2019年11月

あと1週間程で師走。

今年は平年と比べて暖かい日が多いようですが、積もらないにしてもいつ初雪が降ってもおかしくない時期になってきました。

昨日は、絶好の晴天で暖かいので冬用タイヤに交換しました。

汗ばむような陽気でしたが、いつもの様に油圧ジャッキ・インパクトレンチ・トルクドライバの“3種の神器”を使って、2台のタイヤ交換を1時間程度で終わり。

 

こちらは、午前中に終了。

 

午後は、当局以外の家族は外出してしまったので、当局は留守番。

2時間ばかり昼寝で“爆睡”でした。

 

ホンネを言えば、あまり降ってほしくないのですが、今シーズンの降雪は如何でしょうか??

降るんだったら週末にお願いしたいですね・・・
        DCF00739
             逆光で見難いですが、タイヤ交換作業中・・・

昨年某イベントでゲットしたさざんか。

殆ど世話をしなかったためか、木はあまり大きくなりませんでしたがつぼみが数個ついて、今朝見たら、そのうちの1個が開花していました。

残りのつぼみも近いうちに咲くことでしょう。
         DCF00734
                 今朝開化に気付いた山茶花

         DCF00738
                  こちらのつぼみも開化間近

いつのころからか、パソコンの動作が遅くなり、ここ数カ月エクセルやワードでちょっとしたドキュメントを作る時もフリーズするようになりました。

購入後5年位経つので、そろそろ寿命かな・・・とも思ったのですが、ヘソクリはそこまでなく、嫁さんに泣きついても買ってもらえる訳もない・・・

 

動作を見ると、動作そのものに異常はなく、ただ単に遅いだけ。

ひょっとしてメモリーがいっぱいなのか??と思い、タスクマネージャーで確認してみると、9割近い使用量でした。
           メモリ交換前
             メモリは殆ど空きが無い状態

メモリを増やせば動きは良くなるだろうと、メモリを追加することにして、某家電量販店に問い合わせると、4Gで約¥8k、8Gだと約18kとの事。あまりに高いのとローカルのOMさんに〇〇工房に問い合わせてみてはどうかとアドバイスを頂いたので、問い合わせると4Gで約¥2k、8Gで約5kとの事。当然こちらを選択したのは言うまでもありません。

メーカーが違ったにしても、原価はさほど変わらないでしょうから、某家電量販店はかなりマージンを取っていることになりますね・・・

メモリスロットは2枚分なので、8G×2で16Gにしようと思ったのですが、オリジナルは4G1枚で1枚分空いているので4G1枚買って8Gにすることにしました。

   DCF00729
                  今回購入したメモリ

昨日帰宅後早速交換してみると、メモリ使用量は約50%で、かなり作業性も向上しました。

他が壊れなければ、これであと数年は使えそうです。

         メモリ交換後
          メモリ追加後 半分位の使用量となり、動作もFBとなりました

ソフトをインストールし、デコードが出来るところまでは確認できていたのですが、なかなかシャックにじっとすることが出来ず、QSOまでは至りませんでしたが、やっと時間が昨日取れたのでトライしてみました。

 

何とかEA8JKとのQSOに成功したようです。

 

これがFT8での1st QSO and AFです。

 

デコードしている限りでは、17mで夕方はヨーロッパ方面、朝方7時過ぎからは北米方面がオープンしているようなので、こちらも次の週末にはトライしてみたいと思います。
                          1ST QSO

まだまだ分からないことだらけですが、ボチボチやって行こうと思います。

6年位使っていた普通車のスタッドレスタイヤのゴムが固くなってきたのと、摩耗してきたのとで、この度新品に交換することにしました。

 

購入先は、いつもお世話になっている幼馴染のN君。

前回はあれこれブランドにこだわりましたが、今回は金欠につき並の性能だったらどこでもいいと一切拘りは無。

お蔭様で、格安で提供してくれました。

 

そのタイヤが、昨日到着。

交換はもう少し先ですが、今月中(気持ちとしては23日頃)に交換するつもりです。

         DCF00722
                 昨日到着したスタッドレスタイヤ

↑このページのトップヘ