってくると、さらにヒートアップして手に負えなくなりはしないかと、今から心配です

↑このページのトップヘ