2018年07月

今年は(恐らく)初めて日曜日に行ってきました。
 
去年は行かなかったので、2年ぶりの参加となりましたが、屋外のフリーマーケットは例年の約半分、屋内の販売店も例年より少ない感じがしました。
そして、年配の方が多く若手はかなり少なかったですね。。。
 
イメージ 1

会場で、DXCCのフィールドチェックを受けようとしたら、JARLの会員でなければだめとの事とで、残念ながらNG
これからは、Lotwを基にしたオンライン申請に切り替えるかな??
屋外で使っていたコモンモードフィルタの同軸ケーブルとコネクタ接続部分が腐食していたので、このコネクタが欲しかったのですが、こちらも入手できず。
結局ここでの買い物はなし・・・
ただ、I社スタッフに当局現用のIC-7700PW1の後継を聞いたら、その予定は今のところ予定が無いそうなので、当分の間サービスを受ける事が出来そうです。
 
昼食はいつもの皆さんと、豪華ランチ。
久しぶりに昼間からビールでしたHi
 
帰りのバスまでかなり時間があるので、昼食後は関ハム会場で入手できなかったコネクタを買いに、数年ぶりに日本橋へ。
 免税品目当ての??BYからの観光客が多い感じがしました。
イメージ 2
数年ぶりに行った日本橋
地下鉄の駅を降りて暫く歩いて何気なく入ったパーツ屋さんを除いてみると、売ってあったので、無事ゲット。
@¥216でした。
 盆休みにでも修理するつもりです。

イメージ 3
日本橋でゲットした同軸コネクタ
他にも歩いてみようとしたのですが、あまりの暑さに辞めて、バスの乗車場所のなんばに行って、時間までウロウロして帰ってきました。
 
ここ数年アクティブに運用していないので、これといってほしいものもなく、この暑さの中で熱中症になったらエライこと。
去年の病気の影響がまだ残っているのか、単に??トシを取ったのか帰ってきたら疲れてしまいました。
 
皆さん、有難うございました。

行こうかどうしようか、ずっと迷っていましたが、往復のチケットもゲット出来ているので2年ぶりに行くことにしました。
 
当初の予定だと本日でしたが、諸事情により明日に。
バスも610発大阪行きから640発神戸経由大阪行きへ変更しました。
神戸で降りて阪急に乗り換えていくので、会場に着くのは1030頃でしょうか。
 
今年もDXCCのフィールドチェックを受けることにしたので、書類を作って持っていくことにしました。
 
久しぶりに楽しんでくることにしますが、大阪の予想最高気温は37℃。
暑くなりそうです・・・
イメージ 1


3B7A
サンスポットがゼロ近辺をウロウロしているにも関わらず、30mを除き40mから10mまで各バンドで楽しませて頂きました。
イメージ 1


3C1L
40m CW
20m SSB
 
イメージ 1

昨年11月にQSOしたもの。
貴重な40m CWのアフリカです。

TZ4AM
20m CW
30m CWも出来たと思っていたのですが、こちらはヒットせず残念・・・
この局は、各バンドのCWにアクティブなようなので、秋のシーズン以降に期待です。
イメージ 1


↑このページのトップヘ