2019年09月

今朝は3時過ぎに目が覚め、1時間ばかりラジオを聞いていましたが、寝付けず仕方なくゴソゴソ起き出して、WSTDXのインストールにトライ。

それらしい画面がデスクトップに出てきたので、多分インストールできたのではないかと思います。

 

細かい設定が残っていますが、さっぱりわからないので、マニュアルと首っ引きですね。

あと、インターフェースの配線が間違い若しくはどこかがショート??している様で、リグにつないだら送信状態・・・

 

こちらも確認しないといけませんが、取りあえず一歩前進ですね。


ft8

昨日は娘が通っている保育園の運動会でした。

当初予定では、保育園隣広場での開催予定でしたが、雨天の為同じ校区の小学校体育館での開催に変更となりました。

この小学校、当局の母校でもあるのですが、手狭になったのと校舎が老朽化してきたので、現在のところに引っ越してきました。

 DCF00611

会場となった小学校 左側が校舎で右側が体育館 

DCF00608
選手宣誓をしている娘(一番左)

DCF00598
地元で受け継がれている傘踊りを踊っている娘

DCF00610
かけっこでトップ独走・・・
去年までは、取りあえず走っておこうという感じでしたが、今年は本気だったようですhi
運動神経は、当局ではなく嫁さんの血を引き継いだようで、結構いい様です。
かけっこは、お父さんも勝てません・・・

 DCF00628
地元民謡の踊り
漁師町らしく太鼓と大漁旗も踊りに花を添えていました。
この踊り、当局も踊るのを楽しみにしていたのですが、
娘曰く『今回はお母さんと踊るから、お父さんはイイよ。』とのコメント。
仕方なく観客として見ていました・・・


我が家娘、年長さんなので保育園での運動会は今回でおしまいですが、よく頑張ってくれました。

自宅では、ヤンチャしたり、甘えたい盛りでまだまだ手がかかりますが、昨日の競技や演技を見ていると、成長を感じることが出来ました。

来年春からは、この小学校に通うことになります。

調子が悪くなったまま長期間手を付けることが出来なかったこのアンテナ。

ローカルのOMさんにサポートをお願いして、10/21に修理の予定になりました。
この日当局勤務先は休日ですが、嫁さんは仕事・娘は保育園なのでゆっくりメンテが出来そうです。

それ以前に有給取得が出来きて、OMさんの都合が合えばその日にしたい気持ちもありますが、ここ最近経費節減で残業するにも何かと喧しくなり、難しそう・・・

 

隣地が空き地の頃は、一人でロープを使ってそこに降ろしてメンテが出来ていたのですが家が建ってしまったので、そうもいかず取り回しのお手伝いをお願いしないといけないようになりました。

 

天気が良ければいいのですが、、、

8月下旬に変更申請を投函していたFT4,FT8への変更申請が無事受理され、一昨日9/6我が家に新しい局免が到着。

電子申請にしようかとも思ったのですが、IDやパスワードを忘れてしまって、その対応が面倒だったのと、総通サイトから申請書がダウンロード出来たので、提出前にそれに必要事項を記載して、総通担当者にメールしてこれで良いのかやり取りしていたので、スムーズに処理が終わったようです。

 

免許状はFT8,FT4QRV出来る様になったのですが、インターフェースの設置とソフトのインストールはまだ。

 

今月の週末は、何だかんだとスケジュールを詰め込まれているので、対応は難しそう・・・

 

今の感じでは10月になってからの対応となりそうです。

40/30mのアンテナメンテも全く手つかず。

こちらも来月中には何とかしたいのですが、、、

昨日と今日は地元神社の秋祭り。

昨夜は、神社境内で地元有志の方の踊りがあり、娘も踊りが好きなようなので夕食後連れて行ってきました。

到着がチョッと早かった様で、踊りはまだ始まっていなかったので、出店のスーパーb-ルすくい。

沢山のスーパーボールをゲットして喜んでいました。

当局が小学校の頃は、境内一杯に出店が出ていて、にぎやかだった記憶があるのですが、今年の出店は2軒だけで、チョッと寂しく感じました。

そうこうしているうちに、踊りが始まったのですが最初の踊りは娘にとってはチョッと難しかった様で、踊ろうともせず保育園のクラスメートと走り回って遊んでいましたが、最後の民謡の踊りは何度かこれ前にも踊ったことがあり、皆さんの踊りの輪に入って踊っていました。

 

今日の午後は泣き相撲。

こちらもすっかり定着し、毎年地元のTV局が取材に来てニュースの時間にオンエアーされています。

スーパーボールすくいに興じている娘
DCF00556

地元民謡を踊っている娘

DCF00568



↑このページのトップヘ