2019年03月

3Y0Iの運用は残念ながら延期。
天候には勝てないので仕方ありませんね。
 
ケープタウンに戻って、4月に再度トライするかどうか検討するそうですが、勝手に??期間を見積もると・・・
来週中に帰港
どの程度ダメージかわかりませんが、2週間の修理と見積もると早くても運用開始は4月末か5月の上旬。
丁度日本のゴールデンウィークに差し掛かるころなので、懸案の30m&40mダイポールのコネクタ修正も焦ることはなさそう。。。
 
けれども、その頃の日の出時間を調べてみたら5時過ぎなので、ローバンドはチョッと厳しそうですね。
それに現地の天候も、季節が冬に向かう頃だと思われるので、こちらも心配ですがどうなりますか・・・

天気予報を見つつ、仕事の段取りを何とかつけて今日は、なかなか修理が出来ていない40m&30mダイポールのコネクタ交換をすることにして有給消化。
 
ここまでは良かったのですが、午前中は我が家爺さんが彼岸の墓参りに行きたいと言い出し、「週末でもいいではないか!?」といったのですが、週末だと彼岸が明けるというので仕方なく??付き合う事に。
都合4軒の墓参りになったので、帰宅したのは昼過ぎ・・・
 
昼から工事にかかろうと思っていたのですが、また用事を頼まれたのと結構な風が吹き出したので、結局中止・・・
 
何の為に有給消化したのやら・・・
 
週末は子守りが待っているし、平日は仕事なのでアンテナメンテは有給を取らないといけないのが現状・・・
その有給ですが、次回は4/8の予定。
この日も午前中は所用で潰れるので、工事は午後から。
この日であれば、3Y0Iもまだ間に合いそうなのですが、天気はどうなりますか・・・
 
取りあえず30mはチューナーを使えば何とか電波は出せるので、最悪でも3Y0Iは30m以上で追っかけは出来そうです。。。
 
この日がダメだったら、ゴールデンウィークに工事となりそうです。

ここ数日動きがあり、出港間近の模様。
それに、運用期間も当初予定よりも長期間になりそうとの事。
 
島までは1週間程度の航海だそうなので、島についてからの準備も含めると出港後10日程度で運用開始か??
早ければ、今月末ごろから運用開始で、長ければ来月20日頃までの運用でしょうか??
 
運よく??今月20日は有給休暇がゲット出来たので、本調子ではない40m&30mダイポールのコネクタを交換予定。
前回はコン柱上でコードレス半田こてを使用しましたが、今回は調子の悪いコネクタ部を地上まで降ろして、普段使っている半田こてで半田付けの計画。
これで直ると良いのですが・・・
 
運用が実現しても、コンデションは春型になっているでしょうから、再度VOCAP410日頃のオープン予想を見てみました。
 
イメージ 1
ロングパスのオープン予想はこちら
イメージ 2
ショートパスのオープン予想はこちら

やはり春になって、LPはあまり期待できそうにありませんね。
SPは、所謂ゴールデンタイムにオープンの確率が高そうですが、子守りの為望薄・・・
48日は所用で有給消化しなければならず、その所用も遅くとも昼過ぎには終わる見込みなので、オープン直後を狙うか??
それとも娘が寝入ってから当局が寝るまでのわずかな時間を狙うか???
朝方の40mと30mは遅くとも4時ごろには起きないとつらそうですね。。。
 
運用は天候次第になるのでしょうが、今度こそは成功してほしいものです。

イメージ 1
6O6O
15m&17m CW
 
イメージ 2
9U4M
12m SSB
20m CW
 
どちらも一昨年10月の入院~去年1月までの自宅療養中にゲットしたもの。
暫くそのままにしていましたが、思い出したようにOQRSで請求しました。
 
今シーズンは全くと言っていいほど運用はしていませんが、殆どオープンしていない様子。
あと数年はこの調子が続くのでしょうか。。。

先月は強風の為断念したアンテナのコネクタ交換。
本当に運用されるかどうか個人的には甚だ疑問ではあるのですが、ホントに運用されたときの為に修理の時期をうかがっていました。
仕事も一段落つき、週間天気予報でも晴れマークが出ていた本日3/5に決定。
 
ローカルのOMさんにお借りしたコードレス半田こてを持ってコン柱に登り交換作業。
熱量が若干少なく編組の半田が若干イモ半田の様な感じがしたのですが、どうにもならないので
取りあえず30分程で作業完了。
 
SWRを早速確認するも、アナライザーではそれなりの値だったのですが、リグにアンテナを繋いで確認するとアナライザーよりも高い値。
やはり地上でしっかりと半田付けした方が良いかもわかりません。
けれども、30mでは何とかチューナを使えば電波は出そうなので、取りあえずこれで行くことにしました。
 
本格的な修理は、ゴールデンウィーク中になりそうです。
 
3Y0I、色々と出港に向けて準備をしているようですが、ホントに運用されるのかな??

↑このページのトップヘ