2018年05月

ゴールデンウィーク前に総務省からe-mailで“免許に関するお知らせ”が・・・
内容を確認すると、局免の内容を確認し引き続き運用するのであれば、早めに再免許申請を・・・との事。
 
局免を確認すると、移動局免許の有効期限が今年8月までとなっています。
書類の再免許申請だと手数料が約¥3kに対し、電子申請は約¥2kなので、こちらを選択。
パスワードとIDをゲットしないといけないので、連休中にトライ。
ところが、後日ハガキで送られてくるとの事。。。
連休中に全ての手続きが終わるかと思っていたので、誤算・・・
う~~んお役所仕事というかなんというか・・・
 
連休後待つこと数日。。。
送られてきたハガキを基に新規パスワードを取得しようと思ったのですが、AC変調後??だったのと、説明をよく読まずトライしたのとで結局1時間くらいかかってようやくパスワードをゲット。
大文字やら小文字やら数字を組み合わせないといけない様だったけど、それを高所しなかったのが原因。
しかし、面倒・・・
手続き自体はさほど時間がかからなかったのですが、余計な所で時間がかかってしまいました。。。
 
手数料振込をATMでやろうと思ったら、要領が良く判らず1回目は断念。。。
「ペイジー(Pay-easy)」での支払いだったのですが、そのシステムに入り込めなかったのが原因。
2回目は、終業後まだ空いている某金融機関に行って、スタッフに質問してようやく終了。
ヤレヤレ・・・
何だかんだと時間はかかりましたが、一通り手続きは終わり、返信用封筒を週明けに発送することにしているので、あと数日すれば新しい免許状が到着するハズ・・・
返信を封筒にしたら、その分免許状の手数料に加算して支払い出来る様にすれば、こちらからSASEを送る必要はないと思うのですが・・・
 
う~~ん、手数料が安かったので電子申請にしたけど、手間を考えたら紙の申請の方が早かったような・・・
 
先日送られてきたハガキに書いてあるIDは変わらないそうなので、次の手続きの為に捨てないように保管することにしておきましょう。

ゴールデンウィーク前に総務省からe-mailで“免許に関するお知らせ”が・・・
内容を確認すると、局免の内容を確認し引き続き運用するのであれば、早めに再免許申請を・・・との事。
 
局免を確認すると、移動局免許の有効期限が今年8月までとなっています。
書類の再免許申請だと手数料が約¥3kに対し、電子申請は約¥2kなので、こちらを選択。
パスワードとIDをゲットしないといけないので、連休中にトライ。
ところが、後日ハガキで送られてくるとの事。。。
連休中に全ての手続きが終わるかと思っていたので、誤算・・・
う~~んお役所仕事というかなんというか・・・
 
連休後待つこと数日。。。
送られてきたハガキを基に新規パスワードを取得しようと思ったのですが、AC変調後??だったのと、説明をよく読まずトライしたのとで結局1時間くらいかかってようやくパスワードをゲット。
大文字やら小文字やら数字を組み合わせないといけない様だったけど、それを高所しなかったのが原因。
しかし、面倒・・・
手続き自体はさほど時間がかからなかったのですが、余計な所で時間がかかってしまいました。。。
 
手数料振込をATMでやろうと思ったら、要領が良く判らず1回目は断念。。。
「ペイジー(Pay-easy)」での支払いだったのですが、そのシステムに入り込めなかったのが原因。
2回目は、終業後まだ空いている某金融機関に行って、スタッフに質問してようやく終了。
ヤレヤレ・・・
何だかんだと時間はかかりましたが、一通り手続きは終わり、返信用封筒を週明けに発送することにしているので、あと数日すれば新しい免許状が到着するハズ・・・
返信を封筒にしたら、その分免許状の手数料に加算して支払い出来る様にすれば、こちらからSASEを送る必要はないと思うのですが・・・
 
