2018年10月

New oneでもなく、あまり乗り気ではなかったのですが、今度いつ運用があるのかわからないので、XYL SWR調整と子守りの合間に運用してみました。
 
20m SSBは、運用初日にマグレ当たりでゲット、
15mと17mのCWは昨日の朝何とかゲット出来ました。
10mは全く聞こえず、12mは良く聞こえていたのですが、タイムアウトでNG
 
今日もAM中は地元町内会の地震避難訓練や子守りで、追っかけは難しそうなのと40mと30mのアンテナは調子が悪いので、これで終わりかも。。。
今も12mと10mで運用しているようですが、我が家では聞こえるのはノイズばかりです。

イメージ 1
     アンテナ不調もあるので、これでおしまいかな??

先日、何気なく40mと30mのSWRを見てみると、またまた∞付近・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
またまたSWR∞付近・・・
時々トラブルを起こしているこのアンテナシステム。。。
またアンテナ直下のコモンモードフィルタと同軸を繋いでいる付近がおかしくなったのかと思い、先週末意を決してコン柱に登って確認するも、問題なさそう・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
アンテナ側コモンフィルタと同軸の接続は問題なさそう・・・

もう少し調べてみたかったのですが、時間切れでここまで。
 
トラップ焼損かとも思うのですが、コイルの大きさからしてそれはなさそうだし、これまでも何度かこれを疑って確認したこともありましたが、問題があったことはありませんでした。
 
他のアンテナでは、こういったトラブルが発生したことはないので、相違点を確認すると。。。
他のアンテナのアンテナ直下のコモンモードフィルタは、市販の塩ビに収納されたフィルタを使っているのですが、このアンテナだけは8Dの同軸にスリーブコアを通しただけのシンプルなもの。
このフィルタが接触不良若しくはスパーク等悪さをしているのかな??
今日・明日の休日は天気が良さそうなので、もう一度コン柱に登って確認したいのですが、XYLSWR調整??と子守りで時間が取れるかどうか・・・
 
VP6Dの運用が佳境になっているし、来月か再来月には3Y0Iの運用も計画されているようなので、何とか仮復旧でもこぎつけたいのですがHW??
 

今年3月の3エリアのタワーメーカー廃業に続いたわけではないでしょうが、
東海地区の某クランクアップタワーメーカーが廃業したらしい・・・
ローカルのOMさんも使っていて、初めて現物を見た時、“独身貴族??” だった当局は “次は俺も!!??” とちょっぴり思ったのですが、実行しなくて正解だったかも・・・
クランクアップタワーという観点で見ると、残りは東京のF社とLUSOくらいか??
自宅を建てた少し後にチョッと本気でクランクアップタワーを建てようと思った時にF社に見積もりを依頼したことがありましたが、出張費だけで¥60k以上。
定期的にメンテに来てもらう事を考えたら、結構な出費なのとタワー自体も結構な値段だったので、辞めた記憶が・・・
LUSOBYで作ってそのままコンテナで建柱地近くまでトレーラーで運んできてタワーを引っ張り出さないといけないようですが、この近くでは(コンテナ)トレーラーからタワーを引っ張り出すような空き地は無いので、これもアウト・・・
金欠もさることながら、今後のメンテと保守部品の供給を考えたら、クランクアップタワーは、もう構想外ですね。

自立タワーも、先日北海道で発生した地震で液状化現象が発生、20mクラス??のタワーが傾き規制線が張られ、周辺が立ち入り禁止とTV中継されていたり(このタワーにはC社製と思われるHFのトライバンダーが搭載されていました)、昨今の台風での強風と我が家住宅環境を考えると、現状かもう少し高いコン柱に収めておいた方が良さそう・・・
因みに最寄りアメダスでは、ここ最近の台風で瞬間最大風速は25m程度、OMさんのブログ巡りをしていたら3エリアあたりでは、台風の嵐で自立タワーが傾いた事例もあるとか・・・

近所を散歩していると、今使っているコン柱より1m程度高いコン柱が建っているので、本格再開の時には建て替えようかな・・・
とは言っても、1m程度地上高が変わっても飛びと受けはそんなに変わらない様な気もしますが、5エレトライバンダーの上に乗せている4エレのWARC BANDは地上高の割にはよく働いている感がするので、いくらか違うような気もするし・・・
 
イメージ 1
散歩途中に見つけたコン柱の銘板
これを見る限り全長16m、地上高では13mちょっと
アンテナも現状維持かな??と思うのですが、クラシックバンド(特に10m)の飛びと受けに不満有り。。。
各社サイトを見てみるとN社で9エレトライバンダーがあり、今使っている5エレと、占有スペースはほぼ同じ。
カタログによれば、10mは7エレ動作とか・・・。ノーロストラップというのも魅力・・・
現用アンテナより性能は良さそうですがHW??
 
畑だった隣地に住宅が建ち、普段から強風がよく吹く我が家、大きなアンテナとタワーは威圧感と飛ばされた時のことを考えると、もう上げられませんね。

↑このページのトップヘ