2017年12月

今日で2017年もおしまい。
嫁さんと娘は、14日までの予定で神戸の嫁さんの実家へ昨日行ってしまったので、その間プチ独身。
当局も休み後半に行こうと思ったのですが、上り指定席はほぼ全て満席、高速も混雑しそう。
の運転は多分大丈夫と思うのですが、渋滞と万一体調不調になった時が困るので、断念しました。
明日、元旦にで新年の御挨拶をすることにします。
 
今日の午前中は買い物へ行き、若干残った大掃除を片付けたが、それでも残ってしまった・・・
基本捨てても大丈夫と思われるのですが、大部分は嫁さんの持ち分。
1月の3連休で何とか片付けるかな・・・
 
今年のトピックスは、何と言っても10月の入院とそれから約3カ月の休養。
来年以降は健康&体調第一で無理をしないで過ごすことに。
 
ムセンは、来月末の3Y0Zと春に運用が計画されている3B7は何とかゲットしたいですが、あとは子守り優先で時間が空けば・・・
今年同様期待薄ですね。。。
 
今年も沢山の方に訪問頂き有難うございました。

皆様にご多幸が訪れるようご祈念申し上げます。
良いお年をお迎えください。

今朝、娘を保育園&嫁さんを勤務先へ送っていこうと玄関へ出て軒先まで行ったところ、ネジが落ちているのを発見・・・
ここ数日荒れ模様で屋外での作業はしていないし、仮にあったとしてもこのようなネジを使う作業はないので、アンテナから落下??
とは言っても見つけた所はアンテナからは少し離れているし、地上から見る限りでは異常はなさそう。
各バンドを聞いてみても接触不良の時によくある変なノイズもなし。
イメージ 1
軒先で見つけたアンテナから落下したネジ
昼食後、曇り空ながら昨日から吹き荒れていた風も大分収まったので、意を決してコン柱に登って確認。
このネジは確か手の届くところしか使っていない??ので外れていたとしてもすぐに直るだろうと思い確認してみると、ありました!!
17m&12mのデュアルバンダーのインシュレータとブームに固定してる角パイプとの接続ネジが外れてラジエターが浮いていました。
取り急ぎ今回は外れていたネジで再度止めて仮復旧としましたが、よく見るとネジは3本外れていたので、次回天気が良くて暖かい時に登って本復旧とすることにします。
イメージ 2
インシュレータを固定指定していたネジが外れラジエターが浮いていました
ついでに先日メンテした同軸の接続部分にスパイラルチューブを巻いて信頼性をアップさせておきました。
 
イメージ 3
先日メンテしたケーブルにスパイラルチューブを巻きました
今回は幸いにも手が届くところのトラブルでしたが、手が届かない所だったら、それでお手上げだったので不幸中の幸い??でした。
やはりエレベータ等で、メンテの時はアンテナを手の届く場所に持ってくるのは必須ですね。。。
 
これで来月末からの運用が計画されている3Y0Zの準備もハード面では一通り終了。
1月一杯まで半日勤務なので、今月発売のCQ誌を斜め読みした限りでは、数日間のチャンスはありそう??
あと1週間半日勤務が長ければさらにチャンスが増えそうなので、何だかんだと理由を並べてもう1週間半日勤務を延ばすか??
当局の運用可能時間は基本的に平日の1330頃から娘を保育園に迎えに行く16:30か遅くとも1700ごろまで。
89年末~90年年初に運用された3Y5Xの記事を当時の月刊59を引っ張り出して読んだり、今月発売のCQ誌やコンデション予報のサイトを参考にすると平日は20m~17mで、40mと30mは週末に4時ごろ起床すれば可能性がありそうです。
さて、どうなりますか・・・

昨日は我社産業医と今回の病後職場復帰のプログラム作成の為面談。
 
前もってかかりつけ医より職場復帰しても良い旨の診断書を持ってくるように指示があったので、持参し面談。
取り留めのない内容がほとんどでしたが、下記内容で会社の方で復帰スケジュールを組んでもらいました。
・来年(来月)より職場復帰
1月一杯は半日勤務
・その後は体調を見ながら判断
 
体調の方も完全ではないもののかなり回復しているので、多少の不安はあるものの勤務復帰が決まって一安心。
体調が完全に回復するまでは、無理は禁物でボチボチいかねば・・・

準備が大変でしたが、我が家にも来てくれました。。。
娘は、今朝は中身の詳細は確認しないで保育園に行ったので、暫くは保育園から帰ったら中身のチェックが忙しくなりそうです・・・
 
イメージ 1

今年もあと1週間になりました。
という言う訳で、当局の長期休養も間もなく終了し、休み明けからは娘の保育園の登園時間も通常時間に戻ることになります。
当局が自宅を出る時間は7:30頃だったのですが、休養中の保育園登園時間は8時や8時半。
さすがにこの時間から急に元の時間に戻すのは酷だろうと思い、今日から通常時間での出発する旨昨夜から娘に言い聞かせ行動に。
言い聞かせたといっても本当に理解してくれたかどうかは疑問が残るものの、今朝はいつもより少し早く起き出したようです。
その後の準備も何とかこなし、ほぼ目標時間に出発。
ここまでは良かったのですが、忘れ物をしたと言い出し途中から自宅へ引き返し。都合15分程度の遅れ。
 
まだまだ遅くなると思っていたので、初日としては上出来でしょう。
明日からは今日の忘れ物を踏まえて、目標時間に出発出来る様トライすることにしましょう。

先日SWRが∞になってしまった40m&30mのロータリーダイポール。
3Y0Zの為に何とか修理したいと思っていましたが、ずっと天気が悪かったり冬本番になり寒かったり、おまけに??今回の入院&自宅療養でなかなか取り掛かることが出来ませんでした。
年末に差し掛かり、天気予報をチェックすると22日が良さそうなので、22日に決行予定でしたが、本日は朝方雨模様だったもの日中はいい天気になり家人も所用で外出した(見つかると何かとうるさいのでHi)ので本日急遽決行。
 
フェライトビーズを同軸に通したコモンモードフィルタと、シャックに引き込んでいる同軸ケーブルの接続部の不具合とよみそのコネクタ部分のテープをはがしてみると、残念ながら??きれいな状態。
イメージ 1


イメージ 2
NGと見込んでいたコネクタ部は問題なし
他の場所も目視では不具合は見られないものの、マストにスパークした様な痕跡??
けれどもケーブル側にはその形跡は無い様なので、汚れかもわかりません。
イメージ 3
スパークの痕跡??
確認後再度コネクタを締め付けて、自己融着テープで浸水防止をしその上に今回は、ビニールテープを巻いておきました。
 
イメージ 4
自己融着テープを巻きその上にビニールテープを巻き付け
作業後SWRを確認すると、正常に戻っていたのでこれで良しとしました。
但し、真の原因がわからず、また調子が悪くなるかもわからないので、ちょっと心配です。
とは言っても、最悪コン柱の上で半田こてを使っての作業を想定していたので、これで終わって幸いでした。
イメージ 7

イメージ 5
どちらのバンドもSWRは正常に戻りました 
これで3Y0Zと来年春に運用が予定されている3B7の準備が整いましたが、目先リニアは使わないで、ベアフットでの運用が無難かもわかりません。
 
ついでながら・・・
作業中にコン柱から見る日本海も今日は静かでした・・・
イメージ 6
作業中に見る日本海(ヨーロッパ方面)

↑このページのトップヘ