う~~ん、手数料が安かったので電子申請にしたけど、手間を考えたら紙の申請の方が早かったような・・・
 
先日送られてきたハガキに書いてあるIDは変わらないそうなので、次の手続きの為に捨てないように保管することにしておきましょう。

いつだったか、我社組織表を何気なく見ていると、何となく見覚えのある名前が・・・
 
すぐには思い出せなかったのですが、よ~~く考えてみると当局が初めて就職した大阪の会社の先輩の名前でした。
業務で問い合わせる事案があり、ついでにそのことを聞いてみると、間違いないとの事。
いつの日か久しぶりに会いたいと思っていたのですが、先日我社恒例の??改善事例発表会がこちらで開催され、それに参加するとの事で30年ぶりくらいに会う事が出来ました。
 
30年ぶりとなると、お互いそれ相応に年を取ってしまいましたが、当時の面影は何となく残っていて、時間は僅かでしたが当時のことやその後のこと、近況など話をすることが出来ました。
次回改善事例発表会は今年12月、その時か当局が本社に出張若しくは、先輩がこちらに出張するとき会う事が出来そうです。
 
因みに当局は諸事情で2年程度で退職し、同時の会社は既に倒産してしまいましたがもう少し大阪で暮らしたかったのがホンネHi

車検が近付き、アチコチほころびが出始めていて、買い替えしようかどうしようか考えていた我が家軽自動車。
 
次の車を買う¥もないし、車検を通すだけだったら¥25k程度で済みそうとのこと。
車齢も古いし、目先すぐに修理が必要と言う訳でもなさそう(最悪我慢??)なのとオイル交換等の時に様子は見てもらえるというので、今回は車検が通らない所だけを修理して、車検を通してあと23年乗ろうかという気持ちに傾きつつあります。
 
今が15年選手で走行距離が約60000km。
買った時の値段をこれまでの年数で割って、償却という観点で見ると約¥100/年。
償却自体はまだ終わってはいませんが、¥25k程度の費用だったらやはりまだ乗った方が良さそう・・・
 
20年、10万kmをめざして大事に乗るかな??
イメージ 1
もう少し大事に乗ることになりそうな我が家軽自動車


昨日朝は40mのAFEU方面に期待して、4時半起床。
クラスタを見ながらワッチしてみると、20m CWTZ4AM539559程度で聞こえますが、時々ノイズにかき消される・・・
まだ早い時間で皆さんお休みの様で、数回コールするとコールバックがあった(ような気が)のですが、運悪くノイズが出てきて良く判らず。
数回こちらのコールを送ったので、多分きちんと拾ってくれたでしょう。。。
C98RRCEU40mのクラスタにアップされるも、聞こえるのはノイズばかり・・・
 
午後からのハイバンドに期待するも全く聞こえず、EUのクラスタにもUPされてきません。
まだハイバンドのアンテナが組みあがっていないのかな??
 
その代わりと言ってはナンですが、C8T17m CWで弱いながらも16時過ぎから聞こえてきたので参戦開始。
15分くらい呼んだら拾ってもらえました。
On linelogではなかなかヒットせず、ダメかと思っていましたが、今朝確認すると無事ヒットし、一安心。
こちらは5/15まで運用の様なので、次の週末も楽しめるかもわかりません。
 
イメージ 1
17m CWで無事ヒットしました

今朝も40mに期待して早起きするつもりでしたが、目が覚めたのは5時。
ワッチ&クラスタを見ても、今日は40mには残念ながらQRVしていない様でボウズでした。
 
連休も今日でおしまい=娘と嫁さんも今日帰鳥で午後4時ごろTT着。
遅くても3時半頃には自宅をでてTT駅に迎えに行かないといけないので、ムセン三昧も午後3時ごろでおしまいです。
 
雑感
猛パイルであれば別だが、少々のパイルであれば、現用設備でも何とかQSO可能。
若いころは??20m級のタワーが欲しい時もあったが、順番を待てば何とかなる現状を考えると、無理をする必要はないかな・・・
でも、もうチョッと地上高は欲しいですが・・・

↑このページのトップヘ