2019年04月

昨日と一昨日は、我が町の春祭り。
 
町内を獅子舞が練り歩くのですが、この獅子舞わが市にある神社ごとに祭られていますが、それぞれ少しずつ踊り方や表情が違っているそうです。
獅子舞はゆったりとした動きが一般的ですが、地元神社の場合は、漁師の町らしく勇壮で力強い舞い方をするところに特徴があります。
 
イメージ 1
勇壮な地元の獅子舞
初日、カネの音と共に獅子舞が近所に来たので、娘に声をかけると『噛んでもらうと頭が良くなるから、噛んでもらいに行く』というので、連れて行ってきました。
いざ見たら、『怖い!!』と言って泣き出すかと思ったらそんなことはなく、大人しく噛んでもらっていました。
ホントで頭が良くなってくれるといいけれどHW??
イメージ 2
獅子に噛んでもらっている娘

この獅子舞、各家庭も回るので、我が家にもきて頂きました。
 
イメージ 3
我が家に来た獅子
昨日は、近所のコンビニに娘と買い物に行っていたら、スピーカーから大きな音楽が・・・
『多分、屋台が止まっていてみんなが踊っているよ・・・』と教えると、こちらも『行って踊りたい・・・ 』言いだし、スピーカーからは『さぁ、最後です。がんばって踊りましょう』と叔父さんの声がしたので、大急ぎで屋台が駐車している広場へ。
イメージ 4
町内会ごとにある踊りの屋台
娘も飛び入り参加で最後の一曲を他の皆さんと一緒に踊って満足でした。
イメージ 5
飛び入り参加で民謡を踊っている娘

コンビニは結局行かないで(行くと『お菓子・お菓子!!』とねだられるのは必至なのでHi)、そのまま自宅へ帰りましたHi
 
その娘、コンビニから帰宅後カミさんと神戸のカミさんの実家へ。
数日間プチ独身ですが、アンテナのメンテやブログの引越し先検討等々、俄に忙しくなりそうです・・・

昨日は嫁さんが部屋の整理をするというので、娘を某娯楽施設に娘のリクエストもあり昼食後から連れて行ってきました。
ここは、ままごと等が出来る遊び場があり、VY FBな場所。
 
着くとすぐ、ままごとで遊びだしたのですが、見ず知らずの娘さんと仲良く遊ぶ姿が。。。
イメージ 1
見ず知らずの娘さんと(左)一緒に遊ぶ我が家娘(右)
数時間その娘さんと遊んだ後、段ボールで出来た迷路に行くというので付き合う事に。
実はこの施設には一昨日も行ったのですが、その時はこの迷路は準備中で子供たちが作った塗り絵を貼っている所だったので、我が家娘も2枚ほど塗り絵を作って貼っていました。
 
イメージ 2
娘が遊んだ段ボール迷路
イメージ 3
段ボール迷路で遊ぶ娘
イメージ 4
段ボール迷路に貼られた我が家娘作の塗り絵
一人っ子という事もあってか、保育園に通い出したころはなかなか周りの子供に馴染めず、ポツンといることもあったようですが、ここ最近少しずつ積極性が出てきたようです。
 
対人関係の構築が大丈夫だろうかと心配していますが、少しずつ娘なりにやっているようです。
 
お父さんは、午前中も子守りだったので終日子守りとなり草臥れ果ててしまいました・・・
 

世間は昨日から10連休と大騒ぎ??の様ですが、我社業界は55日までの9連休。

連休の日数はともかく、祝祭日はもれなく休日にして欲しいものですが、そうすると生産ラインの効率が落ちたり部材のロスが出たりするので、仕方ない面があるのかもわかりませんが・・・


今回の連休の大きな目標は40m30mダイポールのメンテなのですが、昨日と今日は終日子守り、明日からは雨模様の様なので、工事は早くても水曜日あたりになりそうです。
 
Yブログのサービスが12月に終わるようなので、引越し先の目星をつけないといけないし、クラスタを見るとFT8のスポットがかなりあるようなので、そろそろ進出するかな・・・という気になりだしました。。。
 
シャックも散らかり気味なので、整理しないといけないし、、、
それなりに忙しくなりそうな??連休になりそうです。

少々気が早いですが、今年の関ハムは7/207/21とのこと。
殆どQRT状態なのと、欲しいリグも特にないので(あっても買える訳がないHi)なので、あまり行く気もなかったのですが、先般Yオクで秘密兵器をゲット。
若干追加部材が必要で、手持ちがあったと思っていたのですが、全て使っていたようで追加購入が必要なものが・・・
 
たいした物ではないのですが、地元店舗では入手できそうにないものもあり、通販になりそうですが、久しぶりに日本橋に行ってみようかとも・・・
甥っ子君が今年の春大阪の専門学校に進学したので、様子見と買い物を兼ねて今年も関ハムに行ってみようかという気になり始めました・・・

↑このページのトップヘ