2017年02月

年明けから仕事が忙しいのと、先週末は大雪が降り雪かきでゆっくりできず、なかなかセットアップが出来なかったのですが、ようやく昨日時間が取れたので取りあえず配線作業。
 
コントローラーをエキサイタの上に置いて、本体は足元に置くつもりだったのですが、アンテナからの同軸ケーブルが届かないので、取りあえずテーブルの右側に置くことにしました。
 
コネクターは、ローカルのOMさんが先日関西ハムシンポジウムに行かれた時に買ってきて頂き入手済み。
しかしながら、まだ寒いのと子守り&仕事多忙で、最終的なセットアップはもう少し先になりそうです。
イメージ 1
取りあえずセットアップが終わりました

この度の大雪、峠は越えたようで昨夜は少し積もりましたが、たいしたことはありませんでした。
今日も朝から半日がかりで、我が家ジィサンと車庫の雪かき・・・
これだけの雪だと捨て場に困るのですが、幸いにも??隣地は畑なのでそこに捨てることが出来ました。
何とか車を置くスペースは確保できましたが、車庫をお借りしているお宅から我が家までの道路は圧雪が20cm以上あり、それに車の腹が乗り上げたら動かなくなるのは目に見えているので、移動は今日も断念しました。

幸いにも??我が家は男手が二人いるので、ヘロヘロになりながらでも二人がかりで何とかここまでできましたが、当局ひとりだと通り道+αでギブアップしていたと思います。
我が家ジィサン、75歳になるのですが黙々と雪かきをする姿を見ていると、当局より元気があるのでは??と感心します。 
イメージ 1
雪かき開始直後の我が家ジィサン
イメージ 2
ここまで親子二人半日がかり・・・
今日は時々晴れ間がのぞき、多少なりとも雪が溶けるので、明日は何とか我が家車庫までたどり着けそうです。

いや~~よく降りました・・・
昨日の日中から降り始めたのですが、仕事が片付かず会社を後にしたのは午後8時・・・
昨夜はそこからが大変でした・・・
駐車場を出ようと思ったら、前の車が雪にスタックして動くことが出来ず、雪かきを手伝って駐車場を出るのに1時間。
自宅まであと2km程まで帰ってきたら、今度はトラックが立ち往生。
そこは何とかかわせたのですが、さらに自宅に近づきあと数100mのところで、今度は自分がスタック。
何とか自力で脱出したのですが、あと50m程度の所で輪達はあるものの積雪が多くて自宅までたどり着くのを断念・・・
このまま路上駐車するわけにもいかないので、ご近所のお宅の空いているガレージをお借りすることを決意したのが、22:30頃。
未だ家の明かりが灯っていたので、チャイムを鳴らして事情をお話しして了解を頂き、我が家ジィサンにも手伝ってもらい、雪かきをして車庫に入れさせていただいて、我が家に帰ってきたのは23:00を過ぎていました。
いつもだったら30分もあれば帰ってこれるのですが、都合片道3時間。
ここにきて約15年、自宅まで車でたどり着けなかったのは初めてです。
 
イメージ 1
奥の車庫に見えるのが当局の車
今日は当然のことながら、朝から雪かきでしたが、自宅前の道路は車が通ることが出来ないのと、あまりの積雪で我が家ガレージの雪かきは断念して明日することにしました。
 
この大雪を喜んでいるのは、娘だけ・・・
雪かきの最中に娘の大きな声がするので、『外に出たい!!』とねだっているのかと思ったら、居間の窓を開けて、そのまま雪の上に突入??
そこまでは良かったのですが、身動きが取れなくなり叫んでいたのが真相でした。
 
イメージ 2
玄関先で雪と戯れている娘
イメージ 3
居間から脱走??した跡
明日の朝までに多い所で更に40cm位積もる予報なので、ひょっとすると1mを超える積雪となりそうです。
最深積雪は90cmオーバー、こまでの積雪は33年ぶりだそうで、当然のことながらカミさんと娘は初めての体験です。
イメージ 4
33年ぶりの大雪を記録

↑このページのトップヘ