2019年12月

12月に入ってからプリンタを使っていると、カラー印刷は出来るのですが白黒印刷が出来なくなるトラブルが発生・・・

 

年末に差し掛かり年賀状の準備もしないといけないので、これは痛い・・・

インクは当然のことながらカラにはなっていない。。。

しかしながら、格安インクを使っているので、それも要因かと思い別のインクに交換してみるもNG。。。

どこがトラブルなのかは??ですが、購入後10年以上たつので、寿命と判断し嫁さんにプリンタを新調する旨話をするも、OKともNGとも言わない・・・

OKと勝手に解釈し(購入しないと年賀状印刷に間に合わないhi)、家電量販店に駆け込んだのが、一昨日。

上を見ればキリがないので、下記3機能対応で、一番安いプリンターを店員さんに推薦いただくことに。

・印刷

・コピー

・スキャナ

 

予想していたよりかなり安価だったので、すぐに手を打とうかとも思ったのですが、やはりここは“値切り”Hi

その甲斐あって、約15%引きでゲット。

一昨日はバタバタしていて、手を付けることが出来ず、昨夜ようやくプリンタードライバーのインストールが完了し、今朝早くから年賀状印刷。

割と新しいモデルなので、カラーもサクサク印刷出来て、なかなか快適です。

午前中に投函予定ですが、遠方の皆さんには申し訳ないのですが、元旦には届かないかも・・・

 

スキャナの方はまだドライバーがインストールできていないので、こちらは折を見てインストールする予定。
                                 DCF00769
                     今回購入したプリンター
                 チョッとオシャレにピンクにしてみました。


頻発するこのエラー


内容を見ると、インターフェースのトラブルらしい・・・

・受信は上手く出来ているみたい

・周波数の読み込みが上手くいっていない感

・頻発するときとそうでない時がある。

 

ということは、PCのマイク・SP端子~RIG間の接続は問題なく、RS-232Cに問題あり??

 

当局のリグのシリアルポートは、USBではなく9ピンのRS232Cなので、RIGPC間は変換ケーブルを使用。

けれどもこのケーブル、リグに固定するネジがあるタイプではなく、ナットがついていたタイプ。

このケーブルを購入したのは、何年も前だったのですが当時量販店ではこのタイプしかなく、仕方なく使っていた代物。
ねじ止めが出来ず突き刺しているだけなので、
接触不良か??と思い、先日物置メモリーを購入したP工房に問い合わせると¥1kチョッとで在庫がありそう。

23kすると躊躇してしまいますが、まぁこれくらいだったと思い、購入することに。

 

昨夜早速交換して、しっかりとねじ止めもして今朝30分程試運転していますが、今のところエラーの発生はなし。

もう少し電源を入れっぱなしにして様子を見る事にします。

 

ローカルの情報だと、バグがある様で、I社のリグではこのトラブルが発生することがあるそうなので、もしそうであれば全く使えないと言う訳でもなく、デバグされるまで待つしかなさそうですね・・・
          DCF00761
          左側が今回購入したケーブル・右がこれまで使っていたケーブル


追記)

昨日ほぼ丸一日PCとリグのSWをつけっぱなしにして様子を見てみましたが、エラーの発生は23回。

完全に良くなったわけではなさそうですが、状況はかなり改善され、ソフトの動作も安定してきたように感じました。

やはり、コネクタがねじ止めされず接触が甘かったのも要因の一つかもわかりません。

設定を変更すれば、まだ改善の余地があるかもわかりませんが、NGだったにしても使い勝手は大幅に向上したので、このまま使ってみるつもりです。

色々と紆余曲折のあった今年の業務も、昨日で何とか無事終了。

周りのスタッフには迷惑をかけっぱなしだったのが、最大の反省点。

 

少しだけ足を延ばして、取引先に出向いて色々とお話をさせていただき、メールや電話では得られない情報を得たり、なかなか先に進まなかった案件が直接お話しすることにより少しだったけれど、前進したことが収穫でした。

 

来年は、さらに取引先を訪問して、いろいろとお話しさせていただき、スキルアップを図りたいと考えています。

 

今日から9連休ですが、大掃除等であまりムセンに時間は取れそうにありません。

天気もあまり良くなさそうなので、手つかずのアンテナ修理も来春までお預けになりそうです・・・

当局親子の毎年年末恒例行事になりつつある、このイベントに今年も行ってきました。

平年より暖かい12月なので雪はありませんでしたが、到着後しばらくは生憎の雨模様。。。

娘は、到着前に爆睡したので目が覚めるまで暫く待っていたら雨も上がり傘をささずに済みました。

 

こじんまりとした電飾ですが、毎年綺麗な電飾で親子の目を楽しませてもらいました。

今年は傘踊りのイベントもあり、Vy FB

 

雨は上がったのですが、風が強くて寒かったので1時間程度で帰途につきましたが、来年もまた行ってみたいと思います。

                    CIMG9363
                    CIMG9350
                     CIMG9370
                      CIMG9377
                       CIMG9380

今週日曜日(8日)、行きつけの魚屋さんに行くと美味しそうな刺身用のカワハギが売ってあったので、刺身にトライしてみました。

このカワハギ、白身の魚で淡白でFBなのですが、骨に身がつく方が多いことがままあり、当局としてはさばくのが難しい部類の魚。

今回は割とうまくいき出来としては、80点くらい??
 
                                            DCF00750
              魚屋さんでゲットしたカワハギ
   

 

見てくれはあまり良くありませんが、美味しくいただきました。

 

因みにカワハギの味は、フグにも劣らないそうで、プロが調理するとフグにも負けるとも劣らない味になるそうです。

                          DCF00757
      外見はイマイチですが、美味しくいただきました。

 

冬になり、魚の身が締まり美味しい季節になってきました。

美味しそうな魚があったら、また刺身にトライしてみようと思います。

       

↑このページのトップヘ