2019年05月

リグメーカーのI社へはパソコンとリグとの接続方法とインターフェースが必要かどうか、総通には変更申請の詳細を問い合わせていたのですが、回答が出そろい一歩前進。
 
関ハムに行くことになれば、日本橋に足を延ばしてインターフェースの部品を入手してこないといけません。
20日にするか21日にするのかはまだ決めていませんが、朝6時ごろに出発し大阪を夜8時頃に出発するバスで帰る様にしようかと思案中。
秘密兵器??に使用する部品も買ってこないといけないので、近いうちに何がいるのか精査しないと・・・

昨日総通に問い合わせのメールを送ったのですが、本日早速回答がありましたが、何だか良く判らないのが正直なところ。
不明点があったので、再度問い合わせのメールを送りました。
多分これも2~3日すれば回答が来るでしょう・・・

取りあえずFT8を追加するための変更申請を作ったのと、ついでにFT4も追加したいので本日総通に電話で問い合わせしました。
 
対応いただいた担当者曰く、提出前の状態でも確認するとのことだったので、早速問い合わせのメールをしておきました。
 
FT8FT4は別の電波形式になるかも・・・との事でしたが、詳細がまだ良く判りません。。。
別の電波形式になるようだったら、変更申請はもう少し情報を仕入れてからですね。
 
さて、どうなりますか・・・

FT8のコンテスト版でFT46月頃リリースされ、変調方法がこれまでと異なるらしい???。。。
電波形式等々も変わるのだろうか??
FT8QRVするにあたり、変更申請が必要なので、OMさんに紹介いただいたサイトの資料を参考に作ったのですが、それすら正しいのか怪しい。
どうせなら同じタイミングでFT4の申請もと思うのですが、どうしたら良いのかさっぱりわからない??
休み明けに総通に相談してみようかな・・・

その1
連休初日だったか2日目に娘と朝顔の種まきをしたのですが、そのプランターを今日見たら発芽していました。
あと数日すれば双葉になり、今年の夏も綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

その2
裏庭に植えているミョウガも芽が出てきました。
連休前から芽が出てきているのは気がついてたのですが、数が少なくまだ短かったのでしばらく待っていました。
イメージ 4

こちらは、今日収穫して発泡酒のお供に美味しくいただきました。
ただ、我が家の株は小さくたくさんの芽は出ないので、多分あと1回か2回の収穫でおしまい。
J※の直売所に行けば安価で売っているので、こちらをゲットすることに。
お盆のころには花芽も食することが出来、こちらも美味。
今から楽しみです。

↑このページのトップヘ