2019年06月

我が家娘、いよいよ来年から小学生・・・
という事で、この前の日曜日に地元でも老舗のNカバン店にどんなものがあるかと様子見に行ってみました。
 
当局が小学校の頃は、男子=黒・女子=赤のランドセルが定番でしたが、今は色々とカラフルな色があるようですね。
それに各社とも、色々と工夫を凝らして機能性も向上している印象を受けました。
いくつか試着して、気に入ったランドセルを予約しましたが、店員さんのお話では今年予定されている消費税税率アップの影響か、例年より商戦スタート時期がかなり早い様で、例年では7月頃からピークに向かうのが、今年はピークを迎えるか超えつつあり、物によっては入手できるのが12月になりそうとの事。
まぁ、来年4月の入学までに入手出来ればいいので急ぐ事はないのですが、些か驚きました。
イメージ 1

気に入ったランドセルを試着してご機嫌の我が家娘




ここ何年も本屋さんで斜め読みする程度で、買う事はなかったCQ誌。
7月号と8月号は別冊付録でFT8の特集。
 
資料自体はあちこちのサイトで入手していたのですが、何かの折の参考になればと¥1K近くしましたが○○年ぶりに買ってきました。
 
記事も少し読んでみましたが、当局と同程度のアンテナシステムで運用していらっしゃるOMさんもいらっしゃるようですね。
タワーが欲しいと思っていましたが、アンテナ自体は更新するにしてもシステムの基本はこのままでガマンかな・・・という印象。

これまでに入手した資料には記載されていない内容もあり、内容的には良かった様に感じましたが、セットアップや変更申請はまだこれから。。。
 
今後変調方式やら通信速度の変更もあるみたいなので、変更申請はもう少し待った方が良さそうなので、こちらはしばらく様子見ですかね。。。
 
8月号は関ハムに行った時にでも買うことにしますかね・・・
イメージ 1
○○年ぶりに購入したCQ誌

今年の関ハムは20日(土曜)に行くことになり、少し気が早いとは思ったのですが昨日の会社からの帰りにバスのチケットを早速ゲットしました。
行きの便は、発売初日で半分くらい埋まっていたようで、些かびっくりしましたが、希望の座席を無事ゲット。
 
9時過ぎには梅田到着予定なので、その後軽く朝食を取って行けば丁度開始時刻頃に到着見込み。
日本橋でFT8のインターフェースと“秘密兵器”のパーツをゲット予定なので、帰りは大阪発20時にしました。
少し時間があるので、進学の為今春から大阪で一人暮らしをしている甥っ子君に声をかけて夕食でも・・・と思っていますが、どうなりますか??
 
今年も”高級割烹”でいつものOMさん達との昼食が楽しみです。
イメージ 1


先々週の土曜日(6/1)、娘とよく行く近所のミニ水族館に娘と散歩。
それが終わって帰ろうとしたら娘が『お父さん、この前保育園で掃除をした海岸に行きたい』というので、どこなのか聞いたらすぐ近くの様だったので、行ってみることに。
徒歩数分でその海岸に着いたのですが、波打ち際には沢山のワカメが・・・
 
どうやら近くの岩場に生えていたものが、海が荒れた時の波で取れてしまって波打ち際まで流されてきたようです。
 
イメージ 2
娘と集めたワカメ
旬はとっくに過ぎていますが、食べたいというので収穫することに。
始めは海水に濡れないように気をつけていましたが、少し濡れたら波と戯れる方が面白くなったようで、最後にはずぶ濡れ状態・・・
 
イメージ 1
波と戯れずぶ濡れ状態の娘
そのまま帰る訳にはいかないので嫁さんに迎えに来てもらい、収穫したワカメも持って帰り、自宅物干し場で天日乾燥に。
一部夕食の味噌汁にしてみましたが、香りは良かったものの旬を過ぎているので固くなっていて食感はNG・・・
 
天日干しにして、固い芯を取り除き細かく砕いて昨日試食してみましたが、若干塩辛いものの晩酌のお供にはFB
娘も時々おやつ代わりに??食しているようなので当分楽しめそうです。
 
イメージ 3
天日干しにして乾燥材と共に缶の中へ・・・

↑このページのトップヘ