2016年12月

今年最後になるQSLカードが本日到着するも、わずかに数枚。
欲しかったW1AWのカードも到着したし、来年からは娘が保育園に通う予定で、益々カネが必要になるので、予定通り??次回会費は支払わず退会することに。
 
イメージ 1
今回はこれだけ・・・
OQRSで、返信はBURO経由として請求しているカードは、折を見て改めてダイレクト返信で請求する予定。

基本的にヒマな休みとなったので、シャック兼物置にしまいこんであるガラクタ(ジャンク)と、別の部屋に置いてある本棚にしまい込んでいるムセン関係の本の整理を・・・
 
ジャンクは、これまでにもある程度整理していたので、ジャンクを入れている箱をまとめることにより、棚の一部が空きスペースになりました。
不用品はYオクに出品して小遣い稼ぎ??
本棚の方は、もう読みそうもない本ばかり・・・
今後も必要な一部を除いて、思い切って処分することにします。
・単行本 ホントに今後必要そうなものを除いて、処分。 Yオクに出品すれば小遣い程度にはなるかも・・・
CQ誌 読み返して、今後必要と思われる記事はスキャナで電子化して処分
59誌 CQ誌と同様必要と思われる記事のみ電子化。いつだったかYオクに出品されていたけど、結構良い値段がついていた気がするので、これも電子化が終わったらYオクに出品するかな・・・
 
本棚はすぐに空けないといけないわけではないので、暇を見つけて少しずつ進める予定。
目標としては、来年半ば位かな・・・
イメージ 1
イメージ 2
整理対象品の一部

昨夜の出来事・・・
いつものように過変調気味で??夢の中に突入して1時間くらい経った頃、我が家ジィサンが寝室のドアを開けて、『オイ、○△(ジィサンの弟=当局の叔父の名前)がSKになったと電話があった』と言ってきました。
数年前から透析をしていて、半分寝たきり状態になってはいましたが、半年位前に会った時は元気そうだったので、びっくりしました。
それから、寝付けなくなり、熟睡することもなく夜明けを迎えましたが、その間持病の??不整脈が出てて来たような気がして、何となく心配な一夜を過ごすことに。
 
勤務中も不整脈の事が気になって仕方ないので、止むを得ず半日有給取得して病院へ。
診察してもらった時、脈は正常だったのですがあまり気持ちのいいものではないので、薬を処方してもらいましたが、結構な費用が・・・orz
1週間ほど前、体調を崩して仕事を休んだのですが、ムシの知らせだったのかな??
 
今回SKとなった叔父は兵庫県南部に住んでいて、高卒後当局が社会人になって大阪にいた時は、何かと世話になり、またカミさんとの出会いの最初のきっかけを作ってくれた恩人。
いつだったか電話で話した時に『親子3人(当局・カミさん&娘)の元気な姿を見てみたいな・・・』と言っていたのですが、かなえてあげることが出来ず、これが一番心残りでなりません。
先日主治医には酒の飲み過ぎと、こっぴどく怒られたのですが、そんなことを思いながら今晩も過変調になってしまうのでした・・・
 
けれども、節制しないと故人もきっと怒るだろうな・・・
今日我が家ジィサンに詳しく聞いてみたら、1週間ほど前に電話で話をしたらしいので、容態が急変したのかもわかりません。
享年72歳、この歳を当局に当てはめてみると、ようやく子育てが終わるかどうかといった年齢。
もう少し長生きしてもらって、酒を酌み交わすことは出来なくても、色々と話をしたかったな・・・
合掌・・・

今朝、小物を買いに久しぶりに行きつけの地元ハムショップへ。
目当ての品物が品切れだったので、注文したら・・・
曰く:『う~~ん。今年中に間に合わないかもわかりません。。。それに最低仕入れ数が10個なので、MZAさん希望数量だと在庫を抱えることになります・・・』
詳しく聞いてみると
『いや~、申し訳ないのですが、実は今年いっぱいで店を閉めることにしたんですよ。』
と想定外!?のコメント。
 
目当ての小物は、幸いにも別の行きつけのパーツ屋さんにありましたが、この周辺唯一のハムショップが閉店することになり、困ったことになりました・・・。
ハム人口減少で、ムセンだけでは商売にならず、それ以外のTVアンテナの工事等もこなして細々と経営していたようですが、立ち行かなくなってしまったようです。
 
新しいリグはマズ買えない(買ってもらえない!?)ので、これは良いとしても困るのは、今回のようなコネクタ等の小物や50Ω系の同軸ケーブル、それからリグの修理依頼。
我が家から1時間程度車で走った所にある近畿圏隣県北部にもハムショップがあったハズと思い、問い合わせたらリグ修理の取次はやってもらえるみたいですが、小物は期待しないでくださいとの返事・・・


かなり前ですが、地元のパーツ屋さんも店じまいもしくはパーツ小売りはやめるというウワサを聞いたことがあったので、予断できない状況かもわかりません。

 小物は最悪通販もしくは、カミさんの実家に行った時に日本橋へ足を延ばしてという事になりそうですが、どちらも品物の代金より運賃の方が高くつきそうで、ホント困ったことになりました・・・



年末も押し迫り、あと3日出勤すればお休み。
けれど、年末年始の準備は全く進んでいません。ようやく重い腰を上げて今週末で年賀状の作成をすることに。
イメージ 1


裏面のデザインは、👇の画集からチョイスするのでそんなに手間はかからないハズ・・・
イメージ 2



↑このページのトップヘ