2017年11月

体力回復の為に30分程度のウォーキングを日課にしていますが、雨模様やら寒くなってきたりで、何となく億劫になってきつつある今日この頃。
これではダメだと自宅近くの某モールへウォーキングに出かけていることを紹介しましたが、床に112までの番号が振ってあるのを先日見かけました。
説明によれば、112まで番号順に歩くと約1kmになるそうです。
昨日・今日とその番号通りに歩くと、15分程度で一巡出来きたので、時速にすると大体4km/hになり、一般的な歩行スピードとほぼ同じなので、体力的にはかなり回復してきたようです。
イメージ 1
15分程度で踏破出来ました

前回の通院時、復職時はフルタイムではなく、しばらくは例えば半日とかにした方が良いかも・・・とホームドクターからのアドバイス。
その時は特に気にも留めず、仕事に関バックしたら残業は出来ないにしてもフルタイムで考えていたのですが・・・
よく考えてみると、1月末から2月上旬にかけては3Y0Zがあるではありませんか!?
まぁ、体調にもよるんでしょうが、雪が降ったりすることもあるだろうから、ここは無理をしないで、1.5ヶ月位は半日勤務もあり??
次回ホームドクターに診察へ行った時によく相談してみることにしましょう。。。

今朝は諸般の事情により、4時半起床・・・
用事自体は30分程度で終了し、もう一度寝る事も出来るのですが、2度寝になりしんどくなりそうな気がしたので、そのまま起きていることにして、コーヒーを飲んでクラスターをチェック。
 
こんな時に限って??30mと40mにAFの珍局がアップされているが、アンテナの調子がまたおかしくなったので、オンエアーは出来ず・・・
自家用車のタイヤをそろそろ冬用のタイヤに交換しようと思っていたが、昨日は家事都合でバタバタしていたので対応できず。
天気予報では何とか持ちそうだったので、今日交換するつもりだったが、外に出てみると雨模様でまた日程を考え直さないといけなくなりでガックリ・・・
昨日は晴れていて、暖かな1日だったので何とか都合をつけて昨日交換しておけばよかったと、かなり後悔・・・
まぁ10日間予報では雪の日はなさそうだし、来月一杯は療養なので出勤はしない(出来ない)ので、雪が降れば大人しくしていればいいだけの事なのだが・・・
 
40m&30mのアンテナメンテも如何したものか??
しばらく前にローカルのOMさんに点検をお願いした時は外観上では問題なく、SWRもどういった訳か??正常に戻ったので様子見していたがやっぱりおかしくなってしまった。
恐らくはどこかの接触不良(あるとすればシャックに引き込んでいる同軸とアンテナにつないでいるコモンモードフィルターの接続部の接触不良??)とは思うが、病み上がりでコン柱に登る気力はあるが体力が持つかどうか甚だ疑問・・・
取りあえず来月中旬位まで体力と天候の様子を見て、回復する様であれば思い切ってコン柱に登ることにしようと思っているが、最悪ケーブルの接続はコネクタを使わず、同軸を直結か??
まぁ40mと30mのみと割り切れば、直結でも問題はなさそうに思うが、壊れたままだと3Y0Zの迎撃にかなりのハンディキャップになるのは必至。
 
復職すればアクティブな運用は望めないがやはり、いつでも運用は出来る様にしておきたいもの。
 
朝から、あれもこれも、あ~~あぁ・・・

薬がそろそろ無くなるころになったので、ホームドクターへ通院してきました。
普段は車で行くのですが、徒歩でも15分程度なので、ウォーキングも兼ねて今日は徒歩。
『具合はどうですかね~~??』の掛け声で始まり、血圧をはかったりして5分程度で終わり。
一点気になっていることを質問したら、今回の病気が起因しているかもしれないが後遺症若しくは障害と判断するにはまだ早く、1年位は見極め期間が必要なので、急いでに結論を出そうとしないようにとのアドバイス。
 
う~~ん、これはチョッと長期戦の様相ですね・・・

なかなかタイミングが合わず今回はダメかなと思っていましたが、やっと昨日になってできました。
 
今日・明日は子守りで運用NGなのと、そろそろJ5Tの運用も終わりのハズなので、今回はこの1QSOで終わりの様です。
17mや15mでもゲットしたかったのですが、こればかりは仕方ありません・・・

イメージ 1

↑このページのトップヘ