2016年08月

朝方は我が家ジィサンと朝顔の垣の始末をやって、その後買い物へ。
10時半ごろ帰宅し、アンテナメンテ2日目へ。
 
アンテナ本体の問題なのか、それとも伝送系(同軸)の問題なのかはっきりさせる為にアンテナアナライザーを肩に下げてコン柱をエッチラオッチラ。
昨日より若干暑いものの風は無風状態で、作業環境は昨日よりFB
 
バラン直下でSWRを測定すると、各バンドで問題なく、コモンモードフィルター直下でも同様。
という事は、同軸のどこかがNGになっているという事。。。
コモンモードフィルター直下のケーブルが余っていて、若干トグロ気味に引き回していたのでここが怪しいのかな??と思い、スムーズな引き回しにして終わりにしました。
 
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アンテナ直下各バンドともSWRは許容範囲内

リグのSWRメータで確認するとSWRが下がっていたので、恐らくここが原因だったのでしょう。とは言っても、いつまた再発するのか判らないのと、手持ちで同軸が余っているので、思い切って同軸を交換することにします。
週間予報では次の週末の天気は良さそうなので、取りあえず土曜日を第一候補にして、休出等でNGになったら日曜日に工事をするかな・・・
 
 盆休みが終わって1週間経ちましたが、めっきり涼しくなりました。
先週日曜に神戸から帰りでは車の温度家は40℃近くになっていましたが、今日買い物に行く時の温度計は23℃でした。
イメージ 5



休出は午前中の予定でしたが、予想外に長引き帰宅したのは午後4時ごろ。
昨日倒壊した朝顔の垣を処分しようと思ったのですが、時間的に間に合いそうにないのと来週は台風10号の影響を受けそうなのでコン柱に登って数ヵ月来ビームがずれたままになっているアンテナのメンテをすることに。
 
地上では殆ど風は吹いていませんでしたが、いざコン柱に登ると結構な風が吹いていて煽られそうになったので、早々に退散。
風力自動降下装置がついているクランクアップタワーだと、しょっちゅう自動降下していることでしょう。。。
う~ん、急ぐ必要はないけれど、風速計も必要アイテムかな??
 
ビームを修正し、SWR∞になっている40m&WARCのダイポールのバランと同軸の接続部をチェックするも問題はなし。
明日の午前中までは天気は持ちそうなので、怪しそうなコモンモードフィルターと同軸との接続部をチェックする予定です。
イメージ 1
ビーム方向だけは直りました


一通り終わってから朝顔の種の収穫。
来年の種まきの分は十分確保できたので、残りは冬になってから鳥の餌にして娘とバードウォッチの予定。
 
イメージ 2

収穫した朝顔の種


 

倒壊と言ってもムセン関係ではなく、我が家花壇の片隅にある朝顔の垣。
 
2時間程残業して帰宅すると、既に日が暮れて真っ暗になっているのですが車から降りるとどうも様子がおかしい。。。
よく見ると朝顔の垣が倒壊していました。
イメージ 1

倒壊して無残な姿に・・・

我が家バァサンに聞いてみると、昼から突風が吹いて倒壊したそうです。
我が家から10数kmのところにある勤務先では、雨は降っていたものの風は吹いていなかったので、アメダスのデータをチェック。
 
イメージ 2
最寄りアメダスと気象台の風速測定データ
それを見ると昼過ぎから夕方近くまで強風が吹き荒れていたようですが、地元気象台の観測では同じ時間に強風は吹いていないので、このあたり一帯だけだったようです。
 
明日は午前中休出なので、帰宅後は片づけをしないといけませんが、台風10号が襲来しそうなので、その前に始末が出来て良かったのかも・・・
既にいくらかの種は出来ていたようなので、来年も種まきが出来そうなのは不幸中の幸いでしたが、ムセンのアンテナではなく一安心Hi

5V7D
イメージ 1

20m CW&SSB
今日会社から帰ったら到着していましたが、請求居ていたことはすっかり忘れていました。
 
CY9Cの運用が開始されたようですね。
先ほどクラスタにアップされている20m SSBを聞いてみましたが、コールするJAは聞こえるものの御本尊は全く聞こえません。。。
17m CWは何とか聞こえるものの信号が弱く、呼ぶ気になれず。。。
それ以前に暑くて物置兼用のシャックに居られない・・・
朝方聞こえてくればいいけれどHW??
 
ウソかホントかYV0アベスからの運用も計画されていますが、こちらはニューワンなので是非ともゲットしたいところ。
17m&12m4エレのビームはずれているし、40M&WARCのダイポールもビームのずれ&SWR∞のトラブルは数か月間ほったらかしの状態。
暫くの間“プチ独身”なので、天気が良ければこの週末に修理するかな??

盆休みにカミさんの実家に行く予定にしていましたが、義両親が何かと忙しく、やっと昨日・今日で行ってきました。
 
昨日着いたのは夕方近くでどこにも出かけなかったので、今日午前中にどこか遊びに連れて行こうと思ったのですが、気象台からは高温注意情報が発令され、カンカン照りで“暑い”の一言。。。
で、結局どこにも出かけることなく、カミさん宅でゴロゴロ・・・
 
帰りに車の温度計を見ると、写真を撮った時は1℃下がって38℃になっていましたが、
39℃!!
イメージ 1
写真を撮った時は1℃下がりましたが38℃!!
暑いのも納得、、、
因みにアメダスを見たら、神戸の最高気温37.2℃、最低気温28.7℃、本日20時現在32.2℃となっています。
場所によっては40℃を超えていたのは間違いないと思いますが、空に浮かんでいる雲を見たり、夜になって鳴く虫の声を聴くと秋の気配を感じる時期になってきました。

↑このページのトップヘ