2017年04月

相変らず、子守り・嫁さんの機嫌取り??・仕事が多忙でほぼ完全にQRT状態で、今年のQSO実績はゼロを更新中・・・
 
そんな中でも、数年後の??本格的なカムバックに向けてあれこれとアンテナシステムの構築を構想中。
先日、『そういえば、高校の野球部練習場にネットが張ってあって、結構な高さではないか??』と思い出し、我が家近くの某高校の硬式野球部練習場に行ってみました。
ネットを支えているコン柱は、隣に立っている5階建てのアパートとほぼ同じなので15mはありそう・・・
これまでは、電力関係のルートであれこれ調べていたのですが、地上高12mを超えて流動しているコン柱は、見つけることが出来なかったのですが、こちら方面から探してみるのも一手かも・・・
イメージ 1
某高校の硬式野球部練習場 コン柱の高さは最低でも15mはありそう・・・

その1
先週末、娘と大輪のヒマワリとミニヒマワリの種まきをしたのですが、今朝見ると大輪のヒマワリの芽が出ていました。
これらは、大輪のヒマワリなのでもう少し大きくなったら植え替える予定です。
ミニヒマワリの方も、あと12日で発芽するでしょう。
この連休中に朝顔の種まきもする予定。
 
イメージ 1

その2
ミョウガの新芽が今年も出てきました。
あと数日したら食べることが出来そうです。
 
イメージ 2

今朝の目覚めは午前2時・・・
家計負担軽減と、去年の暮だったか、かかり付けのお医者さんに“酒の飲み過ぎ”とこっぴどく怒られたので、ここ最近の飲酒は基本的に週末のみ。
昨日発泡酒を350mlX2本飲んだら、しっかり酔ってしまい??寝たのが9時過ぎ。
かかり付けのお医者さん曰く、『若い時の様にはいきませんよ(早い話トシ??)。それに目が早く覚めるのは、飲酒による覚醒の影響もあります』だそうで・・・
 
睡眠時間としては、まぁそれなりなのですが、今日は終日嫁さんと娘と外出なので、体力が持つかどうかチョッと心配・・・
少し眠くなったので、少し仮眠して外出の準備となりますが、平日にこんなことになったら仕事に影響が出るのは必至でもあるので、もう辞めようかな・・・と思い始めました。

その1 DXCCエンティティのKH4KH7Kが消滅になったとか
     KH4は一時期全くと言っていいほどアクティビティがなくゲットするのに苦労
           した所。
     KH7Kに至っては、数少ない未交信エンティティ。
     この先アクティブな運用は期待できず、もう交信することは出来ないと思い始
           めていたので、消滅は残念ですが、ある意味ラッキーだったかも。
           今回―2となったことで、当局の残りも―9から-8となりました。
 
イメージ 1
当時としては結構苦労してQSOしたKH4

その2 大阪にある(あった)CQ TOWERこと㈱ワカマツが廃業したとか。
     3エリアに在住で、懇意にさせていただいてるOMさんがここのクランクアッ 
          プ タワーを使っていたのと、結構顔も広いので、問い合わせてみたら『知らな
          い』との事。
          先日ワカマツに電話していたら、繋がらなかったので、本当にやめてしまった
          ようです。
          東京のFTIが今後のサポートを行うそうですが、出張料だけでも結構な値段。
          ここのクランクアップタワーは安価でシンプルな構造だったので、タワーの建
          設が出来た時の選択肢の一つとして、ここの中古クランクアップタワーを入れ
          ていたので、残念・・・
          業務用の鉄塔も手掛けていたようですが、はやりムセン界は斜陽化産業なの
     かな???
 

今日は娘の保育園入園式。
入園式に出席するべく、今日の仕事は臨時休業。
 
先週土曜日から、23時間程度嫁さんと一緒に通い始めているので実質的には、もう保育園児です。
人見して『家に帰る!!』と泣いたり、片隅に一人ポツリといないかと心配していましたが、嫁さんと娘の話では、他の園児と仲良くやっているようで、一安心。
明日あたりからは、嫁さんは園内では一緒にいないので最初のうちは、『家に帰る!!・・・』となるかもわかりませんが、そのうち慣れることでしょう。
 
式自体は1時間程で無事終了。その間、泣いたり我々の所に戻ってきたりせず、お利口さんにしていて、こちらも一安心。
娘のクラスでは、新入園児は我が娘だけだったので、何となく落ち着かない感じもしましたが、逆に保育士さんがほぼ付きっ切りで対応して頂いたので、落ち着いて板のかもわかりません。

しかしながら、我が娘、デカイ!! 当局も嫁さんも大柄なので、その血を引いたのか??
年長組の子供たちの体格にも引けを取りません・・・
 
地域柄、ヤンチャな子供が多いのですが、彼らに負けない位??元気に保育園生活を送ってくれれば・・・と思っています。
イメージ 1
娘の通う保育園

↑このページのトップヘ